ゆず、北川悠仁&岩沢厚治共作の新曲「公私混同」がムロツヨシ主演ドラマ『親バカ青春白書』主題歌に

ゆず、新曲『親バカ青春白書』主題歌に

 ゆずが、新曲「公私混同」で8月2日にスタートするドラマ『親バカ青春白書』(日本テレビ系)の主題歌を担当する。

 『親バカ青春白書』は、『今日から俺は‼』(日本テレビ系)チームの最新作で福田雄一が手掛けるオリジナルドラマ。主人公の父親(ムロツヨシ)が、娘・さくら(永野芽郁)を大好きすぎるあまり同じ大学の同級生になるという物語。さくらの恋人候補は中川大志、さくらの親友役は今田美桜、同級生は戸塚純貴、小野花梨、主人公の妻は新垣結衣が演じる。

 「公私混同」は、約5年ぶりに北川悠仁、岩沢厚治が共作した楽曲。諦めやご都合主義を受け入れながらも「これでいいのだ」と自己肯定して前に進むポップソングに仕上がっている。同曲は、8月2日オンエアの『親バカ青春白書』初回放送のエンディングで初解禁されるとのこと。なお、この楽曲に合わせて放送されるドラマ映像の場面写真も併せて公開された。

ゆず コメント

次にゆずとして届けたい楽曲はどんなものだろう?
と考えたときに自然と行き着いたのが、二人で作る“共作”曲でした。

曲のイメージを二人の共通認識として持ち、
それぞれ作ったものを持ち寄ってひとつの曲にしていく。
ドラマの内容が”ホームコメディ”ということもあり、シリアスになりすぎず、
お互いが好きなように作るという自由なやり方でリラックスして取り組めま
した。

日々もどかしかったり、身動きが取りづらかったりする中で、
ゆずらしく軽やかに突き抜けていける曲を皆さんに届けたい。
こうして新しい曲を書くチャンスや、それを発表して皆さんの元に
届けることができる喜びを何よりも感じています。

ムロツヨシ コメント

何があるかわからない、何が正解か間違いか。
こんな時代にこそ、そんな今だからこそ言いたい台詞「これでいいのだ」
そんな言葉をゆずさんが歌ってくれました。
この歌を背負って、これでいいドラマを作り上げます。
タイトルは『公私混同』
公私混同してでも見たい聞きたい、笑顔と笑い声。
素敵なコメディの主題歌。
ありがとうございます、ありがとうです。

永野芽郁 コメント

ゆずさんの曲を聴くとすごく穏やかでハッピーな気持ちになるのですが、
「公私混同」は軽快なメロディで聴いていてウキウキしました!
何よりも青春っぽい!!!そして「365日最優先事項は君〜」という歌詞も
親娘の姿が浮かんで、これはお父さんからさくらに向けてのラブレターなの
かなと、なんだかにやけてしまいました(笑)。ドラマ映像に乗せて聴ける
ことが楽しみです。

『親バカ青春白書』プロデューサー・高明希 コメント

ドラマ最終話までの台本と向き合う中で、ずっと主題歌デモを聴かせて頂い
ていたので、
この曲がドラマに流れる血液のように感じています。噛めば噛むほど味が出
る、聴き終わってすぐまた聴きたくなる不思議な曲です。福田監督もゆずさ
んも、社会で生きづらい人たちを優しく肯定してくれるイメージがあって、
今こんな時だからこそ生まれた、極上に優しい曲だと思います。
福田監督が、主題歌に合わせたエンディングの撮影を「オレンジデイズ」み
たいな感じで、と色々撮影しているのですが、福田監督の中の「オレンジデ
イズ」が一体どうなっているのか、出来上がるまで謎すぎる現場ではありま
すが、きっと日曜の夜を笑って締めくくれる最高のエンディングになってい
るはずなので、皆様、放送当日を楽しみにしていて下さい。

■リリース情報
『YUZU ALL TIME BEST LIVE AGAIN 1997-2007』(DVD & Blu-ray)
『YUZU ALL TIME BEST LIVE AGAIN 2008-2020』(DVD & Blu-ray)
2020年9月16日(水)リリース
※収録内容・商品概要は後日発表

■イベント情報
『YUZU ONLINE TOUR 2020 AGAIN』
2020年9月開催

■番組概要
新・日曜ドラマ『親バカ青春白書』(日本テレビ系)
8月2日(日)スタート予定
日曜22:30~23:25
脚本統括・演出 :福田雄一
脚本 :穴吹一朗
番組公式HP
番組公式Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる