松井珠理奈とはどんなアイドルだったのか? SKE48 後輩メンバーが語る、絶対的エースの偉大な背中

「8期生の勢いはまだ止まってない」(佐藤)

ーー「Change Your World」の話もしたところで、みなさんが折れそうになってしまった瞬間を聞きたいです。

佐藤:昨年までSKE48の活動と大学の勉強を両立していたので、公演に出られないこともあって。私はどっちをやりたいんだろうとずっと悩んでいました。「なんで休学しないんだよ」という言葉をかけられたこともあって正直、つらい時期もありましたね。

ーーどうやって乗り越えたのですか?

佐藤:ファンの方が「佳穂ちゃんの決断についていくよ」と言ってくださったのが大きいです。それを聞いて、ファンの方だけを信じようと思って。そこで強くなりましたね!

北川:私は、頑張りが報われないときや頑張っていたと思っていたけれど頑張れていなかったのかもしれないと気づいたとき、しんどくて折れそうになりました。でも、そうやってくよくよしている時間がもったいないなと気づいたんですよ。

ーー北川さんも、意識を変えることで強くなったんですね。

北川:どっちみち頑張らないと前に進めませんから! 例え報われなくても、この環境で活動できている事自体恵まれているんだし、悩むくらいなら次に繋がることを考えたい。そうやって前向きに生きられるようになりました。

井上:私は『SKE48 ZERO POSITION 〜チームスパルタ!能力別アンダーバトル〜』(以下、ゼロポジ)という番組で北野瑠華さんとMCをしているんです。昨年MCになったばかりだし、いままでそういう役回りってやったことがなかったので、発表のときは反応がすごく怖くて。気になりすぎて調べてしまったんです。そうしたら、やっぱり「観たくない」というコメントを目にしてしまって……。さすがに落ち込んでしまったんですけど、でも絶対に見返してやる! と奮い立ちました。北野さんは支えてくださるし、スタッフさんも優しいし、ファンの方は「いつも楽しみにしています」と言葉をかけてくれるので、今では自信につながっていますね。

ーー経験を重ねることで、自信が増すでしょうし。

井上:そうですね! まさにBlack Pearlのように、批判を力に変えています。

野村:私は、8期生として活動している約4年間、なにかできたかなと考えたときに何も浮かばなくて絶望したことがあります。

ーーやりたいと思っていても、できることには限界がありますし。もどかしいところですね。

野村:なので、SKE48に入ってから辛いことがありすぎて。今ではどんなに辛いことでも辛いと思わなくなったくらいにはメンタルが鍛えられました。やばいなって思うくらい強いです、今! 「もう4年経ってしまった」という思いはあるけれど、一方で「まだ4年しか経っていないよな」という思いもある。ここまでは下積みと捉えて、悔しいことがあっても次に目を向けて。もっともっと自信をつけていきたいです。

ーーそうやって前向きに活動できるのは、支え合える同期の存在も大きいと思います。みなさんにとって、8期生ってどんな存在ですか?

北川:高め合える存在、ですかね。スタートラインが一緒だから、何年経ってもバチバチできる。そういう存在は、SKE48で活動していくうえですごく大切だと思います。

佐藤:確かに。実代のようにユニットのセンターや愛乃の絵といった輝ける場所を個々に持っているのも強いですよね。それぞれに活躍しているのを見ると、自分も頑張ろうという気持ちになれます。みんなより世代が上の私は、話についていけないところもあるんですけど……頼れる妹が大勢いる感じで、嬉しいです。

ーーじゃあ、今の8期生はSKE48のどのあたりにいると思いますか?

野村:今、微妙なラインだよね。

井上&佐藤:うんうん。

北川:中堅と言われ始めているところだし。

野村:そうだね。気持ちは若手だけど、中堅ではあるのかな。

北川:先輩方も卒業されている今、引っ張っていけるくらいの気持ちになったほうがいいなとは思うけれど……。

佐藤:微妙なラインにいるのは確かなんだよね。やっぱり。でも、8期生としての勢いはまだ止まっていないと思うので。今は「後輩として」とか、「先輩として」とかどちらかに振ってしまうのではなく、初心を忘れずに突き進めるのがいいなと思います。

ーーぐんぐん成長を続けている8期生。最後に、今の自分に足りない部分や今欲しいなと思っている部分を教えてください。

野村:やっぱり、自信と引っ張っていける力ですかね。今カミングフレーバーというユニットでセンターをさせてもらっているんですけど、ユニットの中では一番先輩なんです。しかもリーダーでもあるんですけど、リーダーの務めをちゃんとできているのかなと思うんです。自分自身がまだ成長途中なのに、まとめることなんてできるのかって。だから、引っ張る力が欲しいですね。

北川:私は最近、自分が求めている自分になれてきている気がするんですが、女優さんという夢が今の私にはまだ大きすぎて。「あれも足りない」「ここも伸ばしたい」とあげだしたらきりが無い状態です。正直、今は夢を追っているとどうしたらいいかわからなくなりそうで。

ーー遠くを目指すために、近くを見渡したほうががいいときもありますものね。

北川:そうなんですよ。なので今は絵で評価していただいているので、まず絵の技術をつけていきたいなと思っています。そのうえで、アイドルとしてもっと輝けるようにだんだんと自分を磨いていきたいですね。

井上:私は、『ゼロポジ』のMCをさせていただくにあたって、もっと語彙力をつけたいなと思うようになりました。MCって、ゲストの方を目立たせないといけないし、その時の気持ちや状況を言葉でまとめないといけないじゃないですか。それが今の自分にはすごく難しいんですよ。なので、プレゼンの本を読んで勉強するようになりました。語彙力がついたら、SKE48のことももっと工夫して伝えられると思いますし。うん、いろいろ伸ばしたいことはあるけれど、まずは語彙力ですね!

佐藤:私は、SKE48のなかで活動する佐藤佳穂として爪痕を残そうっていう思いもあるけれど、佐藤佳穂個人としてももっと名前を出していきたいと思っています。SKE48の中にいると、先輩に頼ってしまったり誰かが話してくれるのを待ったりしてしまうことが多いので、外に出たときに自分が怯んでしまわないよういろんな場所で吸収して、引き出しを増やしたいですね。そうしたら人間的にも成長できると思うし、SKE48にも返せるものがあると思うんです。

DSC_6154
DSC_5992
DSC_6098
DSC_6031
previous arrow
next arrow
 
DSC_6154
DSC_5992
DSC_6098
DSC_6031
previous arrow
next arrow

■リリース情報
SKE48 27thシングル
『恋落ちフラグ』
発売日:2021年2月3日(水)

[Type-A]
品番:AVCD-94969/B、AVCD-94972/B、AVC1-94976/B
価格:¥1,676(tax in)
<CD>
01.恋落ちフラグ
02.Memories 〜いつの日か会えるまで〜(松井珠理奈)
03.恋落ちフラグ off vocal
04.Memories 〜いつの日か会えるまで〜 off vocal
<DVD>
01.恋落ちフラグ Music Video
02.Memories 〜いつの日か会えるまで〜(松井珠理奈) Music Video
03.松井珠理奈 12年の軌跡 2008年-2020年

[Type-B]
品番:AVCD-94970/B、AVCD-94973/B、AVC1-94977/B
価格:¥1,676(tax in)
<CD>
01.恋落ちフラグ
02.Change Your World(Black Pearl)
03.恋落ちフラグ off vocal
04.Change Your World off vocal
<DVD>
01.恋落ちフラグ Music Video
02.Change Your World(Black Pearl) Music Video
03.Black Pearl「Change Your World」 Music Video Documentary&SKE48 劇場デビュー12周年特別LIVE

[Type-C]
品番:AVCD-94971/B、AVCD-94974/B、AVC1-94978/B
価格:¥1,676(tax in)
<CD>
01.恋落ちフラグ
02.あの頃のロッカー(Passion For You選抜)
03.恋落ちフラグ off vocal
04.あの頃のロッカー off vocal
<DVD>
01.恋落ちフラグ Music Video
02.あの頃のロッカー(Passion For You選抜) Music Video
03.SKE48 27th Single「恋落ちフラグ」 Music Video Documentary

[劇場盤]
品番:AVC1-94975
価格:¥1,047(tax in)
<CD>
01.恋落ちフラグ
02.音の割れたチャイム(カミングフレーバー)
03.恋落ちフラグ off vocal
04.音の割れたチャイム off vocal

■関連リンク
SKE48 official HP

サイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキの選定についてはランダムとなります。ご了承くださいませ。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:3月13日(土)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる