AI、20周年アニバーサリーミニAL第一弾『IT’S ALL ME – Vol.1』 発売 最新ビジュアルはとんだ林蘭が担当

AI、20周年記念ミニAL第一弾発売

 20周年イヤーに突入したAIが、20周年アニバーサリーミニアルバムシリーズ第一弾となる『IT’S ALL ME – Vol.1』 を7月8日に発売。アートディレクターにとんだ林蘭を迎えた最新ビジュアルもあわせて公開された。

 『IT’S ALL ME - Vol.1』 は、AIが今の自分自身のすべてをまとめあげたミニアルバムシリーズの第一弾。収録曲は、タイアップ曲や海外アーティストをフィーチャリングに迎えた楽曲を6曲収録したまさに“今のAI”を表現した内容となっている。加えて初回限定盤にはそれら楽曲のMVに加え、自宅でのセルフ撮影によるメッセージとアカペラメドレー(ギフト/ハピネス/Story)が収められており、盟友Chocomooがイラストを手掛けた最新曲「ギフト」のリリックビデオも収録。同曲は、現在TBS系『王様のブランチ』テーマソングとして毎週オンエアされている。

 また、『IT’S ALL ME』の最新ビジュアルは、AIからのラブコールに応えるかたちで、アートディレクターにとんだ林蘭を迎えている。本作のタイトル通り、AIのありのままの姿を表現しており、とんだ林蘭も「凛とした強さ、優しさ、母性…そんなAIさんのお人柄が自然に滲み出たアートワークになりました」と語っている。
 
 デビュー20周年を迎え、今秋から始まる全国ツアーでは、これまでの代表曲に加えてこれら新曲を披露する中、続くシリーズ第二弾となるミニアルバム 『IT’S ALL ME - Vol.2』の発表も控えている。

AIコメント

<IT’S ALL ME  について>
今回のアルバムタイトルはIT’S ALL MEというタイトルにしましたが、どーいう意味かというと、今までも自分の音楽の好みがいろんなものがあって、ヒップホップからバラード、暗い曲から明るい曲まで、、と言った感じで色々あっていつも一つじゃないんですよね。自分の格好も性格もそうですが静かにしてる時もあれば、ずっと喋ってる時もある、怒ってるのも、笑ってるのも私。そう思ってるひとも世の中に沢山いると思います。そして自分じゃない何かを作られてでも本当の自分を出したいって人も沢山いると思います。皆さんが本当の自分を出せてないのがほとんどだと思いますが、そんな時でもこのアルバムタイトルで本当の自分も愛して欲しいなーってメッセージも感じて欲しいと思います。それで “IT’S ALL ME” (全て私?これも自分?w)ってタイトルにしました。みなさん本当の自分に自信を持ってください!自分が思ってるよりあなたは最高かもw

<とんだ林蘭について>
今回のジャケットは今までとちょっと違う、でも自分らしさがどこかにある感じにしたく、国内外複数のデザイナーさんのワークスを色々と見ましたがその中でもとんだ林さんのワークスになんだかすごく惹かれましてこちらからラブコールをしましておっけいいただけまして、、もう最高に嬉しかったです!彼女と会った時にもう絶対いい感じになるって思いました!この人にもう任せようとw そしてやっぱり素晴らしい作品ができました!!!!本当に感謝です!!!
※20周年記念ミニアルバム『IT’S ALL ME』の第1弾、第2弾、および、新曲「ギフト」のジャケットのアートワークを担当

<Chocomooについて>
Chocomooちゃんとは2011年?のライブのリハーサルをやってた時にLAのスタジオで初めて紹介して頂きまして、そこから彼女の絵、イラスト、メッセージ、そして人柄に知れば知るほど好きになっていきました。フリースタイルでもどんどん迷いなく書いていく、彼女の心の中が現れてる感じがしますね。そんな彼女に惹かれましてライブ映像や、物販、ジャケ写やらのデザインなど色々と一緒に仕事してきてプライベートでも仲良くしてますがそんな中、今回のコロナの時期にギフトが流れ出すことになって、私が伝えたいメッセージ、Chocomooなら伝えてくれる絶対いいものになるっていつも思える人。だから今回ギフトでもやっていただけて本当にありがたかったし、おかげで素晴らしいリリックビデオができました!!感謝!!

とんだ林蘭さんコメント

初めてAIさんとお会いする日、まだ正式にご一緒することが決まっていなかったのもあり緊張していたのですが、AIさんが現れた瞬間、不思議と気持ちが柔らかくなってリラックスしてしまいました。想像していた通りのとても魅力的な方で、その日の帰り道はホクホクした気持ちだったのを覚えています。もう会えただけで幸せ、と思ってしまうくらいの素敵さでしたが、改めてご一緒させていただけることが決まった時は本当に嬉しかったです。凛とした強さ、優しさ、母性…そんなAIさんのお人柄が自然に滲み出たアートワークになりました。

■リリース情報
20th Anniversary Mini Album
『IT’S ALL ME – Vol.1』
<初回限定盤 (CD+DVD)>
価格:¥2,000(税抜)
・初回限定特典ボーナスDVD:シングル曲MV+メッセージ&スペシャルメドレー映像

<通常盤>
価格:¥1,600(税抜)
CDトラックリスト:※初回限定盤&通常盤共通
1.ギフト (TBS「王様のブランチ」テーマソング)
2.GOOD AS GOLD(ラックス「祝福の輝き」篇 CMソング)
3.Kokoro feat. Jenn Morel, Joelii
4.Summer Magic – Japanese Version (Amazon Echo CMソング)
5.You Never Know feat. MJ116
6.僕らを待つ場所(映画『AI崩壊』主題歌)

初回限定盤特典DVD:
1.「Summer Magic」Music Video
2.「You Never Know feat. MJ116」Music Video
3.「僕らを待つ場所」Music Video
4.「ギフト」 Lyric Video (feat. Chocomoo)
5.AI’s メッセージ&スペシャルメドレー (Stay Home Version)

<予約&購入特典>
■UNIVERSAL MUSIC STORE予約購入・抽選特典
UNIVERSAL MUSIC STORE専用ページにて、予約購入された方の中から抽選で30名様を、
“お家で会える!AI オンライン・ミート&グリート” に招待
初回限定盤/ミーグリ抽選特典付き
通常盤/ミーグリ抽選特典付き
詳細は上記ページ内にて

■チェーン別オリジナル購入先着特典
Amazon:メガジャケ
楽天:オリジナル・マグネットシート
セブンネット:オリジナル・缶バッヂ

■上記以外の購入先着特典
ジャケットデザイン・ステッカー
※一部対象外の店舗あり

■ライブ情報
AI 20周年記念全国ツアー
<2020年>
9月18日(金)東京 かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール
9月21日(月・祝)山梨 YCC県民文化ホール(山梨県立県民文化ホール)
9月22日(火・祝))栃木 宇都宮市文化会館 開場/開演17:00/18:00
10月2日(金)兵庫 神戸国際会館こくさいホール 
10月3日(土)大阪 フェスティバルホール 
10月24日(土)群馬 高崎芸術劇場 大劇場 
10月25日(日)石川 北陸電力会館 本多の森ホール
11月3日(火・祝)東京 東京国際フォーラム ホールA 開場/開演17:00/18:00
11月7日(土)長崎 長崎ブリックホール
11月8日(日)福岡 福岡サンパレス 
11月22日(日)静岡 静岡市民文化会館大ホール
11月23日(月・祝)愛知 愛知県芸術劇場大ホール
11月28日(土)山形・シェルターなんようホール 【追加】
12月5日(土)狭山市市民会館 【追加】
12月19日(土)宮城 仙台サンプラザホール 
12月20日(日)福島 けんしん郡山文化センター 大ホール(郡山市民文化センター) 

 <2021年>
1月16日(土)愛知 名古屋国際会議場センチュリーホール
1月23日(土)岡山 倉敷市民会館
1月24日(日)広島 広島文化学園HBGホール
1月30日(土)鹿児島 鹿児島アリーナ
1月31日(日)鹿児島 鹿児島アリーナ
2月11日(木・祝)大分 iichikoグランシアタ
2月13日(土)宮崎市民文化ホール
2月14日(日)熊本 熊本城ホール
2月20日(土)愛媛 愛媛県県民文化会館
2月21日(日)高知 高知県立県民文化ホール
3月6日(土)旭川市民文化会館
3月7日(日)北海道 札幌文化芸術劇場hitaru 
3月9日(火)青森市文化会館 
3月13日(土)奈良県文化会館 
3月14日(日)宇治文化センター

チケット金額:¥7,900
詳しくは:AI Official Fan Club “AImusic” 

<AI Information>
AI Official Site
AI Official Instagram:@officialai
AI Official Twitter:@micaholic1981
AI(アイ)公式TikTok:@aiofficialtiktok 
AI Official LINE
AI Official Facebook
UNIVERSAL MUSIC AI Official Site

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる