CUBERS、注目度急上昇中の5人が見据える“すごい未来”「今この期間で成長することが大事」

CUBERSの5人が見据える“未来”

「顔面国宝!それなー」誕生秘話 

ーーまあまあ(笑)。で、シングルにはもう1曲あるんですけどね。3曲目、末吉9太郎のソロ曲「顔面国宝!それなー」という、1、2曲目と全く関係ない曲が(笑)。

TAKA:流れを一切無視してますね(笑)。

春斗:どういう思いが込められてるんですか、これは。

9太郎:これは完全に、オタクの曲です。

ーーえーと、知ってる方も多いと思うけど、9太郎くんの超人気YouTubeチャンネル「9ちゃん動画」内の、「アイドルオタクあるある動画シリーズ」の、テーマ曲のような。

9太郎:そうです。歌詞も僕が書かせていただきました。それをフレンズのひろせひろせさんに送ったら、ほとんどそのまま歌詞を生かして曲を作ってくれました。

ーー途中、メンバーに相談は?

9太郎:してないです。で、事務所の方とレコード会社の方と、大人たちが集まって、僕もいて、タイトルの「顔面国宝!それなー」の、ビックリマークを入れるか入れないかを、朝から集まって会議をするという。「いらないんじゃないか」「いや、私はいると思います」とか。

TAKA:どこに一生懸命になってるかがわからない(笑)。

9太郎:「それなー」の、伸ばし棒もいらないんじゃないか? とか。一回字面で見てみようって、ホワイトボードに書いたりして、これに決まったので。たくさんの大人のみなさんの気持ちがこもった「顔面国宝!それなー」というタイトルになってます。

ーーメンバーはどの時点で聴いたの。

TAKA:僕ら、全然共有してないんですよ。

春斗:ライブで披露する2日前ぐらいに、リハーサルでようやく聴いた感じで、ノータッチでしたね。

TAKA:うちわを使った演出で、「それなー」って書いてあるんですけど、その裏側が僕の顔になってて、気づけばMVでそれが使われてて、いろんなことが知らない間に進んでいたという(笑)。

9太郎:「それなーうちわ」を作ってもらって、〈優勝優勝、大勝利、顔面国宝それなー〉のところで、掲げてもらうんですけど。〈顔面国宝〉の時は裏にして、文字を見せようと思ったんですけど、顔のほうがいいんじゃない? という話になって。顔面国宝って誰? そうだ、うちにいるじゃないですか! ってなって、TAKAの顔をばーんと入れて。

TAKA:めちゃくちゃありがたいんですけど、僕の知らない間に、僕の顔が客席にたくさんあると考えると、マジでシュールだなと。

9太郎:MVも、ファンの方に来ていただいて撮影したんですけど。ラスサビで突然TAKAが大量発生する(笑)。そこが見どころです! 圧巻ですよ。TAKAのきれいな顔がうわーっと出てくるんで。

優:メンバーはまったくノータッチで、いつ撮ったのか、どうやって作られたのかも知らないんですけど。今は、末吉9太郎公演と、プラスで僕たちCUBERSのライブをやっていて……逆か。プラスはそっちだった(笑)。末吉9太郎公演を先にやって、そのあとに僕たちがリリイベをやるという形で、何度も聴いてるんですけど、作曲がひろせひろせさん、編曲が大久保薫さんということもあって、すごく盛り上がるいい曲になっていて。CUBERSではやらないタイプの曲なので、すごく面白いなと思います。

ーーですねえ。うらやましいですか。俺もやりたいとか。

優:うらやましいかどうかは、別の話です(きっぱり)。

9太郎:絶対うらやましくないでしょ(笑)。

末吉9太郎(よしえ)「顔面国宝!それなー」MUSIC VIDEO

ーーという、3曲とも全然違う、めちゃくちゃバラエティに富んだシングル。さらにもう1種類、「末吉9太郎盤」というのがあって、9ちゃんのソロのボーナストラックを入れた6曲入り。なんて豪華。

9太郎:CUBERSの初回限定盤、通常盤に加えて、末吉9太郎盤というものを出させていただく中に、TikTokで出してる15秒バージョンの「それなの歌」「全力それな」と、動画に出てくる「爽快パンチングライン」っていう架空のアイドルがいるんですけど、その「爽快パンチ」っていう楽曲の15秒バージョンが入ってます。

TAKA:一個、ビックリなのが、僕たちCDのジャケットって、ほとんどメンバーを出さないんですよ。今回の『WOW』もそうですけど。なのに、なぜか「末吉9太郎盤」は9太郎の顔なんですよ。どういうこと?

9太郎:僕はずっと、「ジャケ写に顔出してよ~」と思ってて、今じゃね? と思って、お願いして、出させてもらうことになりました。めちゃめちゃ可愛く、ポップな感じにしていただいて、とってもありがたいなと思ってます。本当は、もっと顔アップにしたかったんですよ。でも、なぜかわからないですけど、大人に止められました。

TAKA:めちゃくちゃ目立つけどね。CUBERSっていう名前が入ってることに違和感があるぐらい。

9太郎:「末吉9太郎盤」も、ぜひゲットしてください!

TAKA:あと、そうそう、9太郎が今回ソロでMVを撮って、それはメンバー内で初めてじゃないか? と思われがちなんですけど、実はすでに春斗くんが2本撮ってるんですよ。

9太郎:そうなんですよ。先輩なんです。

TAKA:DA PUMPさんの「U.S.A.」を、昭島バージョンの替え歌にした「U.S.A.(替え歌)A.K.島.~カモンベイベー昭島~」というのを、YouTubeで、わざわざMVを撮って公開してる。しかもそれがバズってるんで。

DA PUMP / U.S.A.(替え歌) A.K.島.~カモンベイベー昭島~

9太郎:2年くらい前かな。だから先輩なんです。しかもそのビデオ、僕も出させていただいてるんで。

優:YouTubeをやり始めたのも、春斗くんが最初。

TAKA:でも、いろいろ準優勝というか。(笑)

優:〈優勝優勝、準優勝、顔面準優勝〉~。

春斗:顔面準優勝ってやだな(笑)。

ーーそうやって全員がバズっていけば、CUBERSの未来は明るいですよ。さあ、では最後に、5月23日の国際フォーラム ホールC、ワンマンライブへの意気込みを、みなさんどうぞ。

綾介:活動史上最大規模のライブなので、成功させるのは当たり前ですし、全力で準備していきたいですけど、いい意味でステップアップにしたいなというか、ここが目標じゃなくて、ここでお客さんに満足してもらわないと、次に繋がらないと思うので。「また次のステージが見たい」と思わせるようなパフォーマンスを見せる場所だと思うので、そういうライブにしたいなと思いますね。

春斗:活動史上最大に楽しむ!メジャーデビュー1周年なので、自分たちが一番楽しめるようなライブをすれば、いろんなことがついてくると思ってます。これを過ぎて2年目というのは、相当大変な時期で、1年目はスタッフさんが支えてくれましたけど、2年目は、自分たちが一歩も二歩も踏み出さなきゃいけない年になるので、1年目の最後は楽しみたいなという思いがあります。

TAKA:自分たちに可能性を感じられる1日にしたいです。それがお客さんにも周りの人にも伝わると思うので。ただ、いくら準備してても、いざステージに立った時、どういう景色が見えるかはわからないので、当日を迎えた時に、いい景色といいものを感じられたら、次に繋がると思いますね。個人的なことで言うと、衣装の打ち合わせにも参加させてもらって、自分たちからやりたいことを用意するスタンスで、お客さんを楽しませたいと思います。

優:1000人以上のキャパは一つの壁だと思っているんですけど。これまで1000人以下のキャパでやってきた中で、振付の夏まゆみ先生に言っていただいたことがあって。それは「このキャパをはみ出していかないといけない」ということで、たとえば500キャパだったら、500キャパに見合ったライブをしていたら「次が見えないよ」と。「ここじゃ収まりきらない」と思わせるようなライブをしないと、1000人以上のキャパは見えてこないということを、言っていただいて。国際フォーラムで、いよいよその場所に立つことになったので、1500人のキャパをはみ出しちゃうようなライブをしたいなと思います。それをするためには、今この期間で成長することが大事ですし、5月23日を迎えるまでがすごく大切だなと思ってます。

9太郎:来てくださった方に、「CUBERS、すごいことになるぞ」と思ってほしいですし、僕たちもすごい未来を見せれるようなライブにしたいなと思います。で、個人的には、国際フォーラムで「顔面国宝!それなー」を歌わせてもらえるか? が、ちょっと気になってるので。そこは、近づいてきたら、そっと大人の人に確認してみたいと思います。

優:僕らがいないところで。

9太郎:いないところで確認して、歌えないとなったら、そこでまた交渉に入りたいと思います。

TAKA:ちょっと待って。国際フォーラムで、俺のうちわが登場するの? あのキャパで? 怖いでしょ!

9太郎:そこは少し不安ですけど(笑)。でも本当に素敵な、すごい未来を見せれるようなライブにしたいです!

綾介
末吉9太郎
TAKA
春斗
previous arrow
next arrow
 
綾介
末吉9太郎
TAKA
優
春斗
previous arrow
next arrow

■リリース情報
『WOW』
発売日:2020年3月4日(水)
【初回限定盤】(CD+DVD)
価格:¥2,000+税

<CD収録曲>
1.WOW
作詞:堀切裕真、作曲:堀切裕真、編曲:鎌田瑞輝
2.Sweet Beat
作詞:石森龍乃介(Mellow Youth)、作曲:伊佐奨(Mellow Youth)、編曲:ひろせひろせ(フレンズ)
3.顔面国宝!それなー / 末吉9太郎
作詞:末吉9太郎、作曲:ひろせひろせ(フレンズ)、編曲:大久保薫

<DVD収録内容>
・「WOW」Music Video
・「WOW」Music Videoメイキング映像
・いいね♥キャンプ生活MVP賞 末吉9太郎バンジージャンプ特典映像

<封入特典>
・スペシャルイベント応募シリアルナンバー封入

【末吉9太郎盤】(CD only)
価格:¥1,182+税

<CD収録曲>
1.WOW
2.Sweet Beat
3.顔面国宝!それなー / 末吉9太郎
4.それなの歌 / 末吉9太郎
5.全力それな / 末吉9太郎
6.爽快パンチ(Short ver.) / 爽快パンチングライン(歌:末吉9太郎)
※「それなの歌」「全力それな」「爽快パンチ」はそれぞれ15秒程度の楽曲。

【通常盤】
価格:¥1,182+税(CD only)
<CD収録曲>
初回限定盤と同内容

■ライブ情報
『CUBERS 国際フォーラムC LIVE2020』
2020年5月23日(土)東京国際フォーラム ホールC

オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる