2019年、年末に最も忙しいアーティストは? 『Mステ』などの音楽特番から主要フェスまでを調査

2019年、年末に最も忙しいアーティストは?

2019年末に一番忙しいジャニーズグループは誰か?

 ジャニーズグループについても同樣にランキングを見てみよう。

 総合ランキングで2位に輝いたKis-My-Ft2に続いて出演数が多かったのは関ジャニ∞。惜しくも『CDTVスペシャル!クリスマス音楽祭2019』(TBS系)の出演で差がついた形となったものの、上位にランクインした3グループについてはかなり僅差で、同じぐらい忙しい年末になりそうだ。

 また、3位には人気急上昇中のKing & Princeから、V6・Kinki Kidsといったベテラン勢まで幅広いジャニーズグループが多数ランクイン。主要なテレビ番組への出演の他、ジャニーズグループが勢揃いする『ジャニーズカウントダウン』などへの出演が続く。

2019年末に一番テレビに出ているアーティスト&フェスに出ているアーティスト

 では、最後に2019年の年末に「最もテレビに出演するアーティスト」と「最もフェスに出演するアーティスト」を見てみよう。

 テレビ出演数1位は、総合ランキングのトップにも輝いた欅坂46。名実ともに国民的な人気を誇るアイドルグループに成長しているようだ。

 また、フェス出演数で単独1位を飾ったのは2020年で結成20年となるロックバンドのTOTALFAT。テレビ出演こそないものの、『COUNTDOWN JAPAN』をはじめとした主要なフェスへの出演が多く、日本で最もライブにまみれた年末を過ごしているアーティストと言えそうだ。

 年末年始は大きな音楽番組やイベントが多く、自分があまり知らなかった今年のブレイクアーティストを知る絶好の機会でもある。テレビ派の方はゆっくりと1年の疲れを取りながら、フェス派の方は1年のエネルギーを思いっきり発散して、今年の音楽をたっぷり楽しんでもらえればと思う。

※記事初出時、Little Glee Monsterの出演回数を「5回」としておりましたが、正しくは「6回」になります。訂正の上、お詫びいたします。

■まいしろ
社会の荒波から逃げ回ってる意識低めのエンタメ系マーケターです。音楽の分析記事・エンタメ業界のことをよく書きます。
Twitter
note

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる