『まつもtoなかい~マッチングな夜~』、松本人志&中居正広のコメント公開「年がいもなく緊張してました」

『まつもtoなかい』放送控え松本&中居コメント

 明日11月21日21時よりフジテレビにて、土曜プレミアム『まつもtoなかい(※読み方:まつもとなかい)~マッチングな夜~』が放送。収録を終えたMCの松本人志と中居正広によるコメントが公開された。

 松本人志と中居正広が考案したこの番組は、松本と中居が“会わせてみたい2人”をマッチングし、対談する2人の様子を仲人として見守るという実験的なトークドキュメンタリー番組。マッチングされるのは、親子初共演となる森進一とMY FIRST STORYのHiro、“ロックの神様”甲本ヒロトと俳優の菅田将暉、女優同士となる天海祐希と小池栄子、そして最も予測不可能なローラとフワちゃん、という計4組。初対面や初共演だったり、お互いのことをよく知らなかったりという2人が、数台のカメラが回っている状況下でいきなり対面させられた時、一体何が始まるのか。松本、中居にとっても、ほぼ初共演となるゲストもいるため、スタジオには期待と緊張が入り交じった独特な空気が漂う。

 企画立案から番組タイトルまで、細部にわたり番組の構成を考えてきた松本と中居。マッチングを間近に控え、中居は「怖いです」とひと言。さらに、収録の1時間前からセットを入念にチェックし、緊張をほぐすために進行をシミュレーションしていたことを告白。一方の松本は「『まっちゃんねる』(10月24日放送)で力使い果たした」と言い、「(今日は中居君に)任せるよ!」と宣言。MCの2人も全く予測できない夢のマッチング対談が開幕する。

 今回、「会わせてみたらどうなるんだろう」というMC2人の強い好奇心から始まった当番組だが、マッチングゲストは皆、松本自身が“会いたかった”人でもある。「生の歌声が聞いてみたかった」とコンサートに足を運んだ憧れの森進一や、「しんどかった時代、THE BLUE HEARTSの歌に勇気をもらっていた」と感謝の思いを向ける甲本ヒロトなど、松本に多大な影響を与えたゲストたちが登場したとき、普段見せない松本の素顔や本音が次々飛び出す。ゲストたちの意外な一面が垣間見られたり、知られざるマル秘トークが聞けたりと、見どころ満載の2時間10分になっている。

コメント

Q.4組のマッチングを終えて

中居正広
「あんまりこういうことないんですけど、年がいもなく緊張してましたね。対面した途端、“あれ、どうなってしまうんだろう”ってわからなくて、おどおどしてました。ミュージシャン同士の新旧マッチングはドキドキしましたね」

松本人志
「ちょっと今までやってきた番組のカンジとは違いましたね。笑いがいっぱいあれば良いという番組でも無いですし。エネルギーもらったようなところもありますね。結局取られた方が多いですけど」

Q.印象的なマッチングは?

中居正広
「森進一さん、Hiroさんのマッチングは気持ちよかったですね~!松本さんとずっと考えてきた番組だったので、“これだこれだ!俺たちがやってることは間違ってなかったんだ!”という手応えがありました」

松本人志
「でもそのあと、“あ、間違ってるんだ”って」

中居正広
「ひと組、とんでもない泥仕合がありましたからね(笑)。本当にヤバかったですけど、自分たちの理想を掲げすぎてしまったかなと…。僕と松本さんが対応できなかったんだと反省しています」

松本人志
「一瞬ね、ギャラクシー賞取りかけたんですけど、スッと逃げたね」

Q.視聴者の皆様へひと言!

中居正広
「あした、たぶんやりますので、是非ともご覧いただきたいと思います」

松本人志
「見どころは、あるっちゃあるし、ないっちゃないんで、気軽にご覧ください」

■番組概要
土曜プレミアム『まつもtoなかい~マッチングな夜~』
<放送日時>
11月21日(土)21時~23時10分
<出演者>
MC:松本人志、中居正広
ゲスト:
森 進一 × Hiro(MY FIRST STORY)
甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ) × 菅田将暉
天海祐希 × 小池栄子
ローラ × フワちゃん
<スタッフ>
チーフプロデューサー:中嶋優一
総合演出:西村陽次郎
制作:フジテレビ第二制作室

番組公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる