琴音、1st アルバム『キョウソウカ』で示した“信念を持って歌っていく決意” 「心を痛めている誰かに寄り添いたい」

琴音、信念を持って歌っていく決意

〈それでも私は歌うよ〉は軸となる想い

――どうしてこのアルバムに「キョウソウカ」を収録するか迷ったんですか。

琴音:最初は悩みましたね……。やっぱり人の死はすごくセンシティブなテーマでもあるし、少し間違えたら悪く捉えられてしまうもの。私自身、この歌ができたことはいいとしても、それを売り物にしたりするのはどうなんだろうという気持ちはずっとあって。入れない方がいいんじゃないかとずっと思っていたんですけど、最終的に私の主観だけでなく家族や周りのスタッフさんたちなどいろんな人の話を聞いてみたときに、確かに売り物にはなるけれど、私がどういうことを大事にしているかとか、こういうことを伝えたいんだということが、多くの人に届くのは嬉しいことだと思うよって言われて。なのでこの曲がいろんな人に届けばいいなと思いますし、お世話になった方にも届くといいなと思います。

――〈私は無力で〉と心を痛める時もあれば、それでも周りの人を理解したいという気持ちも強いんだなと感じます。

琴音:そうですね。一番は心を痛めている誰かに寄り添いたいという気持ちがあります。できれば曲を聴いて少し前向きになったり、何かしらの支えに少しでもなれたら、と。

――琴音さんはもともとそういうことを考えながら生きてきたんですか。それとも、歌を通じて自分の中にそういう気持ちがあることを自覚したんですか。

琴音:どうなんですかね。「キョウソウカ」は悲しい曲ですけど、誰かに感謝を伝えたり、誰かを励ましたりする曲をメインに作ってきた気がします。そういう気持ちは作曲を始めた最初の段階から持っていたのかもしれないですね。私、尊敬するアーティストさんはいるんですけど、こういう人になりたいみたいな感情が生まれたことは今までなくて。自分が歌ったり作った曲が何かその人の中に取り込んでもらえて、元気になったり何かの手助けになってもらえたらいいなっていう気持ちだけなんです。

――琴音さんのそうした想いをひしひしと感じる1枚なんですが、この『キョウソウカ』というタイトルは、いろんな漢字をイメージすることで異なる意味を持つことができますよね。

琴音:私としてはこの曲を作った当初は、ちょっとネガティブな気持ちで。旦那さんを亡くされた奥さんの悲しみを想ってできた曲なんです。でも自分は何もできなくてふさぎこんでいる時だったので、どうせこの曲を作ってもちゃんと受け取ってもらえるかはわからない、音楽なんてどうせ娯楽なんだからと、腐ったような考えがありました。そんな時に思いついたのはーークラシックで狂想曲ってあるじゃないですか。ひとつの出来事に心を乱されている自分にぴったりだなと感じて『キョウソウカ』というタイトルにしたんです。それは自分自身に対する皮肉でもあり、曲そのものと聴いてくれる人に対する皮肉としても、ある意味ちょうどいいかなと思って付けたんですけど。でも、周りの人は『キョウソウカ』のカは“花”じゃないの? と捉えてくださる方もいたり、私が作った時の気持ちとは真逆でも、優しくて温かい内容の歌として聴いてくださる方もいるんだなと。なのであえてカタカナのタイトルにしたことで、そういう個々の捉え方に任せられるのは、すごく良いことだなと思いました。同じような悲しい経験をされている方に届いたらいいなとも思うんですけど、何より今は、旦那さんを亡くされた奥さんに届けばいいと思って、気持ちの面ではだいぶ楽になりました。

――〈それでも私は歌うよ〉という、その覚悟のような歌詞を今、書けた理由は?

琴音:〈それでも私は歌うよ〉ってすごくパーソナルな感覚じゃないですか。私は曲を作って歌うことを主として生きてますけど、聴いてくれる人のほとんどは、身近にいる人を励ますために歌うことってあんまりないですよね。そう思うと、あんまり大衆的じゃないからどうなんだろうって制作過程でもスタッフさんにも言われたりして考えたんですけど。でもこの想いは私の軸となる部分なので、変えたくないなと思って。最終的に、この曲に関しては、そもそもひとりの人を励ましたくて作った曲だし、大衆的であるかどうかよりも、私はこうするよ、という気持ちを大事にした書き方でいいんじゃない?って言ってもらえて。この歌詞が最終的に書けたのは、私にとってすごくありがたいこと。私の気持ちを尊重してもらえてすごく嬉しかったですし、制作面でも自分が一歩、成長できたのかなと。今後、ライブで歌う機会があれば、大事に届けていけたらいいなと思います。

――琴音さんのパーソナルな想いから生み出された「キョウソウカ」ですが〈何も出来ない 何も言えない/当たり前の日々がこんなに脆いとは〉という部分は、コロナ禍の今の世界ですごくリアリティをもって響いてくるフレーズでもありますね。

琴音:そうですね。そこは本当に、今こういう状況になるとは考えもしてなかったことですけど。

――他者を理解したい、その痛みすら感じたい、という目線で歌われる歌は、今とても必要とされていると思います。不安定な時代ではありますが、これからどんな活動をしていきたいですか。

琴音:お正月に今年の目標として「多彩」という言葉を掲げたんですけど。これから先のことを考えるとたぶん、気が遠くなっちゃうと思うんで、今年いっぱいくらいまではその目標通りに「多彩」な曲を作ったり、音楽活動でもプライベートでもいろんな経験をしてみたいなという気持ちです。

――あまり周りに流されずに揺るぎなく歩みを進めていくタイプですよね。

琴音:まさにそうだと思います。軸がブレると体調を崩したり精神的に不安定になっちゃうタイプなので、だからこそ我が強いと思います。今までちょっとブレると納得行かない出来事が起こったりしてきたし、今回のアルバム制作では特に『私はちゃんと自分の軸を持っていていいんだな』ということに気づけたので、これからより自信を持って軸をぶらさずにやっていける気がしています。

琴音「咲かない花」
琴音『キョウソウカ』

■アルバム情報
琴音 1st アルバム『キョウソウカ』
6月24日(水)発売
初回限定盤(CD+DVD)¥4,000(+税)
通常盤(CD)¥3,000(+税)

-CD収録曲-
1. 咲かない花
2. 今
3. あなたのようになるために
4. キョウソウカ
5. いざ、さぁ
6. 真価論
7. The moon is beautiful
8. 白く塗りつぶせ
9. 君を知ったから
10. きっと愛だ
11. 明日への手紙
12. 昨日より

-DVD収録曲-
『2nd note TOUR 2019 -白く塗りつぶせ- 2019.12.21 Live Movie』
「Aries」「今」「ラブレター」「願い」「夢物語」「飛行機」「ここにいること」「あなたのようになるために」「まだ見ぬ今日が 未知なる明日が」「白く塗りつぶせ」
全10曲収録

■特典情報
アルバム『キョウソウカ』の予約購入者を対象に、特典として「琴音 オリジナルポストカード」をプレゼント。

<対象店舗>
・ビクターオンラインストア
・タワーレコード 全国各店/タワーレコード オンライン
・HMV全国各店/HMV&BOOKS online
・TSUTAYA RECORDS 全国各店/TSUTAYA オンラインショッピング(※TSUTAYAオンラインショッピング予約分のみ対象)
・山野楽器(CD・DVD取扱店舗)
・楽天ブックス(※特典付きカート)
※Amazon.co.jpは「メガジャケ」が特典となる(特典付きカート)

■その他作品情報
▼琴音 2nd Single『白く塗りつぶせ』発売中
初回限定盤 ¥1,800(+税)
通常盤 ¥1,300(+税)

-CD収録曲-
1. 白く塗りつぶせ
2. ラブレター
3. まだ見ぬ今日が 未知なる明日が

-初回限定盤 DISC2収録内容-
『Acoustic Studio Sessions 2019.8.24』
「願い」「今日は君の日」「夢物語」「夢の中」「ここにいること」

ダウンロードはこちら

▼琴音 1st Single『今』発売中
初回限定盤 ¥1,800(+税)
通常盤 ¥1,200(+税)

-CD収録曲-
1. 今
2. 飛行機
3. Aries

-初回限定盤 DISC2収録内容-
『1st note TOUR 2019 –明日へ- 2019.4.3』
1. 願い-1st note ver.-
2. 戯言~ひとりごと~-1st note ver.-
3. 夢物語-1st note ver.-
4. 記憶-1st note ver.-
5. しののめ-1st note ver.-
6. 大切なあなたへ-1st note ver.-
7. 音色-1st note ver.-
8. ここにいること-1st note ver.-

ダウンロードはこちら

「今 -George (MOP of HEAD) Remix-」配信限定 ダウンロードはこちら

▼琴音 EP『明日へ』発売中
初回限定盤(CD+DVD)¥2,000(+税)
通常盤(CD)¥1,300(+税)

-CD収録曲-
1. ここにいること
2. 戯言~ひとりごと~
3. 夢物語
4. しののめ

-DVD収録内容-
「ここにいること」MUSIC VIDEO
『2018.11.17 LIVEドキュメント』

ダウンロードはこちら

琴音- ここにいること(Short Ver.)
琴音 -2018.11.17 LIVEドキュメント(ダイジェスト)

▼琴音 ミニアルバム『願い』
発売中 ¥1,500(+税)
レーベル:Eggs

-CD収録曲-
1. 願い
2. 音色
3. 記憶
4.last word
5.大切なあなたへ

ダウンロードはこちら

琴音「願い」(Music Video)

■関連リンク
琴音OFFICIAL HP
琴音OFFICIAL Twitter
琴音OFFICIAL Instagram
琴音OFFICIAL LINE
琴音OFFICIAL TikTok
琴音OFFICIAL YouTubeチャンネル

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる