CHIHIROが考える、新たな時代における恋愛の変化 「本当の愛を見つける時代になっていく」

CHIHIROが考える、これからの恋愛

恋は自分のことを輝かせてくれるものであってほしい

ーーそして「Secret Love」に続くのが「君を忘れるための歌」。この2曲は繋がっているようにも思えます。

CHIHIRO:“好き”とか“悲しい”だけでは終わらないのも私の歌の特徴。最後には“じゃあここからどうする?”みたいなところで締めたくなるんです。「Secret Love」と「君を忘れるための歌」は、曲は別ですけど、“やっぱりこれは違う”って思った女の子が“君”を忘れる方向に向かうという感じ。続けて聴いてもらうと、より作品の世界観に浸れると思います。

ーー「君を忘れるための歌」には、実生活で使えそうな“忘れる方法”も描かれていますね。

CHIHIRO:普段、ファンの方から「好きな人が忘れられない」って相談がすごく多くて。常に来ている相談のひとつですね。だから、こうしてみたらいいんじゃない? っていう“How to” みたいなのをちょこちょこ歌詞に入れて、それを実際に使ってもらってもうれしいなって。自分の経験や周りの友達の声を聞きつつ書いてみました。

ーー今作の制作で今一度“恋”というものにじっくり向き合うことになったと思うのですが、改めて、CHIHIROさんにとって“恋”ってどういうものですか?

CHIHIRO:やっぱり自分のことを輝かせてくれるものであってほしいなって。単純に好きな人がいると頑張れるし、自分も向上しようと思える。泣いてばかりじゃなく、自分にプラスになれるような恋をみんなにもしてほしいですね。誰かと恋を育てていくのもすごく素敵なことだし、人を想う心とか、いろんなことも学べるんじゃないかな。

ーー自分の感情をぶつけるだけじゃ恋は上手くいかないですもんね。

CHIHIRO:お互いに相手を思いやらないと育たないと思います。こう言ったら相手はどう思うか、相手はなんでこうするのか……というのを考えなくなったらどんどん自己中心的な態度になっていく。だから常に初心を忘れず、小さなことでも「ありがとう」をちゃんと言うようにしたり、当たり前にならないことが大切かなって。

ーーちなみにこのご時世で、ファンの恋愛相談の内容って変わりましたか?

CHIHIRO:好きな人に会えないっていうのはやっぱり多いですね。あと、こんなふうになるなら気持ちを言っておけばよかったって。いい感じだったのに会えなくなって、そしたら相手が冷めたのか冷たくなった……みたいなのもありました。

ーーなるほど。苦しんでいる人も多いんですね。

CHIHIRO:だから本当に思うのは、会えるとき、伝えられるときに言っておかないとダメだなって。彼女がいる人が好きな場合だと、「自分とは会わないのに彼女とばっかり会ってるからもうおしまいにします」とか、圧倒的に不利な状況で恋をあきらめる人もいるみたいです。切ないですよね。

ーー社会的距離(ソーシャルディスタンス)が叫ばれる中で、今後、恋愛の形も変わっていくと思いますか?

CHIHIRO:海外に行くと、ご老人の夫婦でも人前でハグしたりキスしたりしているのを見かけるんです。私もそういうスキンシップってすごく大事だと思っていて、それが叶わなくなるのは寂しいなって……。ただ恋愛の形としては、遊びとか都合のいい恋愛じゃなくて、みんながちゃんとした1人のパートナーを見つける恋が増えそうな気がします。

ーー1対1の誠実な恋愛?

CHIHIRO:それを求める人が増えるんじゃないかなって。だって本命じゃないから会いたいときに会えないって、寂しすぎるじゃないですか。みんながちゃんとした相手と付き合うというか、本当の愛を見つける時代になっていくんじゃないかと思います。

ーーなんだか恋愛の価値観もガラッと変わりそうですよね。音楽活動の話に戻ると、今後の予定はいかがですか?

CHIHIRO:当分はオンラインで、可能な限り歌を届けていきたいです。自宅で楽器を弾いての配信ライブも続けていこうと思っていますし。生のステージとはもちろん感覚は違うけれど、逆にみんなと話しながら進行できるっていうのは楽しいですね。

ーー歩みは止めず、自分の音楽を発信していくんですね。

CHIHIRO:歌を歌って、みんなの気持ちを明るくしていくというのは会えなくてもできることなので。聴く形は変わっても、そういういろんな手段を使って私はこれからも音楽を届けていきたいです。

■リリース情報
New Album『Rose Quartz』
7月8日(水)発売
 【初回限定盤】 価格:¥3,182+税
<CD収録曲> 
1.i_m_a_g_i_n_e
2.もうおしまい
3.冷たくしないでよ
4.Chu
5.君はOUT
6.Rose Quartz(interlude)
7.Secret Love
8.君を忘れるための歌
9.My Life
10.幸せになってね
11.Chu(Pink Epidote Remix)

 <特典DVD収録内容>
「もうおしまい」MV&MVメイキング映像

【通常盤】 価格:¥2,273+税
<CD収録曲>
1.i_m_a_g_i_n_e
2.もうおしまい
3.冷たくしないでよ
4.Chu
5.君はOUT
6.Rose Quartz(interlude)
7.Secret Love
8.君を忘れるための歌
9.My Life
10.幸せになってね
11.好きだけどサヨナラ(Cape Amethyst Remix)

オリジナル購入特典
 【通常盤・初回限定盤】
先着特典クリアファイル 
→対象店舗・オンラインにて
※対象店舗一覧
対象店舗は以下テイチクオンラインのサイトより確認のこと。
(※対象店舗は今後も増えていく可能性あり)

オンライン
テイチクオンラインショップ[初回限定盤・通常盤]
HMV&BOOKS online[初回限定盤・通常盤]
TOWER RECORDS ONLINE[初回限定盤・通常盤]
TSUTAYA オンラインショッピング[初回限定盤・通常盤]
楽天ブックス[初回限定盤・通常盤]
北海道
We'sイオンモール旭川西店
We's室蘭店 
タワーレコード 札幌PIVOT店
青森県
成田本店 しんまち店
宮城県
タワーレコード 仙台パルコ店
福島県
タワーレコード 郡山店
栃木県
TSUTAYA 鹿沼店
群馬県
タワーレコード 高崎オーパ店
埼玉県
HMV イオンモール羽生
HMV 大宮アルシェ
東京都
HMV イオンモールむさし村山
HMV&BOOKS SHIBUYA
SHIBUYA TSUTAYA
タワーレコード 新宿店
タワーレコード 池袋店
タワーレコード 渋谷店
タワーレコード 秋葉原店
神奈川県
タワーレコード 川崎店
タワーレコード 横浜ビブレ店
新潟県
タワーレコード 新潟店
石川県
TSUTAYA 金沢店
タワーレコード 金沢フォーラス店
静岡県
TSUTAYA 藤枝瀬戸新屋店
イケヤ プレ葉ウォーク浜北店
タワーレコード 静岡店
愛知県
タワーレコード 名古屋パルコ店
タワーレコード 名古屋近鉄パッセ店
大阪府
ディスクピア日本橋店
兵庫県
タワーレコード 神戸店
岡山県
TSUTAYA 山陽店
山口県
幸太郎本舗 TSUTAYA 宇部店
香川県
TSUTAYA 丸亀郡家店
熊本県
蔦屋書店 熊本三年坂

下記CDショップでの予約・購入者対象の先着特典。
数に限りあり、なくなり次第終了。
一部実施していない店舗もあり。予約可否、在庫のご確認等は店舗まで。
※対象店舗は増えていく可能性あり。詳しくはテイチクエンタテイメントのホームページにて。

【初回限定盤+グッズ】
テイチクオンラインショップにて、CHIHIRO 監修のオリジナルグッズをセットにした数量限定アイテムの販売も決定
・数に限りあり、なくなり次第終了。
 
テイチクオンライン 限定セット
セット内容:Rose Quartz(初回限定盤)+CHIHIRO監修”Rose Quartz”トートバッグ

テイチクオンライン プレミアムセット
セット内容:Rose Quartz(初回限定盤)+CHIHIRO監修オリジナル”Rose Quartz”ブレスレット

■関連リンク
Twitter
Instagram
TikTok
Fan community

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる