大黒摩季、自身の恋愛観を告白 「男に染まるのが女の醍醐味じゃない?」

 10月2日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)のゲストに大黒摩季が出演した。

大黒摩季『MUSIC MUSCLE (STANDARD盤)』
大黒摩季『MUSIC MUSCLE (STANDARD盤)』

 『ダウンタウンなう』は、MCにダウンタウンの浜田雅功、松本人志、お店案内人として坂上忍が出演。番組メイン企画「本音でハシゴ酒」では、毎回、渦中の有名人や大物芸能人が出演し、お酒を飲みながら視聴者が気になっている“あの騒動”の裏側や真相を本音で語る。

 巷では大黒のヒット曲の歌詞には「闇を感じる」と囁かれているという。大黒のマネージャー曰く「大黒の歌は応援ソングのような高揚感があるのですが、歌詞はほとんど大黒の経験やボヤキで闇が多く含まれています。ネットで『大黒摩季 歌詞』と検索すると『怖い』というワードも出てくるほどです」とコメントしている。

 大黒の代表曲「ら・ら・ら」に隠された闇を深堀りしていくと〈ら・ら・ら〜 今日と明日はあなたに逢えない〉という歌詞から不倫、二股というワードが連想される。さらに〈TVやマスコミはいったい誰のもの?〉〈こんな忙しい人じゃ…〉というリリックから相手は業界人なのではないかと言われているという。この考察に大黒は「企業秘密です」と誤魔化しながらも「昼間会えない人ですね」とだけ言葉を残した。

 さらに次曲「あなただけ見つめてる」では〈あなたがそう喜ぶから〉〈どこにいても捕まるようにポケベル持ったわ〉という歌詞から〈昔みたいに笑わなくなった〉〈そして他に誰もいなくなった〉〈独りで待つ二人だけの部屋〉とだんだんホラーめいたものに。これに大黒は「“あなただけ見つめてる”友達がいたの。救いたかったの。これを俯瞰で自分で見れば『私ってこんなにヤバい』と思えば笑えるかなと思って。その子離婚しましたけど(笑)」と楽曲の制作秘話を語った。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる