松任谷由実、TBS系金曜ドラマ『恋する母たち』主題歌に新曲「知らないどうし」書き下ろし

松任谷由実、TBS系金曜ドラマ『恋する母たち』主題歌に新曲「知らないどうし」書き下ろし

 10月よりスタートするTBS系金曜ドラマ『恋する母たち』(毎週金曜よる10時)の主題歌に、松任谷由実の書き下ろしの新曲「知らないどうし」が決定した。

 1972年のデビュー以降、数多くのドラマ主題歌を担当してきた松任谷由実。松任谷がTBSのドラマ主題歌を初めて担当したのは、デビュー間もない荒井由実時代、1975年放送の『家庭の秘密』主題歌「あの日にかえりたい」。1993年放送の大ヒットドラマ『誰にも言えない』の主題歌「真夏の夜の夢」はミリオンセラーを記録し、今もなお夏の定番ソングとして4半世紀にわたり聴き継がれている。これまでTBSにおいて、単発・企画ドラマ等を除き、7作の連続ドラマで主題歌を担当した松任谷。今作は2005年放送のドラマ『夢で逢いましょう』の主題歌「ついてゆくわ」以来、15年ぶりとなる。

 今作のために書き下ろした新曲「知らないどうし」は、10月23日午前0時より各主要音楽サイトより配信リリースする。

 ドラマ『恋する母たち』の原作は柴門ふみによる同名作品、脚本は大石静が担当。数々の名作を生み出してきた2人がタッグを組み、TBSの金曜ドラマにふさわしいラブストーリーを展開する。主演は木村佳乃。19年ぶりにTBSの連続ドラマで主演を務める木村が演じる主人公の石渡杏は、11年前に夫に突然失踪されて以来、不動産屋でパートをしながら一人息子を育て、この春有名進学高校に入学させたシングルマザー。共演には吉田羊と仲里依紗。吉田演じるバリバリのキャリアウーマン・林優子と仲演じるキラキラしたセレブ妻・蒲原まりは、それぞれ杏の息子と同じ名門校に通う息子がいる。この3人の美しい母たちの心を揺さぶる男性陣には、まりを強引に誘う人気落語家・今昔亭丸太郎役に阿部サダヲ。杏の前に現れる、夫の駆け落ち相手の夫・斉木巧役に小泉孝太郎。そして、優子と同じ会社で働く優秀なイマドキ部下・赤坂剛役には磯村勇斗が決定している。

松任谷由実 TBS系ドラマ主題歌 

①1975年8月~11月「家庭の秘密」 
主題歌「あの日にかえりたい」 

②1988年8月~9月「意外とシングルガール」 
主題歌「メトロポリスの片隅で」 

③1989年10月~12月(金)「雨よりも優しく」 
主題歌「Good-bye Goes by」 

④ 1995年7月~9月(金)「誰にも言えない」 
主題歌「真夏の夜の夢」 

⑤1994年10月~3月(火)「私の運命」 
主題歌「砂の惑星」「命の花」*2クール放送 

⑥1996年10月~12月(金)「ひとり暮らし」 
主題歌「最後の嘘」 

⑦ 2005年4月~6月(木)「夢で逢いましょう」 
主題歌「ついてゆくわ」 

■連続ドラマ以外の主題歌 
1989 年6月 26 日~29 日「東京ホテル物語」 
主題歌「リフレインが叫んでる」 
*4話完結 

1989 年 9 月 21 日 東芝日曜劇場「週末物語シンデレラ・エクスプレス」 主題歌「シンデレラ・エクスプレス」 
*1話のみ単発ドラマ MBS 制作 

1991年4月~9月「ルージュの伝言」 
主題歌「ルージュの伝言」含む全26曲 
*26話ユーミン楽曲を 11話毎にテーマにしたドラマ(深夜)

松任谷由実コメント

久々のTBSドラマ主題歌に、燃えました!!
また私の新しい引き出しを開けていただいた気がします。
ストーリーやキャスティングを意識しながら、”大人のオンナの禁断の恋”をやるせなく描けたと思います。
思い当たるひとも、そんな事に憧れてるひとも、心のカラオケBOXで絶唱してもらえたら嬉しいです。

チーフプロデューサー・磯山晶コメント

原作の柴門ふみさん×脚本の大石静さんが織りなす大人のラブストーリーの主題歌が「ユーミンなんです!」とやっと発表出来て、この上ない達成感です。
ギリギリでバランスを保っていた大人の心を揺さぶる恋愛、というテーマや主題歌のイメージをお伝えし、上がってきた曲を聴いて、レジェンドとお仕事出来たという感動とともに、そのクオリティにひれ伏しました。ドラマと一体化した時の盛り上がりもどうぞお楽しみに!

■番組概要
金曜ドラマ『恋する母たち』
10月スタート 毎週金曜よる10:00〜10:54

<スタッフ>
製作 TBSスパークル TBS
原作 柴門ふみ「恋する母たち」(小学館 ビックコミックス刊)
脚本 大石 静
主題歌 松任谷由実「知らないどうし」(ユニバーサルミュージック)
チーフプロデューサー 磯山 晶
(『大恋愛~僕を忘れる君と』『恋はつづくよどこまでも』ほか)
プロデューサー 佐藤敦司
(『あなたのことはそれほど』『大恋愛~僕を忘れる君と』ほか)
演出 福田亮介
(『初めて恋をした日に読む話』『恋はつづくよどこまでも』ほか)
編成 宮﨑真佐子

<出演者>
木村佳乃
吉田 羊
仲 里依紗
小泉孝太郎
磯村勇斗
森田望智
瀧内公美
奥平大兼
宮世琉弥
藤原大祐
渋川清彦
玉置玲央
矢作兼
夏樹陽子
阿部サダヲ

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる