DEPAPEPE、最新作『Seek』に込めた15周年の“今” デビュー時から変わらないインストへの思いも明かす

DEPAPEPE、最新作に込めた“今”

「GUILTY」があるからどんなことでもできる(徳岡)

ーー2曲目以降は本当にバラエティに富んでいて、「in your eyes」は、懐かしいフュージョンっぽさ満載だったり。それこそ野呂(一生)さんとか高中(正義)さんを彷彿とさせるような。

「in your eyes」

徳岡:僕が一番好きなジャンルで、曲的には一番タイプの曲ですね。もろにそういうフレーズでやっています。

ーー3曲目の「War Cry」、個人的に好きなんですよね。ラテンのようなアフリカンのようなリズムがドンドコいっていて、サビでパーッと爽やかにはじけるのがかっこいい。

「War Cry」

徳岡:あれはDEPAPEPE版のThe Ventures「Caravan」を作りたかったんですね。ああいうリズムで、マイナーとメジャーが行き来するみたいな。

三浦:ドミナントの進行から入ってトニックに落ち着くような。キーがDやったらA7から入ってDに、みたいな進行にしたかったんですよね。よくある、サブドミナントやトニックから始まるんじゃなくて、何か作れないかな? と。

徳岡:「GUILTY」以外の曲は、けっこう遊びながら作ったりしましたね。「GUILTY」みたいな曲ばっかりだと、聴いてる人がしんどいし、「こういう曲調あったほうが楽しいやろな」というのは自分らでも思うんで。

ーー去年配信でもリリースされた「Love Letter」は、三浦一馬さんのバンドネオンの物悲しい響きがばっちりハマっていますね。

「Love Letter」

三浦:これはMBSの『お天気部!!』のテーマ曲で、アーティスト同士のコラボレーションということが決まっていたんですね。はなからバンドネオンを想定して作った曲で、バンドネオンが持っている哀愁漂う旋律とアコースティックギターの疾走感が混じると、一番音楽的にフィットするんじゃないかな? と考えながら作りました。

ーーフレッシュな驚きだったのは、9曲目「水に揺らめくフィッシュテイル」。これ、トラックはほぼEDMじゃないですか。

「水に揺らめくフィッシュテイル」

徳岡:僕はもともとそういうのが大好きで、いつかちゃんとやりたいと思っていて。昔から、三浦くんには聴かせたりしてたもんな。

三浦:うん。デビュー当時からいろんなジャンルの良さを取り入れようとして、「それをアコギでやるとどうなるかな?」ということにチャレンジしてきたんですけど、15年目になって、他のジャンルのフォーマットにアコギを乗せるというスタイルを今回やってみたという感じですね。「これをどうにかアコースティックギターで表現できんかな?」という今までがあって、今回は「他のジャンルのサウンドに僕らのギターを乗せたらどうなるか?」という解釈かな。

ーーそして爽やかな、それこそ王道DEPAPEPEな「School days」があって。

「School days」

徳岡:お得意というか、お家芸というか。「こういうものもちゃんとやりますよ」というものを見せたかったんで、たぶんこれが僕らの王道なのかなと思いますね。あと、おそらく自分史上一番長いソロなんですよ。アレンジャーの松本圭司さんは、ピアニストですけどギターもめっちゃうまくて。自分が考えただけのソロだとつまらないので、一回弾いてもらったものを参考にしながら自分なりにやりました。このソロには思い入れがありますね。

ーーそして11曲目「nite nite...zzz」で締めくくり。これは二人だけのアコースティックギターで、原点というか、こういう曲はやっぱり1曲は入れておきたいという思いがあったんでしょうか。

「nite nite...zzz」

徳岡:そうですね。レコーディング期間の後半にできた曲ですけど、すぐにまとまって良かったです。二人だけの安心感というか、やっぱり入れておきたいなとは思います。

ーーこれは二人で「せーの」で録ったのでしょうか。

三浦:いえ、伴奏は中盤に録ってあって、メロを入れたのが最後です。でもそれが同時に録っている感じで聴こえているのはうれしいですね。15年続けてきているから、時間があいてばらばらに録っても一緒に弾いたかのような感覚になるんでしょうね。結成当初やったら、そんな感じに弾けなかったかもしれない。今回は同時進行で、いろんな曲をさわりながら作っていったんですけど、1曲に対してもいろんな伴奏があって、どれに何を重ねるかとか、考えることは多かったですね。

ーーこの11曲でアルバムは終わって、あとはボーナストラックにドラマ『最後の晩ごはん』オープニング曲と挿入曲の2曲。特にオープニング曲「The next world」はファンキーなアシッドジャズっぽさがあり、すごく新しさを感じました。

「The next world」

徳岡:16ビートの弾き方と、四つ打ちのテーマと、細かいことと大きいことの対比で作れたのが良かったです。

ーーここまでやると、もうアコースティックデュオではくくれないですよね。

徳岡:バンドメンバーがいてくれないといけない曲もいっぱいあるんですけど、普通にアコースティックデュオとして見てもらえばうれしいなと思います。「これはこういう曲なんや」と。

ーーああそうか。編成よりも、あくまで曲ありきで。

徳岡:そうですね。

ーーあらためて、アルバムに込めた思いと、みなさんへのメッセージを。

三浦:このアルバムは、今まで15年やってきた中で、たぶん一番迷いながら作ったアルバムなんですね。何に悩んでいたかというと、さっきの話に繋がるんですけど、「こういうのがDEPAPEPEサウンドだよね」というものが一つ見えたとしたら、そうじゃない新しいものってどういうことなんだろう? と。同じことはもちろんできるけど、新しいチャレンジをしたくて、それはどういうジャンル、どういうプレーなんだろう? と悩んで、模索しながら作ったので、たぶん一番時間がかかったんですね。でも結果として、EDMにチャレンジした「水に揺らめくフィッシュテイル」もそうですけど、「DEPAPEPEってこういうのもやるんだ」と思ってもらえるようなバラエティに富んだアルバムになったのが、この先16年目、17年目と続けていくにあたっての指針になったかなと思います。いろんな楽曲と、DEPAPEPEの未来も含めて探し求めていたので、『Seek』=探すという言葉をタイトルにしたんですけど、このアルバムのおかげで未来の自分たちを探すことが出来そうな感じがしますね。ぜひみなさんに聴いていただきたい、15年目の今の僕らが詰まっているアルバムです。

徳岡:めちゃめちゃ迷ったんですけど、その中で「GUILTY」という曲を作れたことが一番重要で、「GUILTY」があるからどんなことでもできるかなという気がします。「START」みたいな爽やかな曲じゃなくて、「GUILTY」をちゃんとリード曲にしようというのが一番大きかったので。そこにチャレンジして、ジャンルで奇をてらうわけでもなく、曲としてそういうものを作れたのが良かったと思います。

三浦:ジャケットの雰囲気も普段と違うようにしたりとか、自然に変わるんじゃなくて、変えてみたかったというのがすごく出てると思います。ちょっと音楽的なことと外れるんですけど、僕の個人的なポイントとしては、ようやくかっこつけた写真を撮れたんですよ。いつもアー写を撮る時は、澄ました顔をしようとするんですけど、「三浦くんは笑顔のほうがいいよね」って。だからいつも笑ってる顔ばっかりやったんですけど、今回は笑ってる顔がないはずです。だからCDが出たら、ブックレットの写真もぜひ見てほしいなと思います。全然音楽と関係ないですけど(笑)。

ーーいやいや。それ、今日イチ大事な話かもしれません(笑)。

三浦:37才にしてやっと真顔で写真が撮れるようになりました。

徳岡:ほんまですよ。この15年間ずっと、俺はクールに撮れてたのに、三浦くんは笑顔がいいからって、結局俺も笑顔だったんですよ(笑)。

三浦:あと、初回盤にドキュメンタリー映像が付いてるので、合宿の風景とか、レコーディング中のスタジオとか、普段そんなに見てもらう機会がないので面白いかなと。15年を振り返って赤裸々に語るインタビューも収録されているので、ぜひ見てほしいですね。

DEPAPEPE『Seek』

■リリース情報
New Album『Seek』
Now on sale!
初回生産限定盤(CD+Blu-ray)SECL-2563〜2564 ¥4,000(tax in)
通常盤(CDのみ)SECL-2565 ¥3,100(tax in)

<収録曲>
-CD-
1.GUILTY
2.in your eyes
3.War Cry
4.桜の頃
5.Love Letter feat.三浦一馬
6.a log
7.She
8.空に描いて
9.水に揺らめくフィッシュテイル
10.School days
11.nite nite…zzz
12.The next world (bonus track)
13.Last Dinner (bonus track)

-特典BD- メジャーデビュー15周年記念インタビュー&ドキュメント
1.Documentary -Seek for DEPAPEPE- (23min)

オフィシャルウェブサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる