ホフディラン 小宮山雄飛が語る、ディズニーソングに惹かれ続ける理由 「曲を聴くだけで心も身体もその世界に持っていかれる」

小宮山雄飛、ディズニーソングに惹かれる理由

ディズニーソングが兼ね備える“3つの要素”

ーー今作にはディズニーの音楽を数多く手がけるアラン・メンケンの作品も多数収録されていますが、彼の作曲家としての魅力を教えてください。

小宮山:『リトル・マーメイド』『美女と野獣』などアラン・メンケンによる新しいディズニー音楽の幕明けの時代に、僕は高校生くらいでした。その時に、一気にディズニー映画の印象が変わったのを覚えています。

 それまでは、どちらかといえば子ども向け/ファミリー向けの印象だったディズニーの映画音楽が、高校生〜大学生、大人も純粋に感情移入できるものになり、映画の中だけではなく我々の生活の中でも普通に口ずさみたくなるようなものになった気がしました。

 アラン・メンケンさんは、綺麗なメロディで心情を歌い上げるミュージカル的な要素と、日々歌いたくなるようなPOPソング的要素を兼ね合わせるのが本当にうまい。曲の中に無駄な部分が全然なく、その証拠にどこのパートから聴いても必ずいい曲なんです。だから子どもから大人まで誰もがすっと音楽の中に入り込めるんですよね。

ーーアラン・メンケン以外の作曲家が作る曲でも「ディズニーらしい」と思わせる楽曲がたくさんありますよね。小宮山さんにとって「ディズニーらしさ」とはどんなものだと思いますか?

小宮山:ありきたりの表現になってしまいますが、やはり「大人も子どもも歌える」というのが真髄だと思います。ディズニーの世界ではほんとに当たり前のことですが、世の中のほとんどの曲って実は子ども向けは子どもしか歌わないし、大人向けは大人しか歌わないんです。

 しかも同じ大人でも、若者向けは若者しか歌わないっていうくらい、世代間のギャップがめちゃくちゃあるのが音楽なんですよね。たった2〜3歳の差でも、好きな曲は全く違ったりしますし。そんな中、ディズニーの曲は文字通り老若男女、さらに時代も超えて歌い継がれているというのがすごいところだと思います。

ーーディズニー映画におけるディズニーソングは、映像の魅力を引き出す「映画音楽」としてはどういった役割を果たしていると思われますか?

小宮山:ディズニー映画の曲がすごいのは、3つの要素を兼ね備えているからだと思います。1つはキャラクターのセリフやそのシーンの情景を表している劇中歌としての要素。2つ目は純粋なポップソングとしてのメロディや曲構成の良さ。3つ目は映画を飛び出して、実生活の中で聴いても楽しめる、言わば流行歌としてクオリティ。この3つが揃っているからこそ、映像と曲の世界に自然と入り込めるんだと思います。

ーーありがとうございます。最後に“魔法をかけられたような”とも形容されるディズニー音楽の魅力はどこにあると考えますか。

小宮山:ディズニーって、音楽も映像もリアルな体験も含めた“総合エンターテインメント”ですから、楽曲を聴くだけでも、その全ての体験を瞬時に引き出せるのが魅力なんだと思います。魔法をかけられるというのはそういうことですよね。ある曲の一部分を聴くだけで、まるで自分がその世界に、心も身体も全部ふっと持っていかれるような感じにいつもしてくれます。

『ディズニーファン読者が選んだ ディズニー ベスト・オブ・ベスト ~創刊30周年記念盤』

■商品概要
『ディズニーファン読者が選んだ ディズニー ベスト・オブ・ベスト ~創刊30周年記念盤』
7月29日(水)発売
¥2,700円+税
仕様:1CD+歌詞カード+ポスター型ライナーノーツ封入
初回限定特典:CDジャケットサイズステッカー封入、初回生産分のみ金箔ロゴジャケット

<収録曲>
・映画音楽部門
01. ホール・ニュー・ワールド [アラジン]〈英語歌〉
02. スピーチレス~心の声 [アラジン (実写版)]〈英語歌〉
03. リメンバー・ミー [リメンバー・ミー]〈日本語歌〉
04. パート・オブ・ユア・ワールド [リトル・マーメイド]〈日本語歌〉
05. イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに [アナと雪の女王2] 〈日本語歌〉
06. 美女と野獣 [美女と野獣]〈英語歌〉
07. 輝く未来 [塔の上のラプンツェル]〈日本語歌〉

・テーマパーク音楽部門
08. コンパス・オブ・ユア・ハート (シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ“ライドスルー・ミックス”) [東京ディズニーシー(R)]〈日本語歌〉
09. イッツ・ベリー・ミニー!(エディット・バージョン) [東京ディズニーランド(R)]〈英語歌〉
10. ファンタズミック! ~オープニング [東京ディズニーシー(R)]〈英語歌〉
11. Brand New Day (東京ディズニーリゾート(R) 35周年 “Happiest Celebration!” テーマソング) [東京ディズニーリゾート(R)]〈英語歌〉
12. ドリーミング・アップ! (メインテーマ) [東京ディズニーランド(R)]〈英語歌〉

・ライブエンターテイメント部門
13. ワン・マンズ・ドリーム (東京ディズニーランド® ワンマンズ・ドリームⅡ-ザ・マジック・リブズ・オン) [ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 2019 ~ライブ]〈英語歌〉
14. 理想の相棒―フレンド ライク ミー [ディズニーミュージカル アラジン/劇団四季]〈日本語歌〉
15. ゴー・ザ・ディスタンス (ヘラクレス) [ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 2018 ~ライブ]〈英語歌〉
16. 陽ざしの中へ [ミュージカル ノートルダムの鐘/劇団四季]〈日本語歌〉

・あらゆる音楽部門
17. アロハ・エ・コモ・マイ [リロ アンド スティッチ ザ・シリーズ]〈日本語歌〉
18. 悪の力を呼び覚ませ [ディセンダント2]〈英語歌〉
19. みんなスター! [ハイスクール・ミュージカル]〈英語歌〉

・ボーナス・トラック
20. スピーチレス~心の声 (アラジン) (実写版) [ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 2019 ~ライブ]〈英語歌〉

<店舗別特典情報>
・UNIVERSAL MUSIC STORE特典: [クリアファイル]*Aデザイン 
・ディズニーストア特典: [クリアファイル]*Bデザイン
・Amazon.co.jp特典: [メガジャケ]
・楽天ブックス特典:[付箋]
・その他法人共通特典: [ポストカード] 
・ディズニー★JCBカードポイント交換限定特典: [クリアファイル]*Cデザイン

特設サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる