EXILE公式レモンサワー、なぜ大ヒット商品に? LDH×宝酒造×ローソン担当者が語る開発秘話

EXILE公式レモンサワー、なぜ大ヒット商品に? LDH×宝酒造×ローソン担当者が語る開発秘話

 EXILE監修の公式レモンサワー『LEMON SOUR SQUAD from NAKAMEGURO』が、2020年1月1日の発売後、全国各地のローソンにて約1カ月で100万本の売り上げを突破する異例のヒットとなっている。LDH、宝酒造、そしてローソンの三社による共同開発の同商品は、缶に記された「PREMIUM LEMON SOUR」の通り、濃厚なレモン感、深い焼酎の味わい、そして爽快な強炭酸にこだわって作られた、まさに“プレミアム”な美味しさのレモンサワーだ。そのクオリティの高さから、LDHファンのみならず、老若男女を問わずに幅広い人々を虜にしつつある同商品の開発秘話を、LDH kitchenの鈴木裕之氏、宝酒造の小澤真一氏、ローソンの中村良平氏に語ってもらった。(編集部)

LDH PERFECT YEAR 2020 開催記念 EXILE公式レモンサワー「LEMON SOUR SQUAD」ついに誕生!

私たちが飲んでいるレモンサワーをファンの方にも

ーーついに登場した『レモンサワースクワッド』は、かなり売れ行きが良いと聞いています。

中村(ローソン):はい。特に発売初日は、これまでに見たことのないほどの実績でした。もちろん、ある程度のヒットは予想していたので、通常の5倍ほどの在庫を準備していたのですが、それでも追いつかないほどのヒットで、発売から一週間ほど経ったところで一時、供給をお休みさせていただいたほどです。発売から2カ月ほど経ちますが、今も酎ハイではローソンでナンバーワンの販売数です。

小澤(宝酒造):今回はローソンさん限定という形での販売ですが、弊社の商品の中でもダントツの売れ行きです。

鈴木(LDH):LDHファンのみなさんからはもちろん、幅広い方に手にとっていただいているようです。

ーー今回のタイアップは、そもそもなにがきっかけで実現したのですか?

鈴木:EXILEのメンバーは結成当初からレモンサワーを飲みながら将来の夢を語り合ってきて、それがだんだんLDHの文化として根付いていき、世間でも“EXILE=レモンサワー”というイメージが浸透していきました。いつか私たちが実際に飲んでいるレモンサワーをファンの方にも飲んでもらいたいというアイデアは、数年前に出てきたものです。LDHでは今年、1年を通じて様々な催しを行う「LDH PERFECT YEAR 2020」を開催するので、ではこのタイミングで実現しようと、以前から様々な形で提携させていただいているローソンさんにご相談したところ、焼酎にこだわるなら宝酒造さんにもご協力いただこうということになり、この座組みができました。

ーー『レモンサワースクワッド』を開発するにあたって、まず意識したことは?

鈴木:実際にアーティストたちが飲んでいるレモンサワー、つまりLDH kitchenのレモンサワーを缶で再現しようというところからスタートしました。宝酒造さんに私たちのレモンサワーを飲んで分析していただき、1年近くかけて試行錯誤を重ねた上でようやく完成しました。

小澤:お酒の成分を分析する機械で、香りの成分や甘味と酸味のバランスなどを検証し、さらに人による官能検査で、香りの広がり方や焼酎の濃さなどを徹底的に吟味しました。お店で提供する味を再現しつつも、さらに美味しいレモンサワーにしたいというご要望がありましたので、焼酎の種類にもこだわっています。濃厚なレモンの果汁感と、しっかり深い焼酎の味わい、飲みごたえのある爽快な強炭酸は、『レモンサワースクワッド』の大きな特徴で、メンバーのみなさんのこだわりが具現化された部分です。

ーーEXILE監修とのことですが、メンバーのみなさんはどんな感じで携わったのでしょうか。

鈴木:試作品が16種類できあがったところで、みなさんに試飲してもらいました。そこで評判がよかったものを4種類に絞り、さらに最後に残った1種類に磨きをかけて、この商品にたどり着きました。

小澤:特に炭酸の強さ、焼酎とレモンのバランスにとてもこだわっていらっしゃいました。レモンと相性の良い樽貯蔵熟成焼酎を使用したり、さらにレモン感がバランス良くなるよう、レモンの甘さや酸味にもこだわったりと、本当に試行錯誤の連続でした。

ーーやっぱりEXILEの皆さんはレモンサワーに並々ならぬこだわりがあったのですね。

小澤:弊社でも以前から、レモンサワーを売るときは「EXILEメンバーも飲んでいるみたいですよ」とセールストークにしていたくらい、“EXILE=レモンサワー”のイメージはあったのですが、実際にそのこだわりを形にするのは大変でした(笑)。2016年くらいから凍らせたレモンを使うなど、工夫を凝らしたレモンサワーを出す飲食店が増えて、女性や健康志向のお客さんに好まれるようになってから、コンビニなどでも缶のレモンサワーが人気となっていった経緯があるのですが、“EXILE=レモンサワー”のイメージも同時期くらいから浸透していったように思います。

コラムPick Up!

もっとみる

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

映画部Pick Up!