堂本光一&長瀬智也の宇宙話に横山裕がゲンナリーー後日明かされた“部屋飲みエピソード”のもう一つの視点

 しかし、この長瀬&堂本光一の組み合わせは、横山の想像を斜め上をいく組み合わせだったのだ。堂本光一が来た途端、長瀬の宇宙の話が始まってしまい、横山はポカーンとしていたそう。「だいたい光一が来るとそういう話になるんですよ」とニヤリとしてみせる長瀬。

 ここは横山の部屋。目の前には憧れの先輩2ショット。しかし、聴こえてくるのは全く興味のない宇宙の話……。「そんな話全然聞きたくないし、ジャニーズの仕事の話とかそういうの求めてた」と横山の悲痛な叫びが笑いを誘った。そんな異色の3人の飲み会は、長瀬いわく「光一と話が弾んじゃって、ヨコがげんなりしてるから“帰ろうか”」となって、解散したというのだ。

 こうなると気になるのが、この日スタジオにいなかった堂本光一の視点だ。ということで、リスナーからラジオ番組宛てに質問のメールが届く。「宇宙の話は、堂本光一の宇宙好きが長瀬に移ったのか?」の問いに、「いや、もともとアイツそういう変な話……変な話っていうか(笑)、好きですよ彼はもともと」と、どちらからともなくそうした話になるのだと語る。

 「俺とはまたちょっと違う視点で物事を見ている感じかな。だから彼から聞くそういう話に“へぇ、そうなんだ”っていうことも結構あるし」とも。ミステリアスな宇宙について語る視点は、まさに無限大。2人の会話が尽きないのも頷ける。

 「あの日はですね、3人とも結構近所に住んでて。長瀬はちょっと引っ越しちゃったのかな? で、近所に住んでて、呼ばれて行ったんですよ」「集まらなさそうな3人が集まるっていう感覚」と堂本光一もしっかり楽しんでいた様子。

 そして「また呼んでもらえれば行くんで」とも。3月末には、ジャニーズを離れて新しい道へと進むことが決まっている長瀬。ぜひまたいつか、マイペースな長瀬と、それを楽しむ堂本光一、そして巻き込まれる横山の図が、横山宅で繰り広げられることを期待している。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる