『第71回NHK紅白歌合戦』にさだまさし出演決定 『ウラトークチャンネル』MCは山里亮太&渡辺直美

『紅白』にさだまさし出演決定

 『第71回NHK紅白歌合戦』(総合テレビ)に、さだまさしが2007年以来13年ぶりに出演する。

 これまで4450回以上におよぶコンサートを開催してきたさだまさしも、新型コロナウイルス感染拡大を受け、今年2月からおよそ半年の間、余儀なくコンサート活動が休止に。しかし3月にはNHK総合で『泉谷・さだの“ふんばれ!ニッポン“』 8月には『ライブ・エール』に出演。さらに、5年前に自身が設立した公益財団法人・風に立つライオン基金を通じて医療従事者の派遣や支援を行うなど、コロナ禍において日本を元気づけるさまざまな活動を行ってきた。そして、令和2年7月豪雨ほか自然災害に対しての被災地支援についても先頭に立ち、いろいろな形で行動を続けている。

 そんなさだが歌うのは、「奇跡2021」。今回この曲を、『紅白』のためのスペシャルバージョンで届ける。同楽曲はもともと、1991年に発表された自身のアルバム『家族の肖像』におさめられた「奇跡〜大きな愛のように〜」を今年セルフカバーしたもの。

 さらに、年が明けた1月1日の午前0時20分からは『2021新春生放送!年の初めはさだまさし』(総合テレビ)を放送予定だ。

 そして『NHK紅白歌合戦』恒例、“副音声の実況トーク”『紅白ウラトークチャンネル』を今年も放送する。MCは去年に引き続き、南海キャンディーズの山里亮太と渡辺直美。山里は、NHK総合で放送中の『逆転人生』(月曜夜10:00〜)や、Eテレで放送中の『ねほりんぱほりん』(水曜夜10:50〜)、渡辺はNHK総合『シブヤノオト』(日曜〈土曜深夜〉0:05〜)に出演中。主音声では伝えきれない出場歌手の魅力や、舞台裏でのハプニング情報などをお茶の間感たっぷりに届ける。

 なお、『NHK紅白歌合戦』のラジオ中継担当には、田村直之アナウンサーと赤木野々花アナウンサーが決定した。

さだまさしコメント

未曾有のウィルスに世界中が疲弊しています。この時期に紅白歌合戦にお招きを頂いたことはとても光栄です。 僕達の音楽に出来ることは、心が弱っている方達への心からのエールを送ることだと思います。 誰かの元気と勇気のために精一杯歌います。 さだまさし

山里亮太コメント

本当に嬉しいです!あの楽しさを昨年知ってしまい、またあの場所で紅白歌合戦を観たいという気持ちが爆発寸前でした。 また直美ちゃんとあの場所に居させてもらえると聞いて今年を最高の形で締めくくれると幸せを噛み締めてます。 観てくださる方々が色々な楽しみ方ができるように裏側から全力で直美ちゃんと盛り上がって行きたいと思います! 皆さまどうぞよろしくお願いいたします!はぁ、嬉しい!

渡辺直美コメント

昨年に引き続き、山里さんとウラトークをさせていただきます! 嬉しい...またウラトークに参加出来るなんて本当に嬉しいです。 前回は山里さんと終始鳥肌立ちながら興奮爆発でお届けしました! 今回も紅白歌合戦を裏側から楽しく盛り上げていきたいと思います!

■オンエア情報
『第71回 NHK紅白歌合戦』
NHK総合・BS4K・BS8K・ラジオ第1
12月31日(木)19:30〜23:45 ※5分間の中断ニュース有

番組公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる