Ryu☆×プロゲーマー DOLCE.が語り合う、それぞれの20年と音楽ゲームの広がり 『beatmania』ならではの面白さも

Ryu☆×プロゲーマーDOLCE.対談

Ryu☆「この20年の間に、音楽ゲームがひとつのジャンルとして独り立ちした」

――曲を作るみなさんも、プレイヤーを信じているということですね。その両者に信頼関係があることは、20年間も続くナンバリングタイトルならではのように感じます。

Ryu☆:確かに、それはあるかもしれないですね。20年の間に、信頼感が築けたのかな、と。

DOLCE.:プレイヤーからしても、曲を作るクリエイターの方で「この人だったら安心」ということが、プレイする前からある場合も多いと思います。

――そういう意味で、お2人がそれぞれ印象に残っている思い出はありますか?

Ryu☆:今はもうプロプレイヤーになって、解説に回ることが増えていますけど、DOLCE.くんがプレイヤーとして本番できっちりと力を出してくる姿を見ると、本当に痺れます。あのド緊張する場所で自己ベストを出せるというのは、観ていて本当に楽しいですし、DOLCE.くんは強すぎて、みんなが彼に包囲網を張るような状態で。DOLCE.くんが苦手そうな曲をみんなが練習してくる、という状況がずっと続いていましたよね。

DOLCE.:ありがとうございます。負けず嫌いで続けていましたが、結果として大会の盛り上げに、自分も力になることができたのかな、と思っています。eスポーツの盛り上がりもあって、『beatmania』自体もいい状況に辿り着けていると思いますし、今もみんなと切磋琢磨できることを、とても楽しく思っています。

――改めて、お2人にとって、この20年間はどんな期間だったと思っていますか?

DOLCE.:僕は『IIDX』のプレイ歴が17年ぐらいなんですけど、プレイしはじめた頃は、「これを仕事しにして生きていける」という今の状況は、なかなか想像もつかないことで。当時の自分に言ってあげたい、と思うくらいです。当時は世間的には「ゲームは悪」という考え方もまだ強かったですが、自分は、「ゲームをずっとやっていたい」と思っていて。それを諦めずに続けてきてよかったな、だから今があるんだな、とすごく思います。『beatmania』とともに歩んでこられたことが、とても嬉しいです。

――DOLCE.さんはその中で、Ryu☆さんの曲もたくさんプレイしてきたわけですよね。

DOLCE.:そうですね。Ryu☆さんはとても偉大な方ですが、これだけ長いこと『IIDX』に関わり続けている方ってなかなかいないですし、僕が言うのもおこがましいんですけど、そういう意味では親近感を覚えるところもあって。僕の中では時代を共にしてこられた方だな、と思っています。そんなRyu☆さんが今も新曲をリリースしたり新プロジェクトを立ち上げたり、音ゲーや音楽業界を盛り上げて活躍してくれているのを見て、僕も「頑張ろう」と思える原動力のひとつになっていますね。

Ryu☆:うわぁ、嬉しい。ありがとうございます! kors kともよく話すんですけど、『beatmania』の曲って、最初は“ニセモノ感”を持たれていたんですよ。僕はクラブにも通っていたので、当時はそういう人たちにとっての『beatmania』が“まがいもの”というイメージで、「知ってるんだけど、どうでもいい」存在だったこともよく分かっていて。でも、そこからスタートして、この20年の間に、音楽ゲームがひとつのジャンルとして独り立ちしていったことは、本当に感慨深い気持ちです。

――今や、DJやトラックメイカーの方々にも、音楽ゲームをきっかけに活動をはじめた人が本当に増えていますよね。

Ryu☆:そうですね。たとえば、ポーター・ロビンソンさんも『DanceDanceRevolution』が好きだったところから音楽活動をスタートしたそうですけど、今は「音楽ゲームのような曲をつくりたい」というクリエイターがたくさん出てきてくれていて。日本だと、Masayoshi Iimoriさんもそうですよね。そんなふうに、昔と今とではかなり時代が変わっていますし、やり続けたことによって、ユーザーやクリエイター含めて、「みんなで20年前にはなかった新しいジャンルを築けたのかな」と思います。自分も中堅どころになったので、これからは、自分が一番得意なキャッチーなメロディも大切にしつつ、振れ幅を出していけたらな、と思いますね。そうすれば、「こんなジャンルがあるんだ」という新しい音楽の入口にもなれるんじゃないかな、と。普段聴く機会がないジャンルでも、音楽ゲームに入っていれば楽しく触れられると思うので、みなさんのアイデアや楽しみの入口のひとつとして、より広い形で体験を提供できれば、もっと楽しくなっていくのかな、と思っています。

■リリース情報
Ryu☆『starmine 2020 : Mare Nectaris』
価格:¥3,500(本体)+税
発売日:2020年4月29日(水)
Jacket Illustration:Kiyoshi Tanada (Motion Combat)
全曲クロスフェード
<トラックリスト>
[Disc 1]
01. Sakura Bloomin* (st2020 Mix) / moimoi x Ryu☆
02. CoMAAAAAAA (st2020 Mix) / Ryu☆ [beatmania IIDX 26 Rootage]
03. Ievan Polkka (Ryu☆Remix)(st2020 Mix) / moimoi
04. Beautiful Harmony (st2020 Mix) / Ryu☆ [beatmania IIDX 27 HEROIC VERSE]
05. O/D*20 (st2020 Mix) / Ryu* [beatmania IIDX 25 CANNON BALLERS]
06. IIDX RED Ending (Ryu☆Remix) / DJ Yoshitaka [beatmania IIDX 11 IIDX RED]
07. crew (Ryu☆mix)(st2020 Mix) / beatnation Records feat.NU-KO [beatmania IIDX 24 SINOBUZ]
08. fav*fav / Ryu☆
09. Under the Sky (Ryu☆Remix)(st2020 Mix) / 南さやか(BeForU) with platoniX [beatmania IIDX 12 HAPPYSKY / cyber beatnation 1st conclusion]
10. Couleur=Blanche (st2020 Mix) / #FFFFFF [jubeat clan]
11. Dragon Dive / 青龍
12. Go Ahead!! (st2020 Mix) / Ryu☆ Vs. Sota [beatmania IIDX 24 SINOBUZ]
13. Lagrangian Point Ø (st2020 Mix) / tūmahaB [REFLEC BEAT 悠久のリフレシア]
14. 255 (st2020 Mix) / 255 [beatmania IIDX 25 CANNON BALLERS]
15. starmine 2020 / Ryu☆ [beatmania IIDX 4th style]

[Disc 2]
01. Mare Nectaris (st2020 Mix) / 神楽 [beatmania IIDX 24 SINOBUZ]
02. Mare Nectaris (kors k Remix) / 神楽 [beatmania IIDX 24 SINOBUZ]
03. Mare Nectaris (BlackY Remix) / 神楽 [beatmania IIDX 24 SINOBUZ]
04. Mare Nectaris (かめりあ's "Ingenii" Remix) / 神楽 [beatmania IIDX 24 SINOBUZ]

初回封入特典
Ryu☆直筆サイン入り ジャケットデザインステッカー
アナザージャケット[Mare Nectaris仕様]
※特典は数に限りがあり、無くなり次第終了となります。
※特典内容·デザインは変更になる場合がございます。
※特典は非売品です。

©PONY CANYON ©EDP

Amazon.co.jp
SPECIAL REMIX 音源ダウンロードカード
fav*fav (青龍 Remix) / Ryu☆

とらのあな
SPECIAL REMIX 音源CD
Dragon Dive (Ryu☆Remix) / 青龍

コナミスタイル
SPECIAL REMIX 音源ダウンロード
fav*fav (#FFFFFF Remix) / Ryu☆

※特典内容は変更になる可能性あり。
※特典は数に限りあり。発売前でも特典プレゼントを終了する可能性あり。
※一部取り扱いの無い店舗やウェブサイトあり。予約・購入の際には、各店舗の店頭または各サイトの告知にて、特典の有無を確認のこと。
※各種イベントやコンサートでのご予約購入は対象外となる場合あり。

■イベント情報
Ryu☆「starmine 2020 : Mare Nectaris」発売記念
Ryu☆先生による楽曲制作講座&Ryu☆直筆サイン入りジャケットデザインポスタープレゼント
※新型コロナウイルス感染拡大による政府からの緊急事態宣言を受け、
お客様の健康と安全確保を最優先に考え、6月27日(土)に延期。
また今後の感染拡大の状況や政府および自治体の発表によっては、さらなる延期、イベントの内容変更もしくは中止の可能性もあり。

1時間目…日時:2020年6月27日(土) 13:00開場 13:30開演
2時間目…日時:2020年6月27日(土) 15:30開場 16:00開演
会場:とらのあな秋葉原店C 5F イベントフロア
出演:Ryu☆
内容:Ryu☆先生による楽曲制作講座&Ryu☆直筆サイン入りジャケットデザインポスタープレゼント
※1部と2部で講義の内容が異なる。
※講義内容をノートにとるのは可能。録音・録画は不可。

参加方法:対象店舗にて、対象商品を全額内金で予約者に先着で「イベント参加券」をお渡し。
参加券配布期間:~配布終了、もしくは開演直前まで
参加券配布対象店舗:とらのあな秋葉原店B、秋葉原店C
参加特典:Ryu☆直筆サイン入り ジャケットデザインポスターを参加者全員にプレゼント
※お渡し方法:Ryu☆本人からではなく、参加者自らお取りいただく形となります。
※特典内容は変更になる場合あり。

イベントの詳細はこちら

Ryu☆公式サイト
Ryu☆公式Twitter

DOLCE.YouTubeチャンネル
DOLCE.オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる