松井珠理奈とはどんなアイドルだったのか? SKE48 後輩メンバーが語る、絶対的エースの偉大な背中

「珠理奈さんの歌詞を聞くたびに泣きそうになる」(井上)

左から佐藤佳穂、井上瑠夏、野村実代、北川愛乃

ーー「恋落ちフラグ」を全員で歌えると知ったときはどんな気持ちでしたか?

野村実代(以下、野村):珠理奈さん最後のシングルということで、SKE48として表題曲を歌うのもラストじゃないですか。私、珠理奈さんと一緒に表題を歌う機会がなかったので、次が最後だとずっと思っていたんです。そうしたら全員で歌えると知って……珠理奈さんの優しさを感じました。普段から優しい方だけど、最後の最後まで優しいなって。

佐藤佳穂(以下、佐藤):このシングルでSKE48のメンバーは全員同じ場所に立たせてもらえた気がするんです。珠理奈さんが卒業されたあとも、同じ場所から全員がスタートを切れる気がして、また新しいSKE48を見せられるなと思っています。

ーー表題曲の振り入れでは、全員が珠理奈さんの背中を見られたんですよね。

北川愛乃(以下、北川):珠理奈さんと一緒に立たせていただくと、こだわりをもって臨まれているのがすごくよく分かるんです。珠理奈さんがいたら自然と気持ちを高められるというか。本当にすごい存在。吸収するところがありすぎるので、一緒にいられるときはできるだけ一緒にいるようにしています(笑)。

ーー今回のMVのダンスレッスンでは、お話しましたか?

北川:ダンスレッスンに限らず、最近はよくお話しています。最初は緊張して話せなかったんですけど、選抜に選んでいただいたあたりから電話で相談できるようになったんですよ。毎回真剣に受け止めて答えてくださって、すごく嬉しいです。

野村:私は、表題曲のラップパートのダンスメンバーに選んでいただけたんです。かなり激しいダンスを披露するパートなんですけど、なんでそこに私を選んでくれたんですかって珠理奈さんに聞いてみたんです。そうしたら、「劇場公演のダンスメドレーでどこにいても見つけることができるのはみよまる(野村)だといつも思っていたから選んだよ」と言ってくださったんですよ。

ーーそれ、嬉しい言葉ですね。

野村:嬉しいんですよ(満面の笑みで)。すごく嬉しくて! 頑張りたくてめちゃくちゃ練習しました。まわりはダンスがお上手な方ばかりなので、余計に力が入りましたね。それに、ダンスレッスンのときもMV撮影のときも、振り付けしてくださったs**t kingzのshojiさんが私たちのテンションを上げてくれたんですよ。

佐藤:メンバー一人ひとりをちゃんとみてくださっていて、撮影自体もすごく楽しかったよね。

野村:うん。本番は曲を流しながら撮影するんですけど、その音をかき消すくらいの声で「みんなすごいよ! 最高!」って言ってくれるんです(笑)。おかげですごく良いMVになったと思います。

ーーでは、この楽曲のSKE48らしさというとどこにあると思いますか?

井上瑠夏(以下、井上):珠理奈さんのラストシングルということでしんみりと悲しい曲になるのかな? と思っていたんですけど、いざ聴いてみたら明るい恋愛ソングだったので、まずそこが珠理奈さんらしいなと思いました。珠理奈さんって、いつも明るくてポジティブになれる言葉をかけてくれるので。

ーーSKE48らしさ以前に、珠理奈さんらしいと。

井上:はい。あと、振りの力強さや一つひとつの動きが大きいところは、揃うとかっこいいんですよ。そこはSKE48らしいところだなと感じています。

SKE48 27th Single「恋落ちフラグ」Music Video Documentary Special Digest Movie SKE48×s**t kingz shoji

ーーMVでは、チーム分けをされているそうですね。

北川:そうなんです。元気とかクールとか6つのチームに分かれていて。私は体の柔らかさやしなやかさを活かしたチームでした。振りもしなやかなので、そこが見せ所になっています。先生からは「眼力も大切にして」と言われていたので、ガンを飛ばすくらいの感じでやっています(笑)。あと、振りの芸術性が高いのも私たちのチームの特長かもしれません。真ん中にいる(須田)亜香里さんに向かって手をのばす振りはまさにそうで、見どころになると思います。

ーー佐藤さんと野村さんは、セクシーチームだとか。

野村:そうなんです。私まだ17歳だし、全然セクシー路線でいった覚えがないんですよ。だから「おっと?」と思ったんですけど、新しい魅力を出せるのは面白いなと思って頑張りました。

井上:でも、セクシーだったよ?

野村:えっ! ほんと?

井上:うん。チームで分かれてレッスンしていたんですけど、チラッと見たらセクシーさがにじみ出てた。

野村:やった。出てました! よかったぁ。ただ、彼女(佐藤)は別格ですよ。

佐藤;ははっ(笑)。

野村:腰の使い方とか一つひとつの動きが本当にセクシーでした。

ーー佐藤さんはグラビアでも活躍されていますし、セクシーなイメージですよね。

佐藤:このチーム分けって、珠理奈さんやスタッフさんたちが何度も話し合って入れ替えたりしながら決めてくださったそうなんですけど、私は何度話し合ったとしてもここ(セクシーチーム)だっただろうなと思いました(笑)。わりと初期からこっち路線でやってきたので、集大成を見せられたと思います。スタッフさんからも「さとかほ(佐藤)の色が出ていて良かったよ」と言ってもらえたので安心しました。

ーーそうして、井上さんはかわいいチームですね。

井上:ダンスの先生に振り入れをしていただくとき、「今回の曲のダンスは、全体的に力強くてかっこいい振りになっているけど、かわいいチームだけかわいいを見せられる。それはSKE48のかわいいを担っていくチームだからだよ」と言っていただいたんです。そこで、私たちがグループをかわいくしなきゃ!と使命感が生まれました。ぶりっこポーズからスタートするくらい、かわいいが詰まっているのでぜひ注目してもらいたいです。

2021/2/3 on sale SKE48 27th.Single c/w Black Pearl「Change Your World」Music Video

ーーまた、井上さんと野村さんは珠理奈さんがプロデュースした9人組ユニットBlack Pearlのメンバーでもありますね。このユニットで「Change Your World」を歌唱しています。

井上:最初にBlack Pearlと聞いたとき、タピオカが思い浮かんだんです。「あ、珠理奈さん、タピオカが好きだからこの名前にしたんだ!」と思ったんですけど、意味を聞いたらBlack Pearl(黒真珠)って、「どんなに反対されても攻撃を受けても跳ね返して進め」という意味を持っているらしくて。同時に、曲自体にもそのメッセージが込められていると知りました。しかも、メンバーが話した本音を珠理奈さんが歌詞にしてくださったので、私が考えていたことがそのまま曲に詰まっていたんですよ。

ーー特に印象深い歌詞はありますか?

井上:〈孤独な夜も 切ない朝も 生きていれば何度だって来るだろう その度に強くなれる 私に会いたい〉という歌詞が好きです。これからもたくさんの卒業を見るかもしれないし、厳しい言葉をかけられて折れそうになることもあるかもしれないけれど、それでもちゃんと成長していきたいなって思っていたので、この歌詞を聞くたびに泣きそうになります。

野村:私的に、このユニットのメンバーは普段ライブなどで先頭に立っている人たちが多いなと思ったんです。だから、どこにいてもそこが中心に見えるくらいに踊らないとみんなに飲まれてしまうなと思ったので、必死でした。

ーーまたひとつ成長できる曲にもなりましたね。

野村:そうですね! この曲は、いろんな意味でずっと大切にしていきたいです。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる