HALO、なぜ突如Spotifyバイラルチャート1位に? 日プの応援広告&スミンの影響力を考える

 そして、“スミン”もまたK-POP発祥の応援文化で、特定のファンダムが応援するアーティストの楽曲をとにかく再生したり、SNSにポストするなどして、バイラルチャートや再生数ランキングの上位へランクインさせる行為のこと。

 今回のチャートインは、HALOファンダムによるこの2つの動きが連動したことが大きいだろう。番組によって従来のグループのペン以外にも多くのサポーターを獲得したことが、これらの動きにつながっているわけだが、良くも悪くもK-POPにおけるファンダムの動きが、日本でも十分に通用すると証明したケースではある。交通広告をはじめ、日本のファンによる活動も、2020年以降は変化の時期を迎えるかもしれない。

(文=中村拓海)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる