JO1、11人が生み出すダンスパフォーマンスの魅力 ”シンクロ率の高さ”や”世界観の表現力”などから解説
最後に、JO1がダンスで表現している世界観についても書きたい。デビュー曲「無限大(INFINITY)」では全員で“∞”のポーズをくっついて表現しているところから始まり、そこから徐々にメンバー同士が腕で輪っかを作りメンバーを包み込んでいく。その様子はまるで11人がひとつになり、“強い絆”を表しているようでグッとくる。サビ部分のこぶしを力強く突き上げる振り付けは、これから共にトップを目指していく決意の現れにも見える。他にも「OH-EH-OH」での“ジャケットダンス”や「Shine A Light」の川西が命名した“スターダンス”など、その楽曲に合わせた世界観を作り込み、見る者を引き込んでいく。ここでは紹介しきれなかった楽曲のダンスもどれも素晴らしいので、歌詞とリンクした振り付けにぜひ注目していただきたい。
楽曲ごとに表現の幅を広げ、私たちに新たな一面を見せてくれるJO1。新曲が出るたびに、どんなダンスを見せてくれるのだろうかワクワクする。常に成長し続ける11人から、今後も目が離せない。
■紺野真利子
エンタメ系ライター。JO1やジャニーズグループのインタビュー記事を中心に、雑誌『CHEER』『週刊TVガイド』などで執筆。
Twitter