Sexy Zone 菊池風磨、特別番組『世界 禁断の運び屋』でMCに ゴールデンプライム帯のバラエティでは初

セクゾ菊池風磨『世界 禁断の運び屋』でMCに

 バラエティ特別番組『世界 禁断の運び屋』(フジテレビ系)に、菊池風磨(Sexy Zone)がMCを務め、バカリズム、滝沢カレンが出演することが決定した。

 ゴールデンプライム帯のバラエティ番組で、菊池がMCを務めるのは初。そんな菊池がバカリズム、滝沢とともに、人間から動物、最先端のドローンまで地球上に存在するすべての“運び屋たち”に迫っていく。今回、世界初の最新型ドローンを利用した臓器輸送、“日本の公道を走る中でいちばん長い”という全長50メートル、重さ300トンにも及ぶ巨大風車輸送などに完全密着。同行したカメラマンが撮影した映像以外に、実際に作業されている方にカメラを装着させていただいて撮影した“運び屋Eye”の臨場感あふれる映像も。ミスをすれば命にも関わる現場の緊張感が伝わり、スタジオの3人も真剣な様子で見守る。

 一方、巨大トレーラーで一軒家丸ごと運ぶオーストラリアで人気の引っ越し請負人や、不安定な泥道を夫が妻をおんぶなどして運ぶ“奥様運び選手権”など、ハラハラさせられたり思わず笑ってしまったりする運び屋たちも登場。日本では考えもつかないような、大胆な海外の運び屋にバカリズムは「お国柄がみえるね」と驚く。

 また、スタジオでは、自身の印象的な“運び屋”のエピソードも披露。菊池は「人生でいちばん怖かった運び屋は、ジャニーさん」と告白し、バカリズム、滝沢は興味津々。ほかにも、バカリズムが自身の“運び屋”失敗エピソードとして「中学生の頃のお弁当。中身が偏っちゃっていて」といい、笑いを誘う。滝沢は“運び屋ルーティン”として欠かさずやっていることなどを明かす。

菊池風磨(Sexy Zone)

価値観が変えられたり、いろいろな発見があったり、どれだけ固定概念に縛られて普段生きているかを再確認できました。おもしろくて笑えるような運び屋もいれば、真面目で感動を与えてくれる運び屋もいて、振り幅がすごかったです。今回MCをやらせていただきましたが、おんぶにだっこでした(笑)。バカリズムさん、カレンさんがいなかったら番組になってなかったかもしれないです(笑)。本当に助けていただきました。第2弾につなげられたら、また違った運び屋はまだまだいるのと思うので、是非ご覧いただきたいです。

バカリズム

僕らが普段何気なく見ている物、使っている物が、実はすごく遠くから何人もの人々が関わって運んでいたとか、発見があって非常に面白いです。是非ご覧下さい。

滝沢カレン

“運ぶ”という言葉には、笑いもあり感動もあり人生が感じられる意味が込められているなと発見しました。あしたから、“運”や“運ぶ”というのを意識したいです。皆さんには楽しんでご覧いただきたいですし、見終わった後に“誰かのためになるってステキなことだ”と感じていただければと思います。

プロデューサー・総合演出:加藤義人(テレビマンユニオン)

空を飛び、海を越え、道を走り、人が抱え、今日も驚くモノが地球上で運ばれています。日常生活に関わるほとんどのモノは誰かの手によって自分の手元まで届きます。その“運び屋”が困難を乗り越えるための知恵や工夫、抱腹絶倒の運びの風景やドラマを追いかけながら、大人も子どもも楽しめるエネルギーあふれ、スペシャルで元気になれるプログラムを目指しました。地球上で運ぶ人、モノに注目。驚きあり、笑いあり、そして感動ありです。多彩な“運び屋”は、人間以外にも、動物やドローンまで…。

スタジオでは、菊池風磨さん、バカリズムさん、滝沢カレンさん。今、キラキラ輝く感性の持ち主3人に集まっていただきVTRを見まくりました。ゴールデンプライム帯番組、初MCとなる菊池さんは、先頭を切ってそれぞれのパートのVTRを受け止め、純粋なリアクションにあふれています。まさに適役です。バカリズムさんは、【運ぶ】という取材VTRを受けて、個性的で鋭いコメントを連発させて、イマジネーション爆発です。滝沢カレンさんは、初めて見るVTRに独特の感性豊かなフレーズで笑いがたえません。人や動物がものを運ぶ姿は、時に力強く、時に感動的で、そして、なぜか滑稽で笑えたりします。“地球には運びたいワケがある”。見ると元気になるスペシャル番組をどうぞご覧ください。

編成企画:江花松樹

人類の最古かつ最重要な発明は“車輪”と言われています。このモノを運ぶための大発明は、いつしか馬車になり、自動車になり…現在ではドローンにまで変貌を遂げました。人は時代と共に、「何かを運ぶため」に文明を発達させてきました。そして、その人間の持つ熱いエネルギーは紀元前から変わらない!まだまだ元気がない世の中ですが、【運ぶ】ということから、世界の持つ情熱を切り取り、伝えられたら幸いです。

■番組概要
『世界 禁断の運び屋』
9月24日(木)19時57分~21時54分

<出演者>
菊池風磨(Sexy Zone)、バカリズム、滝沢カレン

公式HP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる