嵐が達成してきた“記憶に残る記録”の数々 ベスト盤や出演CMなど、ギネスにも輝いた軌跡を辿る

最新のベスト盤は「世界で最も売れたアルバム」に

嵐
 2019年にリリースしたベストアルバム『5×20 All the BEST!! 1999-2019』は、リリース初週に130万枚を売り上げ、同年に世界で最も売れたアルバム(330万枚)としてギネス世界記録に認定された。なお、2020年3月にも、IFPI(国際レコード産業連盟)から、2019年に世界で最も売れたアルバムとして「Global Album of 2019」を受賞している。CD4枚組64曲が収録された同アルバムは、嵐ファンはもちろんのこと、休止をきっかけに改めて嵐の楽曲の良さに触れた幅広い層が購入したことが高セールスに繋がったように思う。

 そして5大ドームで全50公演を行ったツアー『ARASHI Anniversary Tour 5×20』では、観客層動員数237万5000人を記録。国内アーティストとしては史上最大規模。最終日の公演は全国329館の映画館で同時中継され、約19万を動員。音楽ライブビューイングでは史上最偉大規模となったが、当選できなかったファンも数多くいたため、より多くの会場で開催されていれば、さらに大きな数字となったことだろう。

 そして、満を持して9月30日、嵐ファンが心待ちにしていた同ツアーの最終公演の模様を映像化したDVD&Blu-rayが発売となる。嵐ライブの真骨頂ともいえる最新テクノロジーを駆使したライブパフォーマンスをたっぷり3時間半収録。多くのファンが嵐と同じ空間で体験した特別な思い出が詰まったライブなだけに、今作でも嵐が新たな金字塔を打ち立てることになるはずだ。活動休止とされる12月31日まで、残り3カ月強、嵐はまだまだ私たちに宝物を届けてくれるはず。ライブ映像のリリースを含め楽しみに待ちたい。

■北村由起
ライター・エディター。出版社勤務、情報誌編集長を経てフリーに。情報誌、webマガジン、ムック等を中心に執筆。ジャニーズウオッチャー。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる