くろくも、新アルバム『bloom』より奏音69提供曲「花病み」MV公開

くろくも、奏音69提供曲MV公開

 くろくもが、3月11日リリースの2ndメジャーアルバム『bloom』より奏音69による提供曲「花病み」のMVを公開した。

花病み (Hanayami) - くろくも (kurokumo) MV

 アルバムには、164、湊 貴大など人気ボカロPによる書き下ろし新曲6曲が収録。MVは、今作のテーマの一つである“bloom(=花)”をモチーフに、イラストはとしきち、動画は春アキが担当している。さらにアルバム公式サイトでは今回書き下ろしで参加した作家からのコメントを掲載中だ。

作家コメント

湊 貴大

Black Lily=黒百合の花言葉は「呪い」と「恋」。相対する言葉のように見えて実は表裏一体の側面を持っている危ういものだと感じることも多いのですが、その感覚を上手く言葉に乗せて曲に出来ればと思いロックバラード調で表現してみました。

歌詞には言葉遊びもそこかしこに散りばめてあるので、シリアスな曲ではありますが楽しんで聴いて頂けると嬉しいです。

164

大人になる事は何かを得ていくものではなく何かを失っていくものだと思っております。

例えば自分を無条件で助けてくれる様な人はどんどん減るし、己は空気を読んで自己主張も減っていく。ただし、それに比例し"制約"も減っていきます。ルール上、或いは立場上制限されていた物から解放される。その制約をCAGE(鳥籠)とするなら、その鳥籠から遠く羽ばたくという思いを込めて"UNCAGE"と銘打ち楽曲を制作致しました。

そしてこれからもファンの皆様が、暗闇をくろくも色のプラネタリウムで染め、変わらず貫く様な喚声で会場を埋め尽くす事を願っております。

大柴広己

去年の終わり、都内のカフェで初めてくろくもさんとお話しさせてもらったとき、ずいぶん若いのにしっかりした意見を持っている方だなと思いました。なので、ぼんやりした世界観ではなく、はっきりと世の中に対して「そこはいいけど、それは違う」とちゃんと意思表示できる「強い」楽曲を作ろうと心に決め、「マウントを取りたがるオトナ」をテーマに制作をスタートしました。

打ち合わせを重ねて完成した楽曲は、皮肉を詰め込んだクールなファンクナンバーで、タイトルは「ヒGAY者A-PEAL」アレンジはぼくの一番尊敬している音楽家「コモリタミノル」さん(ググってください)にお願いしました。結果、三世代ほど歳が離れたコラボになったわけですが、想像を超えてくる素晴らしい楽曲に仕上がりました。世代を飛び越える一番の魔法というのは「リスペクト」だと僕は信じています。そして、今の世の中に一番欠けているものではないか。とも思います。

人間ってのは経験を重ねるとついテンプレートに落とし込みがちですが、世代が違えばやることも変わってくるし、話す内容ももちろん違う。そこにはお互いへのリスペクトが必要不可欠。自分の意見を通すことももちろん大切ですが、誰かの意見をちゃんと聞き、受け入れ、自分自身を更新して生きていく。だからこそ、想像を超えるものが生まれるし、決してそれは古くならない。この先も常に広い視野で、幅広い世代の人と、凝り固まらず、キラキラした音楽が作れればいいなあと。今回の制作を通じて感じた次第です。どうか、皆さんの心に届きますように。

奏音69

最初にくろくもから「こういう曲で」とリクエストを貰ったのが花と香水の画像だったので「曲じゃないのかよ」と戸惑いました。その画像から、くろくもの声に一番合うと思う曲を自分なりに考えて創らせて頂きました。

蝶々P

楽曲を制作するにあたり、事前にくろくもさんから曲や歌詞のイメージをお聞きしていたんですが、それを自分なりに解釈しつつ「本当の自分とは何か」というのをテーマに曲を書かせて頂きました。生きていれば誰もが悩みや不安を抱える事があるかと思いますが、それでも自分は自分であり、様々な感情や想いに苛まれつつも理想や希望に向かって歩んでいく姿を描いた楽曲です。"美しさの中にある儚さ"を感じて頂けたら嬉しいです。

■リリース情報
『bloom』
初回限定盤(CD+DVD)
¥3,000(本体)+税
*ジャケットイラストレーション:鮫子
<DVD収録内容>
・ライブ映像(くろくも 1stワンマンライブ「Magic Mirror」2019.01.26 新宿ReNY)
・実写ミュージックビデオFull Version

通常盤(CD Only)
¥2,500(本体)+税
*ジャケットイラストレーション:鮫子
<収録曲>
01.Black Lily (作詞・作曲・編曲:湊 貴大)
02.アスター (作詞・作曲:はるまきごはん)
03.プロトディスコ (作詞・作曲:ぬゆり)
04.ヒGAY者A-PEAL(作詞・作曲:大柴広己(もじゃ) 編曲:コモリタミノル)
05.このピアノでお前を8759632145回ぶん殴る(作詞・作曲:SLAVE.V-V-R)
06.Stillness of Night(作詞・作曲:forute)
07.UNCAGE(作詞・作曲:164)
08.BLACK LIPS(作詞・作曲:梅とら)
09.右肩の蝶(作詞:水野 悠良 作曲:のりぴー)
10.夜行線上のフライト(作詞・作曲:ゆうゆ)
11.花病み(作詞・作曲:奏音69 編曲:堤 博明)
12.Emerge(作詞・作曲:蝶々P)
*Bonus track(カバー曲)
13.a little pain(作詞:OLIVIA, 川村 真澄 作曲:山口 寛雄)

<初回限定盤・DVD収録内容>
・虎視眈々(ライブ映像)「Magic Mirror」2019.01.26 新宿ReNY
・ラプンツェル(ライブ映像)「Magic Mirror」2019.01.26 新宿ReNY
・「Black Lily」Music Video Full Version

販売店別 先着オリジナル特典:
各販売店にて2020年3月11日発売「bloom」を予約・購入者に、先着でオリジナル特典をプレゼント。各販売店で用意している特典数量には限りあり。

アニメイトオリジナル特典
くろくも街ぶらDVD~2020年を占う編~
出演:くろくも

amazon.jp限定特典
ピアノアレンジカバーCD&イベント参加抽選券付
「asphyxia」(作詞・作曲:中村未来) ~ピアノアレンジカバー~
歌唱:くろくも
ピアノアレンジ:宇都圭輝

タワーレコードオリジナル特典 (一部店舗除く)
アクリルキーホルダー(TOWER RECORDSコラボ ver.)
Illustration:らる

とらのあなオリジナル特典
オリジナルボイスドラマCD
出演:くろくも(ゲスト:藤原夏海)

きゃにめオリジナル特典
実写アナザージャケット(初回限定盤Ver./通常盤Ver.)

※特典は数に限りあり。発売前でも特典プレゼントを終了する可能性あり。
※一部取り扱いの無い店舗やウェブサイトもあり。予約・購入の際には、各店舗の店頭または各サイトの告知にて、特典の有無を確認のこと。
※各種イベントやコンサートでの予約購入は対象外となる場合あり。

■リリースイベント情報
アニメイト
内容:お見送り会&特典(実写ポストカード)お持ち帰り会
参加券配布方法:先着

2020年3月28日(土)
<開場/開演>
一部 12:45/13:00
二部 15:45/16:00
<会場>
アニメイト渋谷店
<配布対象店舗>
渋谷店/池袋店/秋葉原本館/新宿店

2020年4月4日(土)
<開場/開演>
15:00/15:30
<会場>
アニメイト仙台イベントスペース
<配布対象店舗>]
仙台店

2020年4月18日(土)
<開場/開演>
16:00/16:30
<会場>
アニメイト広島イベントスペース
<配布対象店舗>
広島店/フジグラン東広島店

2020年4月19日(日)
<開場/開演>
11:00/11:30
<会場>
アニメイト大阪日本橋5階
<配布対象店舗>
大阪日本橋店/天王寺店/三宮店/京都店/梅田店

2020年4月19日(日)
<開場/開演>
17:00/17:30
<会場>
アニメイト名古屋第3太閤ビル
<配布対象店舗>
名古屋店/名古屋パルコ店

とらのあな
内容:お見送り会&サイン入りジャケット交換会
参加券配布方法:先着

2020年4月5日(日)
<開場/開演>
14:00/14:30
<会場>
とらのあな秋葉原店C
<配布対象店舗>
とらのあな秋葉原店B・とらのあな秋葉原店C・とらのあな通信販売

Amazon
内容:トーク&お見送り会
参加券配布方法:抽選

2020年4月12日(日)
<開場/開演>
13:30/14:00
<会場>
都内某所

※イベント日時、内容については変更となる場合あり。

■ライブ情報
くろくも2ndメジャーアルバムリリース公演『bloom』
公演概要
2020年3月22日(日)
<開場/開演>
17:00/17:45
<会場>ヒューリックホール東京
<チケット一般発売(先着・全席指定)>
3月7日(土)12:00~
オールシッティング(全席指定)¥5,500(税込)
※3歳以上有料 ※別途ドリンク代¥500必要

■関連リンク
公式HP
くろくも公式Twitter
くろくもSTAFF 公式Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる