スペシャ発信プレイリスト「BOOM BOOM BOOM」、リアルイベント開催の意義 SKY-HI、XIIXら集ったライブを観て

スペシャ発信プレイリスト「BOOM BOOM BOOM」、リアルイベント開催の意義 SKY-HI、XIIXら集ったライブを観て

 今年1月にデビュー作をリリースしたXIIXは、ライブ自体がなんと3度目で、配信ライブはこれが初。観客(視聴者)にとっては彼らのライブを観られる希少な機会となった。過去2回のライブは、ドラム/キーボード/マニピュレーターをサポートに迎えた編成だったが、今回は、ステージに立つのは斎藤宏介(Vo/Gt)と須藤優(Ba)のみ。2人では鳴らせない音を同期で流しながらの演奏となった。トラックのテンポに乗りながら、そこにフレージングリズムを噛み合わせていくスタイルであるため、“決められた尺の中にどれだけの遊びを突っ込むことができるか”という点がライブならではの楽しさになってくる。そのうえで、各々のソロの他、セカンドメロディ並みによく動くベースライン、ギターカッティングの小気味よさ、エフェクターを踏むごとに飛び出す面白い音色など、細かい見どころがたくさんあった。「ライブが久しぶりすぎてバンド名を噛みました(笑)」(斎藤)と初々しい場面もありつつ、2人のプレイヤビリティに魅せられているうちにあっという間に終わった印象だ。

 トリのSKY-HIは、DJ HIRORONとの2人編成で登場。1曲目はYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」の動画やベストアルバムリリースをきっかけに再び脚光を浴びている「何様  feat.ぼくのりりっくのぼうよみ」で、「THE FIRST TAKE」で解禁となったピアノアレンジのバージョンだ。そこから立て続けに「Doppelgänger」、「Sky’s The Limit」と展開。前半は、「#Homesession」で言うところの〈闘う人の顔は怖い/けど闘わない事はもっと怖い〉に通ずるような、鬼気迫るパフォーマンスで畳み掛けた。後半に入ると、7曲目では、SKY-HIによる新会社・BMSGとavexが共同設立したレーベル<B-ME>に所属するNovel Coreをゲストとして呼び込み、彼のメジャーデビュー曲「SOBER ROCK」をコラボ。直前のMCで、まるで昔の自分を見ているようだと話していたSKY-HI。「初めて蹴るヴァースやるぜ」と披露された箇所、特に〈お前の夢は俺の夢〉から始まるリリックからは、2人の絆が垣間見えた。

 途中に語られたのは、渋谷のクラブでの駆け出しの頃の記憶。今日久々に会った人たち、初めて会った人たち、何よりも誇らしい自分のチームのこと。今ライブハウスに立ったからこそ生まれた想いの象徴として「Snatchaway」を歌いきったところで、全5組のライブが終了した。ライブ中は、Twitterや配信画面のチャット欄が観客(視聴者)によるコメントで賑わっていたようだし、終演後には、多くの出演者がSNSで充実感を言葉にしていた。“ライブハウスでライブをする”ことは、観客にとってもアーティストにとっても大きな意味があると実感できただけに、いつかはリアルイベントとして『BOOM BOOM BOOM LIVE』が開催されることを願いたい。新たなアーティストとの出会いの場にもなることだろう。

 このライブのアーカイブ配信はすでに終了しているが、余韻をまだまだ味わいたいという人は、12月25日にスペースシャワーTVで収録される特別番組、およびこの日のセットリストを再現したプレイリストをチェックしていただきたい。なお、プレイリスト「BOOM BOOM BOOM」の11月分は本日公開された。ヨルシカの「風を食む」、「キンモクセイ」で話題を呼んだオレンジスパイニクラブの新曲「リンス」、TikTokで人気急上昇中のおさるのうた「セイカツ」などがピックアップされている。こちらもお見逃しなく。

■蜂須賀ちなみ
1992年生まれ。横浜市出身。学生時代に「音楽と人」へ寄稿したことをきっかけに、フリーランスのライターとして活動を開始。「リアルサウンド」「ROCKIN’ON JAPAN」「Skream!」「SPICE」などで執筆中。

プレイリスト「BOOM BOOM BOOM」

■番組情報
プレイリスト発のレギュラー番組がYouTube生配信&スペースシャワーTVで放送中
『BOOM BOOM BOOM ch.』(ブンブンブンチャンネル)
視聴方法:YouTubeにて約1時間にわたり生配信
11月6日(金)20:00~(YouTube配信)
11月25日(水)23:30~24:00(SPACE SHOWER TVにて放送)
※毎月月初に生配信、月末にスペースシャワーTVにて30分に凝縮して放送いたします

オフィシャルHP
Twitter
Instagram

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる