亀梨和也&山下智久、自粛期間のモヤモヤを即興ソングに 長年の親交も感じさせた亀と山P『ANN』を聞いて

果たして、即興ソングの出来栄えは?

 亀梨がジャニーズに入ったころの胸の高鳴りが蘇る「フラワー」(KinKi Kids)、振り付け練習をしたのに出演させてもらえなかった山下の苦い思い出の歌「愛なんだ」(V6)、無条件に体が動いてしまう「Happiness」(嵐)、「プルルル、ハー!」と叫ばずにはいられない「SHAKE」(SMAP)に、情景が浮かんできていつきいてもスッと曲の世界観に入り込める「オレンジ」(SMAP)、「うちのグループっていろいろあったんですよ。大変なときもあったし、楽しいときもあったし」と振り返った「PROMISE SONG」(KAT-TUN)と、2人を勇気づけてきたジャニーズソングも流れ、耳を喜ばせてくれた3時間。残すは、2人の即興ソングのみとなった。

 山下のギターに合わせて亀梨が歌い始める。〈STAY AT HOME おうちで過ごすひととき〉と歌う、色っぽい声色に胸を弾ませていると、あの迷言たちがしっかりと取り入れられているではないか。また、途中から山下のツッコミがコーラスで乱入し、さらには「(歌詞が)あと2ページあった」とうっかりした亀梨の地声も。とんだ爆笑ソングになってしまっていた。以下、歌詞を書き起こしたので、お楽しみあれ。

〈STAY AT HOME おうちで過ごすひととき
ときどき 出てくる イライラ モヤモヤ
ウィフィ ダンガー じまえ フィッチ~
ウィフィ ダンガー じまえ フィッチ~
隣に住む女子高生の フルートがうる〜さい(サックス!)
でも演奏はうまい(たぶんサックス!)
うるさいけどうまい うるさいけどうまい(フルートじゃない!)
心を広く持って育てていきたい
賞味期限(ウィフィウィフィ)きっちり守る君がちょっぴり苦手
納豆キムチはいいんじゃないの?
でも翌日が生放送 土曜日はやめよう(やめよう)
ウィフィ ダンガー じまえ フィッチ~
ウィフィ ダンガー じまえ フィッチ~(Hey)
ベッドルームと風呂には俺うるさい(ハハハ)
シャンプーのラベルが揃ってないとイライラ
山Pはタオル キレイに広げてね(はーい)
じぜん、じまえ、正しい言葉はどっち?
「あ! あと、2ページある。あと2ページ、ごめん!」
(あと2ページ あと2ページ)
亀と山Pの名言カレンダー
12月発売予定 予定は未定でござます~(ざます〜)
予定は未定でざ~ます ピカ(ピカ) ピカ(ピカ)
温泉は彫りに行こう~〉

 「大丈夫かな? チャンネル変えられてないかな」と心配しながら「このあとリモート反省会しましょう」とまだまだ楽しみ尽くそうという2人がおかしい。まだまだストレスを感じる日々は続きそうだが、2人のようにイライラやモヤモヤを歌ってしまうのも、充実したおうち時間のヒントになるかもしれない。そして、山下は「即興ソングのレベルを上げていきましょう」と意欲満々の様子。ぜひ、この自粛期間中の「1日1クリエイティブ」の成果を発揮する場としても、亀と山Pのラジオが再びオンエアされることを願ってやまない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる