秋山黄色、向井理主演ドラマ『10の秘密』に主題歌「モノローグ」書き下ろし

秋山黄色、ドラマ『10の秘密』主題歌書き下ろし

 秋山黄色が、2020年1月14日スタートのカンテレ・フジテレビ系新火曜ドラマ『10の秘密』(毎週火曜よる9時〜) の主題歌を担当する。

『10の秘密』場面写真

 この作品は、 向井理演じる主人公・白河圭太の愛する娘が何者かに誘拐されることに端を発し、圭太と関わるさまざまな登場人物たちの秘密が絡み合い、次々に事件が巻き起こるオリジナル脚本の本格サスペンス。秋山初のドラマ書き下ろし楽曲で主題歌となったメジャー1作目の新曲「モノローグ」は2月4日より配信スタート予定だ。主人公の心情に寄り添った楽曲がドラマを盛り上げるという。

 なお、年末には『rockin'on presents COUNTDOWN JAPAN 19/20』(12月31日19時35分~@MOON STAGE)への出演も決定している。

秋山黄色コメント

無職の俺に大事な役目を任せていただいて本当に嬉しいです。
誰しもが抱えている、 もう変えられない事を悔やむやりきれない独白。それによって少しでも何かが変われば少しは救われるのにという思 いをこの曲に込めました。10の秘密に隠された10以上の本質に 、楽曲も寄り添わせて楽しんでください。

河西プロデューサーコメント

色々な主題歌候補のアーティストを検討する中で、 秋山黄色さんの楽曲試聴や、実際にライブにもお伺いしました。 力強い声と思ったり、繊細な歌声に心を動かされたり…
自由に音楽を楽しむ秋山さんの姿がとても印象的でした。 楽曲ごとに秋山さんの“色”が変わり、 何が一番得意な音色なんだろう…と思い、
模索しましたが、答えが見つかりませんでした。でも、 逆にそこが面白いと思いました。
秋山さんの自由な音楽性から一体、 どんな主題歌が生まれるんだろう!? と突き動かされるように聴きたくなり、 衝動的に主題歌をお願いさせて頂きました。
ドラマのために書き下ろして頂いたデモ曲の数々はどれも音色が違 うものでしたが、聴いた瞬間に決めさせて頂いた曲が「モノローグ」です。主人公の心情にどこかシンクロしながら、サスペンスドラマを盛り上げてくれる素晴らしい楽曲だと思いました。
とてつもない可能性を秘めた秋山黄色さんの魅力を視聴者の方々にも知って頂きたいです。

■ドラマ情報
ドラマ『10の秘密』
2020年1月14日スタート 毎週火曜日夜9時~カンテレ・フジテレビ系にて放送。
出演:向井理、仲間由紀恵、仲里依紗、松村北斗(SixTONES/ジャニーズJr.)、山田杏奈 ・佐野史郎、遠藤雄弥・名取裕子、渡部篤郎
脚本:後藤法子 『嘘の戦争』『銭の戦争』『チーム・バチスタ』シリーズ、映画「神様のカルテ」シリーズ
音楽:林ゆうき、橘麻美
演出・プロデューサー:三宅喜重(カンテレ)『嘘の戦争』『 銭の戦争』『パーフェクトワールド』『結婚できない男』『 まだ結婚できない男』『僕のヤバイ妻』映画「レインツリーの国」 「阪急電車」 他
演出:宝来忠昭 『嘘の戦争』『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』 他
プロデューサー:河西秀幸(カンテレ)

■楽曲情報
ドラマ『10の秘密』書き下ろし主題歌「モノローグ」
2020年2月4日(火)配信スタート

■ライブ情報
・2019年12月21日(土)『MERRY ROCK PARADE 2019』【名古屋】ポートメッセなごや1~3号館 16:30~@ORB GARDEN
・2019年12月28日(土)『BARIYOKA ROCK 2019』【福岡】Zepp Fukuoka
・2019年12月31日(火)『rockin'on presents COUNTDOWN JAPAN 19/20』【東京】幕張メッセ国際展示場19:35~@MOO N STAGE

■ワンマンライブ情報
秋山黄色 ONE MAN LIVE『登校の果て.W』
日程:2020年2月28日(金)@Shibuya WWW 時間:開場18:30 開演19:00

秋山黄色『夕暮れに映して』
秋山黄色『やさぐれカイドー』
秋山黄色『猿上がりシティーポップ』

■関連リンク
オフィシャルサイト
秋山黄色Twitter
BUG TYPE RECORDS Twitter
YouTube channel

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる