藤川千愛、『愛はヘッドフォンから』ジャンルレスなシンガーとしての挑戦 音楽に対する“感謝”の思いも語る

藤川千愛が語る、音楽への愛

悔しさに立ち向かった方が成長できる

ーー前作には同郷の千鳥・ノブさん作詞の「あの日あの時」が収録されていました。地元の岡山はどんな場所ですか。

藤川:故郷は大好きですし、なくてはならない場所ですね。東京で疲れたら岡山に帰ろうってなるし、岡山に帰るとやっぱり東京で頑張ろうってなる。私の地元はお店とかは何にもなくて、森ばっかりなんですけど、カエルが鳴いてたり、人が全然歩いてない場所が私は一番落ち着く。自然がいっぱいの土地で育ってきたので、そういうところが大好きだし、疲れたときは帰らないと頑張れないですね。

ーーアルバムの前半は「神頼み」や「嗚呼嗚呼嗚呼」を含め、夢に向かって東京で頑張る若者の社会や大人に対する苛立ちや怒り、迷いが描かれるなか、「あさぎ」で〈あたしはあたし!〉とロックするんだという決意を表明してます。

藤川:はい、等身大の自分だなって思いますね。

ーーそして、前半の最後となる「悔しさは種」は夢に向かって新たな一歩を踏み出しているわけですが、この曲が『デジモンアドベンチャー:』のEDテーマに決定しました。

藤川:誰もが知ってるアニメ作品に私が関わらせていただけることがすごく嬉しいの一言ですね。ただ、かつての『デジモン』がテレビで流れたりすると、和田光司さんが歌っていた主題歌「Butter-fly」がトレンド入りするくらい人気がある曲なので、プレッシャーは感じてて。だから、とにかく、「Butter-fly」のようにみんなに愛される曲を作りたいなって思ってました。

ーー歌詞にはどんな思いを込めましたか。

藤川:子供たちもたくさん見てると思うので、子供たちに伝えたいことですね。タイトルにあるように、本当に悔しさは種になると思うんです。悔しいとか、悲しいっていう気持ちから逃げたいって思ってる人もたくさんいると思うんですけど、そういう気持ちから逃げないで立ち向かった人の方が大きくなれるし、成長できる。だから、逃げないで、頑張ってほしいなって思いますね。

ーーご自身の経験も重ねてますか。

藤川:そうですね。私は本当に負けず嫌いなので(笑)、しょっちゅう、悔しい思いをしてて。でも、そういう気持ちがあるからこそ、パワーに変えられるというか。悔しいっていう気持ちを感じられることも自分にとってプラスだなって思ってます。

ーー悔しいと感じるってことは、そこに情熱があるからですもんね。そして、後半は主に苦味を感じるラブソングが続きますが、気になるワードを聞いてもいいですか。「別にいいけど」に出てくる〈ナモナ〉というのは?

藤川:フェイクですね(笑)。特に意味はないです。曲としては、なんかひとりになりたいっていう時の感情を歌ってて。嫌いになったわけじゃないけど、今、人りになりたいっていう複雑な気持ち。私は特にそういうことが多いんです。

藤川千愛「悔しさは種」

ーーじゃあ、「田中が彼氏だったら」の“田中”は?

藤川:田中(た・な・か)って母音が全部“あ”なんですよ。だから、歌いやすいなって思って田中にしました。歌詞は背伸びをして恋愛してる女の子が主人公。気づいたら、一緒にいるだけで安心できるような存在を求めてるっていう感じですね。

ーーインパクトの強いタイトルが多いですが、後半の最後、13曲目にはタイトル曲が収録されています。

藤川:私は本当に昔から音楽が大好きで、音楽にいつも救われてきたなって思ってて。泣き止まない日も、落ち込んだ日も、立ち直れない時も、音楽を聴いて、歌を唄って、音楽に身を委ねて救われてきたなって思ってて。でも、それは人それぞれ違うと思うんですよ。スポーツだったり、美味しい食べ物だったり、本だったり。でも、私はやっぱり、音楽だなと思ってて。音楽に対しての私なりの感謝の気持ちを歌ってます。

ーー”愛”には千愛の”愛”も入ってますよね。

藤川:入ってますね。私が音楽で救われてきたように、今度は私の音楽で誰かのことを救えたらいいなっていう風に思ってますし、これからも好きなことで生きていきたいっていう決意も込めてますね。

ーーさらに、ボーナストラックとして、アジカン「遥か彼方」のカバーも収録されています。

藤川:私、『ソラニン』っていう映画が大好きで、そこからアジカンさんを知って、大好きになったんですけど、この曲を聴いた時に、めっちゃライブで盛り上がりそうと思って。最初のベースもカッコいいし、カバーしたいなと思って

ーーバンドサウンドのロックを歌ってみてどう感じました?

藤川:アジカンさんが感情を爆発させてうわーって歌ってるので、私、女なので負けないようにというか、私も感情を爆発させるように歌いたいなと思って。いつもだったら気になってる声がかすれる音もあえて入れたりとかして。きれいにまとまらないように歌ってますね。

ーー全14曲が揃って、2枚目のアルバムが完成した感想は? 

藤川:めっちゃいいアルバムができたなと思って。自分で言いますけど、名盤だなって思います。

ーー名盤ができて、次というのも見えましたか。

藤川:最初の答えと同じになっちゃうんですけど、今はもっともっといい音楽を作りたい、届けたいっていう気持ちが強いですね。でも、正直にいうと、もっと音楽番組に出れるように頑張りたいなって思います。私が歌手になりたいって思ったきっかけが、おじいちゃんの存在が大きくて。今、おじいちゃんが入院してるので、自分が歌ってる姿を見せるのは病院のテレビしかない。おじいちゃんが元気なうちにテレビで歌ってる姿を見せたいなと思ってます。

ーーおじいちゃんに届けたい曲は?

藤川:う〜ん……私は悲しい曲が多いので(笑)、アルバムの中だと「愛はヘッドフォンから」ですかね。音楽に対してだけじゃなく、ファンのみんなへの感謝、そして、おじいちゃんにもありがとうっていう気持ちで歌ってますね。ファンの方には音源はもちろん、生のライブでも聴いて欲しいです。

ーーまだ先行きは不透明ですが、6月にはLINE CUBE SHIBUYAでのバースデーライブが開催されます。

藤川:去年のバースデーライブの時に結構、力を入れすぎちゃって。精神的にも頑張るぞって思いすぎちゃって、声が出なくなってしまったので、今年はリラックスして、大人の自分で楽しみたいなって思います。

藤川千愛『愛はヘッドフォンから』インタビュー

■リリース情報
『愛はヘッドフォンから』
発売日:4月8日(水)
・初回限定盤:COZP-1647-8(CD+DVD)¥3,182+税
・通常盤:COCP-41115(CD)¥2,000+税

<CD収録曲>
01 東京
02 神頼み
03 嗚呼嗚呼嗚呼
04 私にもそんな兄貴が
05 あさぎ
06 悔しさは種 ※TVアニメ『デジモンアドベンチャー:』エンディングテーマ
07 おまじない
08 あした朝食を食べる頃には
09 あなたを嫌いになれました
10 べつにいいけど
11 引き寄せられて夢を見る
12 田中が彼氏だったなら
13 愛はヘッドフォンから
14 遥か彼方(bonus track)(オリジナル:ASIAN KUNG-FU GENERATION)

<初回限定盤DVD収録曲>
新木場STUDIO COAST
・ゴミの日
・葛藤
・夜もすがら君を思う
・夢なんかじゃ飯は喰えないと誰かのせいにして
MUSIC VIDEO
・ライカ
・あたしが隣にいるうちに
・きみの名前

■配信情報
・「悔しさは種」(2nd Album『愛はヘッドフォンか』」収録)本日4月5日(日)~ダウンロード/サブスク配信中
・「東京」(2nd Album「愛はヘッドフォンから」収録)3月27日(金)~ ダウンロード/サブスク配信中
・2nd Album「愛はヘッドフォンから」iTunesプレオーダー 3月27日(金)~4月7日(火)期間限定価格にて受付

アルバム全曲ダイジェスト YouTubeリンク

<店舗別購入特典>
・タワーレコード(オンライン含む):オリジナル缶バッジ
・HMV(オンライン含む):オリジナルステッカー
・Amazon.co.jp:メガジャケ(ジャケット絵柄)
・藤川千愛応援店:A3サイズ ポスターカレンダー
※藤川千愛応援店リストは後日公開。
※一部取り扱いのない店舗あり。数量限定。

■ツアー情報
『藤川千愛 Live Tour 2020』
4月26日(日)北海道・ペニーレーン24 開場15:15 開演16:00
5月4日(月・祝)宮城・仙台darwin 開場15:15 開演16:00
5月6日(水・祝)愛知・名古屋クラブクアトロ 開場15:15 開演16:00
6月14日(日)福岡・DRUM LOGOS 開場15:15 開演16:00
★特別公演
6月5日(金)東京・ 開場18:30 開演19:30

■関連リンク
オフィシャルサイト
オフィシャルレーベルサイト
藤川千愛 Twitter
藤川千愛 スタッフTwitter
藤川千愛 Instagram
YouTubeチャンネル

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる