HiHi Jets、メンバーが考えた理想のアイドルグループは? 「ジャニーズJr.ドラフト会議」からみえた個性や意外なつながり

 6月14日、ジャニーズJr.チャンネルにHiHi Jetsが「【ジャニーズJr.ドラフト会議】最強アイドルグループをプロデュース!!」をアップした。ジャニーズJr.ドラフト会議は、2019年にSixTONESも行なったことがある人気企画。実際、HiHi Jetsの動画もアップ翌日には急上昇ランク1位を獲得し、その後もランキング入りを果たすほど盛り上がりを見せている。そしてHiHi JetsメンバーがチョイスしたジャニーズJr.たちを見ると、それぞれの個性や意外なつながりが見えてきた。今回は、そこに注目してみよう。

【ジャニーズJr.ドラフト会議】最強アイドルグループをプロデュース!!

髙橋優斗

 HiHi Jetsの中でもMCを担当することが多い髙橋優斗が作ったグループのコンセプトは、「MCの立場から見てほしい人材が集まったグループ」。指名したジャニーズJr.は、なにわ男子・藤原丈一郎、西畑大吾、長尾謙杜、HiHi Jets・井上瑞稀、橋本涼、猪狩蒼弥、7 MEN 侍・矢花黎、Travis Japan・宮近海斗、少年忍者・織山尚大の9人だ。「【初登場!なにわ男子】初コラボは理想の休日発表会」で共演した藤原と猪狩のやり取りが髙橋のツボだったようで、いの一番にこの2人を指名。さらに、末っ子キャラの織山や視野が広いという井上、天然の橋本などで固めていた。昨今若手ジャニーズJr.を取りまとめることも多く、ジャニーズJr.メンバーのキャラクターがよくわかっている髙橋だからこそのチョイスではないだろうか。さらに、グループ名をKinKi Kidsの最新シングル『KANZAI BOYA』をオマージュして、「Interesting BoyA」と命名。メンバーたちからも「ちょっとジャニーさん感あるわ」とコメントされていた。髙橋がジャニー喜多川氏の“スペオキ”として受け継いだ、ジャニーイズムの片鱗も垣間見えたのではないだろうか。

HiHi Jets ×美 少年【初登場!なにわ男子】初コラボは理想の休日発表会~1/2~

橋本涼

 グループ随一のクールさと色気を持つ橋本涼は、「色気のある人」というテーマでメンバーを指名した。集めたメンバーは、Aぇ! group・末澤誠也、正門良規、Travis Japan・松田元太、7 MEN 侍・本髙克樹、少年忍者・黒田光輝の5人。的確かつ納得の顔ぶれではないだろうか。橋本の人選センスを感じる。橋本が黒田と関わりがあることは意外な気もしたが、パフォーマンスや舞台で共演しているからだろう。「黒田くんはもともとかっこよかったけど、最近さらにかっこよくなった。かわいい後輩です」とあたたかいコメントも。そんな橋本のグループ名はシンプル・イズ・ベストの「Team Sexy」。非常にまとまりのあるグループとなっていた。

井上瑞稀

 グループの中心人物的存在の井上瑞稀。彼のグループコンセプトは「仲が良い人」。メンバーはなにわ男子・道枝駿佑、7 MEN 侍・中村嶺亜、美 少年・佐藤龍我、浮所飛貴、少年忍者・内村颯太、Lil かんさい・西村拓哉、Aぇ! group・小島健。小島と仲が良いことは意外だったが、自粛期間中唯一連絡を取っていたのは小島なのだそう。そんな井上のグループ名は「fun first」。「fun」には、応援してくれるファンと楽しいのファンという2つの意味があるそうで、「楽しいのが一番だから」と理由を話していた。井上の交友関係が垣間見えたとともに、グループ名にもこだわる“ジャニーズらしさ”が感じられる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる