今井美樹が語る、35年のキャリアと愛され続ける楽曲たちとの向き合い方 今の生活にフィットする音楽を届けるために

今井美樹、愛され続ける楽曲との向き合い方

音楽は波動、思いや願いを込めた楽曲を届けていきたい

今井美樹(写真=堀内彩香)
ーー35周年についても聞かせてください。1986年のデビューから現在までに、日本中、世界中で様々な出来事があって、社会の雰囲気も大きく変わりました。そんななか、歌うことに対するモチベーションも変化していますか?

今井:まず、私にとって音楽は絶対に欠かせないもので。好きな音楽のなかに自分を置くことがすごく幸せだし、どんなに難しい状況にあっても、孤独やしんどさを感じているときでも、音楽が自分を守ってくれている。それが自然な状態なんですよね。きっとみなさんも、その人にとってのサウンドトラックになる曲があるだろうし、自分のモードとフィットする音楽を無意識に探していると思うんですよ。私の音楽は、アッパーで元気というより、静かで沁みるような曲が多くて。こういう時期だからこそ、私の音楽を聴きたいと思ってくださる方もいるのかなって。今はみなさんのそばに行くことができないけど、何らかの形で伝えることは続けたいですね。コロナの問題だけではなく、日本では毎年のように大きな災害や悲しい出来事が起きるじゃないですか。ロンドンは世界の情勢がダイレクトに影響していて、テロの恐怖もあって。不安なことばかりの社会のなかで、少しでも誰かの励ましになれるような曲を届けられたらと思っています。音楽って波動じゃないですか。遠く離れているあなたに向けて、思いや願いを込めた楽曲を届けていきたいなって。

ーー豊かな音楽性をたたえた今回のアルバムも、リスナーを励まし、元気づける作用がありそうですね。

今井:そのことを意図していたわけではないし、コロナの前から企画していたアルバムですけど、日々の中で、さりげなく、だけど力強く、みなさんのそばに存在できる作品になったらいいなと思っています。武部さんの言葉を借りると、「アルバムが出来上がって、リリースできること自体が奇跡」。一人でも多くのみなさんのもとに届くことを願っています。

■リリース情報
『Classic Ivory 35th Anniversary ORCHESTRAL BEST』(読み:クラシック・アイボリー・サーティフィフス・ アニバーサリー・オーケストラル・ベスト)
2020年11月11日(水)発売

●初回限定盤(1CD+2DVD) 三方背ボックス仕様 5,800円(税別)TYCT-69184
※DVD1: 25th Anniversary Tour 2011 LOVE & BLESSINGS ~Mikiʼs Affections~
※DVD2: CONCERT TOUR 2018 “Sky”

●通常盤(1CD) 3,000円(税別)TYCT-60166

<収録曲全10曲>
01.PRIDE【作詞・作曲:布袋寅泰】(1996)編曲:服部隆之
02.幸せになりたい【作詞・作曲:上田知華】(1990)編曲:挾間美帆
03.瞳がほほえむから【作詞:岩里祐穂 作曲:上田知華】(1989)編曲:千住明
04.かげろう【作詞:今井美樹 作曲:MAYUMI】(1992)編曲:千住明
05.PIECE OF MY WISH【作詞:岩里祐穂 作曲:上田知華】(1991)編曲:千住明
06.Boogie-Woogie Lonesome High-Heel【作詞:戸沢暢美 作曲:上田知華】(1989)編曲:挾間美帆
07.雨のあと【作詞・作曲:川江美奈子】(2006)編曲:挾間美帆
08.未来は何処?【作詞・作曲:布袋寅泰】(2003)編曲:武部聡志
09.夕陽が見える場所【作詞:秋元康 作曲:布袋寅泰】(2004)編曲:武部聡志
10.Goodbye Yesterday【作詞・作曲:布袋寅泰】(2000)編曲:服部隆之

<DVD1: 25th Anniversary Tour 2011 LOVE & BLESSINGS ~Mikiʼs Affections~>
※初回限定盤のみ

01 瞳がほほえむから
02 ポールポジション
03 滴
04 ラストダンスは私に
05 黄色いTV
06 Miss You
07 私はあなたの空になりたい
08 野性の風
09 太陽のメロディー
10 愛の詩
11 PRIDE
12 微笑みのひと
13 雨にキッスの花束を
14 幸せになりたい
15 memories
16 半袖
17 宝物
18 A PLACE IN THE SUN
19 The Days I Spent With You
20 PIECE OF MY WISH
21 Pray

<DVD2: CONCERT TOUR 2018 “Sky”>
※初回限定盤のみ

01 PRIDE
02 Anniversary
03 DRIVEに連れてって
04 同じ空
05 Misty
06 Blue Rain
07 瞳がほほえむから
08 あなたはあなたのままでいい
09 A PLACE IN THE SUN
10 Martiniqueの海風
11 青い空と赤い花
12 滴
13 あなたがおしえてくれた
14 私はあなたの空になりたい
15 The Days I Spent with You
16 Free to Fly
17 幸せになりたい
18 雨上がり光る花のように
19 Beyond the World
20 Goodbye Yesterday
21 PIECE OF MY WISH

購入はこちらから

■コンサート情報
『billboard classics MIKI IMAI 35th Anniversary premium ensemble concert』
11月22日(日)フェニーチェ堺 大ホール 17:30開場/18:30開演
11月23日(月・祝)フェニーチェ堺 大ホール 16:00開場/17:00開演
11月26日(木)Bunkamuraオーチャードホール 17:30開場/18:30開演
11月27日(金)Bunkamuraオーチャードホール 17:30開場/18:30開演

■番組情報
『SONGS 今井美樹』(NHK総合)
11月21日(土)午後11:00~11:30
11月28日(土)午前1:30~2:00 ※金曜深夜

今井美樹 OFFICIAL WEBSITE
今井美樹 OFFICIAL YouTube
Universal Music 今井美樹 WEBSITE

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる