ジャニーズWEST『週刊うまくいく曜日』で5作連続チャート首位 ブラックミュージックの魅力溢れるユニークな作品に

 通常盤のカップリングを聴いていくと、「銀河系」は新羅慎二が作詞作曲。彼は湘南乃風の若旦那として知られている人物です。編曲はJazzin' parkの久保田真悟。「銀河系」では、スカのリズムも取り入れて希望を歌います。

 前述の2曲に比べて切なさを感じさせるのが「Change your mind!」。作詞はLEGO BIG MORLのタナカヒロキ、作曲はflumpoolの阪井一生、編曲は生田真心。流麗な生のストリングスにエレクトロな音をまぶし、阪井一生もコーラスに参加しています。

 「WA!WA!ワンダフル!!」の作詞作曲編曲には、ジャニーズに数々の楽曲を提供してきた市川喜康、マシコタツロウ、ha-jが顔を揃えています。サウンドの随所にブラックミュージックの要素が顔を出しているのも魅力的です。

 コロナ禍でも、4曲とも希望を歌っているシングル。そして、「週刊うまくいく曜日」を筆頭として、ブラックミュージックの要素が濃い点は、このシングルの価値を特別なものにしています。メンバーはもちろんのこと、現場の制作陣の勢いも感じさせる、ユニークなシングルです。

■宗像明将
1972年生まれ。「MUSIC MAGAZINE」「レコード・コレクターズ」などで、はっぴいえんど以降の日本のロックやポップス、ビーチ・ボーイズの流れをくむ欧米のロックやポップス、ワールドミュージックや民俗音楽について執筆する音楽評論家。近年は時流に押され、趣味の範囲にしておきたかったアイドルに関しての原稿執筆も多い。Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「チャート一刀両断!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる