『PRODUCE 101 JAPAN』元練習生 OWVが語る、グループ結成からメジャーデビューまでの心境 音楽ルーツも明かす

『プデュ』元練習生 OWVインタビュー

この4人で夢を叶えていく楽しみがある

ーーチーム一丸となって取り組んだわけですね。では、皆さん自身についても聞かせてください。4人ともダンスや歌のルーツを持っていると思うのですが、始めたきっかけや影響を受けたアーティストについて教えてください。

中川:僕が感銘を受けて、こんな風になりたいなって思ったのがBIGBANGさん。特にメンバーのG-DRAGONさんが好きなんですが、BIGBANGってグループは幅広い世代に愛されてるじゃないですか。それが魅力的やなって思って。それに加えて同性の人気も支持も高くて、そういうグループになりたいな、って。

ーー彼らのパフォーマンスを見て学んだりも?

中川:そうですね。ライブも開催されるたびに毎回行ってました。

本田:僕、芸能界には『アッコにおまかせ!』(TBS系)を見て入りたいって思ったんですよ。だから、小さい頃に俳優のスクールに通っていたり。でも、テレビで歌って踊る人たちを見かけるたびに、歌やダンスをやりたいって思うようになっていろんな方のダンスをコピーして練習して、高校の時に本格的にダンスの道に進みました。最初はダンスだけをやっていたんですが、仕事でアーティストさんと関わっていた時に「やっぱり僕は表に立ちたい」って思い始めて、ダンスの仕事をほぼ辞めて。それからアーティスト活動を始めて今に至ります。いろんなきっかけが重なって、今ここにいるんだと思います。

20201001-100re
20201001-090re
previous arrow
next arrow
20201001-100re
20201001-090re
previous arrow
next arrow

ーー歌って踊るグループだと、どなたを聴いていたんですか?

本田:本当に小さい頃に聴いていたのは、KinKi Kidsさん。それと、家族の影響で、KAT-TUNさんとNEWSさんの曲をすごく聴いてました。そこでダンスと歌をやってる人っていうのが僕の中で確立したっていうか。他にも、中学の時に友だちと初めてAAAさんのコンサートに行って。その年の学校の文化祭で、友だちとAAAさんのダンスをしたんですよ。そういういろんな方の影響が基盤にあると思っています。

佐野:僕はアメリカの外国のダンサーさんに憧れの方がいて、そこから影響受けました。表の振付師じゃなく、バックダンサーをやらせてもらっていたんですけど、完全にストリート寄りで。アメリカにダンス留学にも行きました。

ーー外国のダンサーに魅了されたきっかけがあったということですよね?

佐野:ダンスを始めたのが大学2年生の頃からで、いろんな舞台やステージを友だちの誘いで見るようになりました。あとは、プライベートで動画を検索していくうちにそういう方々に辿りついて。そこから興味を持って留学までしました。向こうではパーティーのようなものに参加して、外国人のプロダンサーの方々とバトルをしたり、サークルの真ん中に出て踊ったり……。僕、0か100かというタイプなので、好きなことは徹底的に突き詰めてきましたね。

ーーでは、トリを務める浦野さんお願いします。

浦野:オチはないんですが……。僕は5歳からクラシック音楽をやっていました。そこで初めて音楽に触れて、興味を持つようになりました。だから影響を受けたアーティストの一番最初がドビュッシーさん、のちにショパンさん。

本田:知り合いみたいに言うな(笑)。

浦野:そこで音楽の美しさに気付いて、歌を歌いたくなったんです。

ーー最初はピアノなんですよね?

浦野:そうですね、音楽の入り口は5歳で始めたピアノです。

佐野:で、誰に憧れて始めたんだっけ?

浦野:ドビュッシーさん。

一同:(爆笑)

本田:感銘を受けた曲とかあるの?

浦野:え、なんだろう。ベートーヴェンさんの「月光」は音色がすごく綺麗だと思った。

佐野:これがボケじゃないのがオシャレだよね。

本田:本気だからね。

ーー歌はいつからやり始めたんですか?

浦野:高校生、大学生あたりから本格的にやることになりましたね。でも、歌を伸ばしたほうがいいなって思ったのがプデュの時。最初はダンス希望で参加してたんですが、ダンスは上手い人がいっぱいいて、ボーカルに切り替えたんです。そこから歌をちゃんとやろうかなと思い始めました。

20201001-104re
20201001-121re
previous arrow
next arrow
20201001-104re
20201001-121re
previous arrow
next arrow

ーー皆さん、それぞれのルーツをお持ちなんですね。OWVの結成が決まったときはどんな心境でしたか?

中川:僕は、親との約束で芸能界を続ける最後の挑戦がプデュでした。でも早々に脱落して、一回本気で就職を考えたんです。そうしたら、最後の最後で親がもうちょっとだけ応援してくれるって言ってくれて。そこでOWVが決まったので、ほんまに嬉しかったです。簡単な言葉になってしまうんですけど、OWVのメンバーになることが自分にとって一番良い道だと思いました。シンプルにめちゃくちゃ嬉しかったです。

本田:この4人でチームを組むぞってなったときは嬉しかったですね。選んでもらえたこと自体もそうですし、元々仲の良いメンバーだったので3人とやれることも嬉しかったです。これからどんな音楽を作ったり、どんなパフォーマンスができるんだろうっていうワクワク感でいっぱい。この先の未来が分からなすぎて、そこがワクワクドキドキ、楽しみでした。

佐野:僕はダンスを1人で突き詰めてやっていたことが多かったので、グループってことを考えて動くようにしていかなきゃと感じました。そこはまだ探り探りなんですけど、末永く一緒にやっていくので、これからも意識していかなきゃなって。

本田:できてるけどね。

浦野:さっき康祐くんが言ってましたが、プデュのオーディション中から仲の良いメンバーでしたし、志が一緒なんですよね。この4人で夢を叶えていくっていう楽しみがあります。未来を見たときには、いろんなことがあるだろうけど……。

佐野:ちょっと重いよ!

浦野:いろんなことがあると思うけど、どんなことがあっても……。

本田:泣きそうじゃん。

中川:涙すすっとるやん。

浦野:素敵な景色が見られるだろうなって思いました!

20201001-067re
20201001-054re
previous arrow
next arrow
20201001-067re
20201001-054re
previous arrow
next arrow

ーー未来が楽しみというお話ですが、ファンの方々はOWVを応援したらどんな未来に辿りつけるのでしょうか。

本田:秀太くん、何かありますか。

浦野:僕たちはQWV(OWVのファンネーム)の皆さんを楽しませるため、幸せにするために、音楽やバラエティでの活動や楽しい姿、元気にさせる姿を見せたいと思っています。僕たちを応援してくれた暁には、幸せになれます。応援してきて良かったって思ってもらえるために、僕たちは頑張ります。

 インタビュー後には動画撮影も行ない、「それぞれから見たメンバーのいいところ」を語ってもらった。“Our only Way to get Victory~勝利を掴む僕たちだけの道~ 誰にも真似することのできない唯一無二のグループとなり、この世界で勝利を掴む”というグループ名に込められた思いの通り、確固たるビジョンを持っているOWV。彼らはこの先どんな景色を眺めていくのだろうか。楽しみだ。

合わせてみたい

浦野秀太が中川勝就を大絶賛!】OWVメンバーが語る、お互いの好きなところは?

■リリース情報
『UBA UBA』
9月30日(水)
・初回盤(CD+DVD)¥1,900 (税込)
・通常盤(CD only)¥1,200(税込)
※初回プレス分のみトレーディングカード封入(集合1種+ソロ4種、全5種のうち1種)
・FC限定盤(CD+DVD+フォトブック52P 三方背ケース付き)¥2,800(税込)
※FC限定盤は7月20日に開設となるファンクラブ『OWV OFFICIAL FANCLUB』会員のみ購入対象。開設前で購入不可。
<CD>※全形態共通
M1.UBA UBA
M2.So Picky
M3.BE ON TOP
M4.UBA UBA (instrumental)
M5.So Picky (instrumental)
M6.BE ON TOP (instrumental)

OWV公式HP

サイン入りチェキプレゼント

OWVのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。
応募要項は以下の通り。

応募方法
リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:10月14日(水)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる