BTS、“7年目のジンクス”乗り越え迎えるデビュー記念日 毎年恒例『BTS FESTA』の楽しみ方

 そんな彼らの『BTS FESTA』の中でも例年ファンの中で大きな話題になるのは、彼らが自分たちについて話す様子を収めた会話記録映像。2017年の4周年記念までは「꿀FM 06.13」という名称でラジオ風に行っていたコンテンツだ。彼らのプライベートのことやアルバム、コンサートのビハインドなど、彼らの思いを存分に聞くことができる。

 2018年には「방탄회식(防弾会食)」、2019年には「방탄다락(防弾屋根裏)」として戻ってきたが、節目を迎える今年はどんな内容を届けてくれるのだろうか。世界的に大きなアーティストになったBTSが、1周年のときと変わらず自分たちのありのままを届けてくれる映像はとても魅力的だ。時に笑顔で、時に真剣な表情で語る彼らは、友達と話をしているときの自分たちと変わらないように思えてくる。彼らが話しているのは他愛ない話だったり、彼らの世界的な成功への道とその裏にある心境の変化についてだったりする。彼らがグローバルアーティストでありながらもまだ20代半ばから後半の青年だということを改めて認識できる、そんなコンテンツでもある。

BTS (방탄소년단) '방탄회식' #2018BTSFESTA
[2019 FESTA] BTS (방탄소년단) '방탄다락' #2019BTSFESTA

 BTSは、このFESTAが終わった翌日の6月14日にオンラインイベント『BANG BANG CON The Live』を予告している。4月に行われたものは過去のライブ映像の無料放送であったが、今回はチケットを買って視聴するというものだ。6画面マルチビューイングで、それぞれの視聴者が自分で視聴したいカメラを選択して楽しむことができる。

 他にもBTSは日本での4枚目のアルバム『MAP OF THE SOUL : 7~THE JOURNEY~』のリリースを7月14日に控えている。また、彼らは以前自分たちのコンテンツで言及していた通り、新しいアルバムの制作にも着手しているようだ。 

 7周年を迎えてもまだまだ進化する姿を見せてくれるBTS。彼らの今後の動きもチェックしていきたい。

■フルヤトモコ
1999年生まれの大学生。韓国のカルチャーと洋楽、本、映画など。
東京藝術大学 音楽環境創造科在籍。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる