iKON、Stray Kids、THE BOYZら出演『Kingdom』、本編での活躍占う? イントロステージ勝者の行方

『Road to Kingdom』

 4月1日からいよいよ放送が開始される、Mnetのサバイバル音楽番組『Kingdom:Legendary War(キングダム:レジェンダリー・ウォー)』。以前にも紹介したが、この番組では現役のアイドルたちが自分たちでコンセプトやステージを考えて披露する、ガチンコバトルが繰り広げられる。4月から始まる放送では、BTOB、iKON、SF9、Stray Kids、ATEEZ、THE BOYZの6組が参戦し、司会はK-POP界のレジェンド、東方神起が担当することが決まっている。

 去る2月23日にはプレステージとして、「INTRODUCTION STAGE(イントロダクションステージ)」がYouTubeのライブストリーミングで公開され、このステージを基に期間限定でグローバル投票が行われた。今回は、「INTRODUCTION STAGE」を振り返りながら、『Kingdom』の今後を予想したい。

グローバル投票で決まるイントロステージの勝者は?

[킹덤] 새로운 전설이 시작된다! {킹덤 레전더리 워} 4/1(목) 저녁 7시 50분 첫 방송#킹덤​ | EP.0

 「INTRODUCTION STAGE」は、各グループが100秒という与えられた時間の中で、自分たちのステージをアピールする場となった。本放送はまだ先となるが、このステージが最初に視聴者に自分たちをアピール出来る場となる。そして、4月の本放送に向けて、期待感を高めることになっただろう。

 この「INTRODUCTION STAGE」は「Whosfan(フーズファン)」というアプリで投票する形になっており、登録すれば世界のどこに住んでいても投票が可能となっている。全世界を対象としたグローバル投票がメインとなっているため、韓国内の人気だけでは結果は読みにくい。どちらかというと、海外のファンが多いグループが有利かもしれない。予想外な結果になりそうで、本放送で順位を見るのが楽しみだ。

 実際、参加するグループの公式SNSアカウントを含め、様々な国のファンが投票の仕方を伝授し、幅広い人たちへ投票の参加を促していた。本放送でもグローバル投票は行われる予定なので、K-POPアイドルたちによるガチンコステージは、世界へ広がりさらに盛り上がっていくことは間違いないだろう。

それぞれの個性が際立つステージ

[ENG] Road to Kingdom [1회] ♬ 花郞(Sword of Victory) – 더보이즈 @ 90초 퍼포먼스 200430 EP.1

 「INTRODUCTION STAGE」のライブストリーミングでは、参加グループ6組が限られた時間の中で自分たちをアピールするステージを存分に見せてくれた。また、参加するグループたちの顔合わせお披露目といった要素を兼ねている。ここでどんなステージを見せてくるのか。彼らはどんな『Kingdom』を作り上げていくのか。それを最初に垣間見れる機会になる。

 これは前哨戦番組だった『Road to Kingdom(ロード・トゥ・キングダム)』でも同様に行われたが、この時にTHE BOYZが披露した「Sword of Victory(花郎)」では、イントロダクションとは思えぬコンセプチュアルなパフォーマンスを見せてくれた。この後の彼らの『Road to Kingdom』での活躍を占うようなステージだったように思える。実際、番組ではTHE BOYZが独走状態だったからだ。

 今回の「INTRODUCTION STAGE」で筆者はBTOBがどのようなステージを見せてくれるのか、非常に興味があったのだが、「さすがBTOB」と唸らせる貫禄のステージだった。本編でも彼らのステージは期待できるだろう。

 他のグループも、それぞれが自分たちの個性を際立たせつつ、サバイバル番組だからこそ披露できるステージ、『Kingdom』だからこそ作れるコンセプトを考え抜いたパフォーマンスだった。すでに彼らは本気のバトルを見せてくれた。どれも甲乙つけがたく、投票の際には迷う人も多かっただろう。この投票の結果は、初回放送で発表される。