THE BACK HORN、完全復活の狼煙上げた圧巻のステージ 想いを伝え、ライブハウスでの再会誓った配信ワンマンレポート

THE BACK HORN、配信ワンマンレポート

 さらに特筆すべきは、山田のボーカルの素晴らしさ。「ガーデン」では、〈悲しみに咲く花がいい〉というフレーズを叙情的に描き出す。自ら鍵盤ハーモニカを吹いたレゲエチューン「ヘッドフォンチルドレン」では、絶望がはびこる世界に向けて〈声を聴かせて〉〈歌を聴かせて〉と語りかける。「泣いている人」では、〈歌ってもんに生かされてるのが/よく分かるよ〉と吐露し、“あなた”の幸せを祈る。全身全霊で叫ぶイメージが強い山田だが、それだけではなく一つ一つの言葉に情感を込め、オーディエンスに手渡すようなボーカリゼーションもまた、彼の大きな魅力。本当に伝える力が強いボーカリストだと思う。

山田「(コロナ禍以降)ライブハウスに立ったのは今年初だよね」

岡峰「無観客だけどライブハウスの音がドン!と出てる」

菅波「いろんなところで観てくれてると思います。九州とかは台風で観られない人もいるかもしれないので、各々、観れる時間に観てほしいです」

 といったやり取りを挟み、山田が改めて観客に話しかけた。

「今まで通りのライブがいつできるかわからないけど、個人レベルで変わらなくちゃいけないこと、変わらなくていいことが見えたりしたんじゃないかな......俺はしたんだけど。ただ、変わらなくちゃいけない、強くならなくちゃいけないと無理する必要はなくて。優しさを持って、寄り添いながら、支え合いながら生きていくだけでいい。音楽には“まだまだ楽しいことがある”“生きていればいいことがある”と心に訴える力があると思います」

 そんな言葉に導かれたのは、山田が作詞・作曲を手がけた「瑠璃色のキャンバス」。「オーディエンスに寄り添いたい」「また必ずライブで会おう」という気持ちを映し出したこの曲は、2020年におけるアンセムであり、THE BACK HORNにとっての新たな代表曲だ。特に〈魂の歌を歌おう 僕らの場所で〉というフレーズには、強く心を揺さぶられた。

THE BACK HORN

 ここからライブはクライマックスへと突き進む。作家・住野よるとのコラボレーションから生まれたアッパーチューン「ハナレバナレ」、〈世界を愛せるか〉と訴えかけ、リスナーにマイクを向けた「戦う君よ」、そして過酷な世界を生きるリスナーを鼓舞する「コバルトブルー」。徹底して観客に寄り添い、心と体にエネルギーを与えてくれるTHE BACK HORNのスタンスは、配信ライブでもまったく変わることがなかった。

 「次はライブハウスで会えたらいいね。それまで元気で、生きて会いましょう」(山田)という言葉にリードされた「無限の荒野」でライブは終了した。

 9月16日にTHE BACK HORNと住野よるのコラボレーション作品『この気持ちもいつか忘れる』の先行限定版をリリースし、12月6日には新木場STUDIO COASTで『マニアックヘブンVol.13』の開催も決定した。困難な状況のなか、一歩ずつ歩みを進めているTHE BACK HORN。自らの魅力を改めてアピールした今回の配信ライブによって、その勢いはさらに増すはずだ。

THE BACK HORN

■森朋之
音楽ライター。J-POPを中心に幅広いジャンルでインタビュー、執筆を行っている。主な寄稿先に『Real Sound』『音楽ナタリー』『オリコン』『Mikiki』など。

■セットリスト
『THE BACK HORN「KYO-MEI MOVIE TOUR SPECIAL」-2020-(ライブハウス編)』
2020年9月6日(日)

1.その先へ
2.Running Away
3.シンフォニア
4.白夜
5.暗闇でダンスを
6.がんじがらめ
7.ジョーカー
8.ガーデン
9.ヘッドフォンチルドレン
10.泣いている人
11.瑠璃色のキャンバス
12.ハナレバナレ
13.戦う君よ
14.コバルトブルー
EN-1.無限の荒野

【THE BACK HORN「KYO-MEI MOVIE TOUR SPECIAL」-2020-(ライブハウス編)セットリスト・プレイリスト】
配信中 ダウンロード・ストリーミングはこちら

■アーカイブ情報
『THE BACK HORN「KYO-MEI MOVIE TOUR SPECIAL」-2020-(ライブハウス編)』
アーカイブ配信期間:2020年9月7日(月)18:00~2020年9月13日(日)23:59まで
StreamPass販売期間:2020年8月2日(日)21:00~2020年9月12日(土)23:59
視聴価格:¥3,000(税込)
購入はこちら

■ライブ情報
『マニアックヘブンVol.13』
2020年12月6日(日)新木場STUDIO COAST
※詳細後日発表

■ツアー情報
『THE BACK HORN「KYO-MEIワンマンツアー」カルペ・ディエム~今を掴め~』
<振替公演>
・再々振替公演スケジュール
2021年1月29日(金)札幌PENNY LANE24 開場18:30 / 開演19:00
2021年2月07日(日)金沢EIGHT HALL 開場16:30 / 開演17:00
2021年2月11日(木・祝)京都磔磔 開場16:30 / 開演17:00
2021年2月13日(土)松本Sound Hall a.C 開場17:30 / 開演18:00

・再振替公演スケジュール
2021年2月21日(日)高松MONSTER 開場16:30 / 開演17:00
2021年2月23日(火・祝)高知X-pt. 開場16:30 / 開演17:00
2021年3月4日(木)新木場STUDIO COAST 開場18:00 / 開演19:00
2021年3月7日(日)HEAVEN'S ROCK 宇都宮 VJ-2 開場16:30 / 開演17:00
2021年3月12日(金)心斎橋BIGCAT 開場18:00 / 開演19:00
2021年3月19日(金)水戸LIGHT HOUSE 開場18:30 / 開演19:00
2021年3月25日(木)名古屋DIAMOND HALL 開場18:00 / 開演19:00
2021年4月2日(金)鹿児島CAPARVO HALL 開場18:30 / 開演19:00
2021年4月04日(日)umeda TRAD 開場16:00 / 開演17:00

※チケット代:¥4,300(税込/D代別)
※4歳以上チケット必要

■リリース情報
住野よる『この気持ちもいつか忘れる CD付・先行限定版』
2020年9月16日(水)発売 ¥1,700(+税)
<CD収録内容>
THE BACK HORN『この気持ちもいつか忘れる』
「ハナレバナレ」を含む全5曲収録
※プレイパスコード付き

住野よる『この気持ちもいつか忘れる』
2020年10月19日(月)発売 ¥1,600円(+税)
※CD&プレイパスの付属なし

<配信データ>
THE BACK HORN 配信EP『この気持ちもいつか忘れる』
2020年10月19日(月)配信開始
「ハナレバナレ」を含む全5曲収録

先行配信シングル「ハナレバナレ」配信中
ダウンロードはこちら

特設サイト

■オフィシャルリンク
THE BACK HORN オフィシャルサイト
THE BACK HORN オフィシャルTwitter
THE BACK HORN オフィシャルInstagram
THE BACK HORN YouTube オフィシャルチャンネル
THE BACK HORN CLUB-銀河遊牧民

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる