SARD UNDERGROUNDがZARDを歌い継ぐ意義 坂井泉水のメッセージを未来に託す唯一無二の存在

SARDがZARDを歌い継ぐ意義

ZARD、そしてZARDを愛するファンへのリスペクト

 YouTubeチャンネル『WEZARD TV petit』では、彼女たちのZARDへの想いを知ることができる。

 初回では、好きなZARDの曲として「来年の夏も」「Listen to me」「好きなように踊りたいの」などを列挙。メンバーがZARDの魅力をただただ語る動画のコメント欄には、ZARDファンから共感の声が寄せられる。

 当時を知る博士こと“おでらちゃん”が語るエピソードに、目を輝かせて聴き入るメンバーらの姿が、可愛らしく愛おしい。ZARDを、坂井泉水を心から敬愛していることが伝わる。

 神野は歌唱時「感情移入しすぎると泣いてしまう」と語る。私情を乗せず、あくまでZARDの楽曲を伝える“架け橋”として、歌っているのだという。増えることのない思い出、綴られることのない歌詞、変わることのない、美しい人。ずっと、ずっと寂しかった。そんなZARDへの想いは、これから先も、彼女たちとともに抱きしめていけると思った。

SARD UNDERGROUNDに託す未来

 SARD UNDERGROUNDは、決してZARDになろうとしなくていい。ZARDに代わりがいないことは、きっとSARD UNDERGROUNDも、痛いほど分かっている。

 かつて我々は、ラジオで、テレビで、街角で……ふいに流れてくるZARDの音楽、坂井泉水の歌声に、手を止め足を止め、聴き入ったものだ。タイトルを必死でメモし、歌詞のひとつひとつを大切に胸にしまい、どんな日も口ずさんだ。SARD UNDERGROUNDには、もう一度そんな時代を作ってほしい。令和の街角でもう一度、あの景色、あの感情に、めぐり会いたい。

 ZARDは我々に、かけがえのない思い出をくれた。ZARDと見たかった未来は、SARD UNDERGROUNDが描いてほしい。重い期待かもしれない。けれど、ZARDの軌跡を辿ることを許された唯一の存在「SARD UNDERGROUND」なら、やってくれると信じている。

■新 亜希子
アラサー&未経験でライターに転身した元医療従事者。音楽・映画メディアを中心に、インタビュー記事・コラムを執筆。
Twitter

■リリース情報
SARD UNDERGROUND
2nd トリビュートアルバム『ZARD tribute Ⅱ』
2020年10月7日(水)発売
【初回限定盤】CD+DVD ¥4,500+ 税
【通常盤】CD ¥2,500+ 税

<CD収録曲>
・君に逢いたくなったら…
・眠れない夜を抱いて
・あなたを感じていたい
・星のかがやきよ
・こんなにそばに居るのに
・息もできない
・ハイヒール脱ぎ捨てて
・Get U’re Dream
・Top Secret
・好きなように踊りたいの
・瞳そらさないで
・Oh my love (曲順未定)

<特典 DVD>[初回限定盤のみ]
SARD UNDERGROUND 4th LIVE in TOKYO @ 新宿 ReNY
01. 揺れる想い
02. 愛は暗闇の中で
03. きっと忘れない
04. 君がいない
05. 心を開いて
06. 少しづつ少しづつ
07. 少女の頃に戻ったみたいに
08. 永遠
09. 突然
10. マイ フレンド
11. DAN DAN 心魅かれてく
12. 負けないで

EN1. Don't you see!
EN2 あの微笑みを忘れないで

■関連リンク
SARD UNDERGROUND Official Website
SARD UNDERGROUND Official YouTube Channel

<坂本ひろ美(Key)>
Twitter(@sakamoto_sard)
Instagram
<杉岡 泉美(Ba)>
Twitter(@sugioka_sard)
Instagram
<神野 友亜(Vo)>
Twitter(@yua_sard)
Instagram
<赤坂 美羽(Gt)>
Twitter(@akasaka_sard)
Instagram

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる