乃木坂46 生田絵梨花、齋藤飛鳥、日向坂46 加藤史帆、佐々木美玲……年始特番で爪痕残した坂道メンバー

 年末年始のテレビ特番は1年の中でも各局がより気合を入れた豪華番組が並ぶ。女性タレントとしてはフワちゃんやみちょぱ、指原莉乃、生見愛瑠などが出演する中、乃木坂46や日向坂46のメンバーも数多くの番組で顔を見せている。本記事では特にそれぞれの活躍が目立った番組出演を紹介したい。

乃木坂46 生田絵梨花 『笑点 お正月だよ!大喜利まつり』(日本テレビ系)

 元旦に放送された『笑点 お正月だよ!大喜利まつり』に、生田絵梨花が出演。黄色の艶やかな振袖で「スーパースター大喜利」に挑戦した。大喜利は『笑点』お馴染みの頭文字シリーズ。お題は「ほ」と「し」だ。生田は乃木坂46で鍛えられたこととして、「『ほ』っとなダンス」「『し』ゃうとな歌声」と回答。続けて、司会者の林家たい平に「座布団が『ほ』『し』ー」とおねだりし、たい平を魅了していく。そこから、たい平は生田へのジャッジが甘々に。さらにお題が変わった後も、生田は「座布団がほ、しー!」と座布団を積み重ねていった。

 しかし、本田望結と本田紗来姉妹の計10枚に対し、生田が座布団7枚という結果に。本田姉妹に白い座布団2枚がプレゼントされるが、その判定に納得できない姉妹から生田に座布団1枚が運ばれる。困惑しながらも生田は「たい平さん! ほ、しー!」とコーナー自体にしっかりとオチをつけた。生田は自身のInstagramに「宝物にします!」と座布団をもらったことを満面の笑みで報告している。生田の愛らしいキャラクター性が滲み出た出演となった。

乃木坂46 齋藤飛鳥 『NOと言わない!カレン食堂』(テレビ朝日系)

 齋藤飛鳥は、3回目の放送となる滝沢カレンの『NOと言わない!カレン食堂』元旦オンエアに出演。以前、滝沢は『伯山カレンの反省だ!!』(テレビ朝日)でゲストに来た齋藤に大ファンであることを打ち明けている。その思いは今も変わっていないようだ。そんなアプローチを受けて、齋藤も「どうしたらカレンさんとお友達になれますか?」と距離を縮めようとするが「付き合いすごい悪いのでそこだけ……」と続ける。齋藤は乃木坂46メンバーともおよそ4年、ご飯に行っていないとのこと。当然、そんな彼女が滝沢とご飯に行くのかと尋ねられ、齋藤は笑顔で首を傾げた。

 終盤、齋藤は番組を通して「カレンさんの人間性も丸ごと好きになりました」と思いを伝える。周りから連絡先交換を勧められるが返信には「気持ちが向いた時に……」とあくまで消極的だ。昨年『乃木坂46時間TV』を通じて友達になったアンミカに続き、滝沢が2人目の友人となるのか。今後の進展に注目だ。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる