東京事変、新曲「赤の同盟」が日本テレビ系新水曜ドラマ『私たちはどうかしている』主題歌に決定

東京事変「赤の同盟」がドラマ主題歌に決定

 東京事変が書き下ろした新曲「赤の同盟」が、8月12日スタートの日本テレビ系新水曜ドラマ『私たちはどうかしている』の主題歌に決定した。

 『私たちはどうかしている』は、講談社『BE・LOVE』で連載中、累計発行部数200万部超の漫画が原作(安藤なつみ著、既刊12巻) 。浜辺美波演じる可憐で才能にあふれる和菓子職人、花岡七桜(はなおか・なお)と、横浜流星演じる創業400年の老舗和菓子屋のクールな跡取り息子、高月椿(たかつき・つばき)が、15年前に起こった和菓子屋「光月庵」主人の殺害事件を巡り、過酷な運命に翻弄される物語。

 同ドラマ制作スタッフからの主題歌制作のオファーを受け、東京事変が制作した主題歌「赤の同盟」では、幼なじみで初恋の相手でありながら、“容疑者の娘”と“被害者の息子”となってしまった二人が、15年の時を経て再会し、愛憎入り乱れ“どうかしている”関係性が描かれている。

東京事変コメント

この度は目眩く原作と華やかな配役に否が応でも期待高まる
新作ドラマ主題歌をご注文くださり、ありがとうございます。
昨今人と人との結び付きを物理的なぶぶん以外で感じ、捉える
べき状況が繰り広げられています。しかしもともと他者を慮る
には並々ならぬ知性つまり優しさが要りますよね。全く異なる
都合を抱える者同士、いかに差し障ってゆけるか考える切欠を
もたらす本ドラマ、みなさんといま分かち合いたいものです。

どんなときも愛を込めて。東京事変2O2O。

浜辺美波コメント

このドラマは、和菓子や着物という和の世界観の中で描かれる、
愛と憎悪渦巻くラブミステリー作品です。
東京事変さんが主題歌を歌ってくださるとお聞きしたとき、
思わずうれしさに歓声をあげてしまいました。
『赤の同盟』という書き下ろしていただいたこの曲が、ドラマのエンディングで流れると思うと、より華やかな毒のある色がドラマの世界を美しく作りあげてくれたように感じました。
素敵な主題歌が入った第1話をみるのが今から更に楽しみになりました。ありがとうございました。

横浜流星コメント

東京事変さんが書き下ろししてくださったということで、本当に嬉しいです。
七桜と椿に寄り添った、艶やかで、ゾクゾクする素敵な楽曲で作品を盛り上げて
くださいます。さらに作品に深みが出ると思うので、主題歌にもご注目いただけたらと思います!

■番組情報
日本テレビ系新水曜ドラマ『私たちはどうかしている』
原作:安藤なつみ「私たちはどうかしている」(講談社「BE・LOVE」連載)
放送枠:2020年8月12日スタート(水曜22時)
出演:浜辺美波、横浜流星、高杉真宙、岸井ゆきの、和田聰宏、岡部たかし、前原滉、草野大成、山崎育三郎、須藤理彩、中村ゆり、鈴木伸之、佐野史郎、観月ありさ
番組HP
番組SNS Twitter:@watadou_ntv 推奨ハッシュタグ #わたどう
Instagram:@watadou_ntv

東京事変 関連リンク
Official WEB site [SR猫柳本線] 
[SR猫柳本線ポケット] (スマートフォンオンリー)
ユニバーサル ミュージック東京事変特設サイト
UNIVERSAL MUSIC JAPAN Official WEB site 
東京事変オフィシャルYouTubeチャンネル
椎名林檎 特設サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる