日向坂46、ハッピーオーラ全開でおひさまと心を通わせた時間 “22人”が初めて揃った無観客オンラインライブレポ

日向坂46、オンラインライブレポ

 しっかり換気の時間が設けられた後、ライブは後半戦へ突入。1期生が「永遠の白線」を爽やかに歌い上げると、2期生が「未熟な怒り」を熱唱した。「ホントの時間」「川は流れる」が届けられた後は、美しい映像演出の中で「こんなに好きになっちゃっていいの?」を情感たっぷりにパフォーマンス。楽曲の世界観とリンクするような演出で、おひさまを魅了した。

 ここからライブはいよいよ終盤戦へ。「キュン」「ソンナコトナイヨ」といったアッパーチューンを披露すると、「キツネ」では東村が大胆なアクロバットを決め視聴者の目を釘付けにした。

 それから届けられたのはこの日2回目の「青春の馬」だった。

〈君は絶対諦めるな/何があったって/足を止めちゃそこで終わる/もう走り出せない〉。(「青春の馬」)

 新型コロナウイルスでの環境の変化や先の見えない状況の中、この歌詞を歌い踊る日向坂46のメンバーの姿に心を打たれたおひさまも多かったのではないだろうか。小坂と濱岸ひよりによる可憐なダンスシーンも、無観客とはいえライブが開催できた幸福感を象徴しているかのように映っていた。

 そして本編の最後に選ばれたのは「JOYFUL LOVE」。ペンライトを掲げたおひさまたちの映像がAR演出で合成され、客席に虹色の景色が広がると、佐々木久美は「おひさまのみんな見えてるよ!」とうれしそうな表情を浮かべていた。

 視聴者からの3万を超える「アンコール」のコメントが集まり、再びステージに登場したメンバーたちは日向坂46名義で初めてのアルバム(タイトル未定)リリースが決まったことを発表。新曲「アザトカワイイ」を収録した本作は、9月23日にリリースとなる。佐々木久美からライブの感想について聞かれた加藤は「日向坂らしいステージを作らせていただいて、本当にこうやって配信で皆さんに観ていただいたことがうれしい。リハーサル期間もたくさんの方にお世話になって、本当に良い環境でやらせていただいてるんだなって思って、本当に胸熱! アッ!」とユーモアたっぷりに溢れる思いを口にしていた。

 そしてここでついに、影山がステージに登場。21人と合流した影山は「日向坂46の影山優佳です! 今回のライブは春のライブツアーの再現という特別なライブで元々出演する予定はなかったんですけど、急遽私も参加させていただくことになりとてもうれしいです」と喜びを口に。それから「今回はアンコールだけなんですけど、いずれは皆さんに日向坂のメンバーとして認めてもらえるように、そしてゆくゆくは影山経由で日向坂を知ってもらえるように、日向坂の最終兵器になれるように一生懸命頑張っていきます。これからよろしくお願いします」と決意を語っていた。

 22人全員が揃うと最後に「約束の卵」がパフォーマンスされた。曲が終わると佐々木久美が「おひさまの皆さんのおかげでいつも活動ができています。会えない期間が続きますが、おひさまを思ってこれからも頑張っていきます! これからも応援してくださるとうれしいです」と挨拶し、配信ライブを締めくくった。

 日向坂46らしいファンタジーな世界観の物語と連動しながら進行された今回のライブ。22人のメンバーは“音楽の街の住人たち”に扮し、時間にうるさい時計、化けるのが嫌いなキツネ、足の遅い馬、電気の消えた提灯アンコウ、泣き虫なトラという風変わりな仲間たちと共に、楽曲と語りでストーリーを表現した。春ツアーでお披露目するはずだった豪華なセットや演出をそのまま使用し、衣装替えは10回にも及んだ。CGを使った美しい映像の演出も見事で、画面越しでもライブの世界観にグッと引き込まれた。また、抽選で選ばれたファンクラブ会員約2000人とメンバーがリモートでつながり、トークを楽しむという企画も用意されていた。会えない期間が続く中での、こういった試みはおひさまにとってもうれしい時間だったことだろう。

 無観客配信ライブでも見事なまでの表現力で視聴者を魅了した日向坂46。コロナ禍で思い通りに活動が出来ない状況ではあるが、佐々木久美の「会えない期間が続きますが、おひさまを思ってこれからも頑張っていきます!」という言葉の通り、メンバーたちはまっすぐに前を見据えているように感じた。おひさまにハッピーオーラを届けたいーー。そんな思いが体現されていた、素晴らしいライブだった。

■中山洋平
1983年生まれ。フリーランスの編集・ライター。ボウリング、洋服、ギター、サウナ好き。Twitter

■セットリスト
00. Overture
01. ドレミソラシド
02. ハッピーオーラ
03. ナゼー
04. 期待していない自分
05. 青春の馬
06. 君のため何ができるだろう
07. 好きということは・・・
08. 誰よりも高く跳べ!
09. NO WAR in the future
10. 窓を開けなくても
11. 永遠の白線
12. 未熟な怒り
13. ホントの時間
14. 川は流れる
15. こんなに好きになっちゃっていいの?
16. キュン
17. ソンナコトナイヨ
18. キツネ
19. 青春の馬
20. JOYFUL LOVE
<ENCORE>
01. 約束の卵
※高橋未来虹の「高」ははしご高が正式表記。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる