櫻井翔、石橋貴明との『夜会』緊急対談で何を語る? ギャップ引き出した『うたばん』共演の歴史

 さて、『うたばん』がスタートしたのは1996年。その約一年後の1997年に放送開始したのが櫻井が単独で出演したこともある『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)だった。約20年間続いた番組も2018年3月で幕を下ろした。石橋は『情熱大陸』(MBS/TBS系、1月31日放送回)に出演した際に、番組の終了について「戦力外通告を受けた」と形容した。

 また、芸人人生を振り返って、若い頃のように走れなくなったとしつつも、「言い訳ばっかしててもしょうがないんで、やるのかやらねぇのか、どっちなんだよって」、「好きならやろうよ、やりたくないならやらなきゃいいじゃん」と、熱く語る一幕も。

 『みなさんのおかげでした』でディレクターを務めていたマッコイ斎藤と再び手を組み、昨年6月にYouTubeチャンネル「貴ちゃんねるずチャンネル」を開設。現在、登録者数は155万人にのぼる。石橋は若者からも声をかけられるようになったと語っていた。

 90年代から東京のお笑いを牽引してきた石橋が、テレビから戦力外通告を受け、令和に再びブレイクを果たす。50、60代の星でもある石橋と、櫻井は何を語ったのか。「緊急対談」と掲げているだけに、普段とは違った緊張感のある様子。予告動画の最後には「じゃあ、俺も櫻井くんに質問していい?」と石橋の声が。容赦ない質問がありそうで、櫻井が何を語ったのかも楽しみだ。

■柚月裕実
Web編集者/ライター。企画、担当編集、取材・執筆してます。
日本の男性アイドルの頑張りを見ては涙する30代。
始まりはSMAP中居さん。 KAT-TUN、NEWS中心の事務所担。年中HDDの整理と原稿書きに追われています。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる