やなぎなぎが語る、創作の原点とカップリングが映す過去の記憶「ネガティブな感情を持ったときの方が曲にしたくなる」

やなぎなぎが語る、創作の原点

自分を知っていただくための良い一枚になった

ーーなるほど。では改めて、今回の『memorandum』はやなぎなぎさんにとってどんな作品になったと感じていますか?

やなぎなぎ:『memorandum』は自分がデビューしてからの8年ほどの間「こんなことを考えて過ごしていたよ」ということが書いてある日記というか……日記とも呼べない走り書きのような感覚で集めた作品になったと思います。自分のやりたいことやルーツが詰まった曲ばかりなので、自分得な作品になっているとも思いますし、表題曲では出せなかった自分の気持ちが出ている曲も多いので、そういう意味では、より自分を知っていただくための良い一枚になったのでは、という気がします。

 自分の曲を改めて聴くのって恥ずかしさがありますし、当時は「これがベストだ」と思って出していたものを聴いて、「何でこれを出したんだろう……」と思うこともあるんですけど、でもその曲は、きっとそのときにしか出せなかった曲になっているとも思います。なので、そのとき、その日でしかつくれないものとして、たくさんの曲をつくってきたんだな、と再認識しました。歌も、自分で聴くと若すぎて「嫌だ」と思う部分もあるんですけど、でも、同時に「この声で歌うのは、このときにしかできなかったことなんだな」とも感じます。そんなふうに、これからも一瞬一瞬を大切にしようと思いましたし、「これからも思うがままに曲をつくっていきたい」と思っています。

ーー12月7日にはこのアルバムをテーマにしたライブ『やなぎなぎ ワンマンライブ memorandum』の開催も決定していますね。このライブはどんなものになりそうですか?

やなぎなぎ:カップリング曲をテーマにしたライブをする機会というのはなかなかないので、これを機にアレンジも色々加えたいな、と思っています。中には年月が経った今「こういうふうに聴かせたいな」と思う曲もあるので、当時は音を足してつくっていたものを、今ならもうちょっとシンプルに聴かせたいな、と思ったりもしていますし、逆にもっと豪華なアレンジにしたいな、と思っている曲もあります。そんな風に、大胆にアレンジが変わる曲もあるかもしれません。自分も体験することがあるんですけど、ライブって普段音源で聴いているときにはあまりピンと来ていなかった曲が、すごく魅力的に聞こえたりする瞬間がありますよね。私のライブに来てくださる方も、そういうことがあるのかな、と思うので、いつもアレンジは新鮮にしたいと思っていますし、生まれた曲たちが少し着せ替えをして、新しく発表できる場所として、今はすごくいいサイクルでライブができているような気がしています。

ーーそういえば『memorandum』の初回特限定盤には、6月9日に東京国際フォーラム・ホールCで行なわれた『やなぎなぎ ライブツアー2019 -LIBRARY- & -MUSEUM-』の追加公演のライブ映像も収録されていますね。

やなぎなぎ:せっかく映像を撮っていただいたので、今回はベストアルバムのツアーの最終公演を特典としてつけています。たくさんツアーを回って、アコースティック編成のライブとバンド編成のライブの2種類で演奏しましたけど、地方公演はアコースティック編成が多かったので、バンド編成でのライブを観る機会がなかったと思うんです。東京公演はバンド編成で、映像演出もがっつり入れたものになっているので、そういう方々にとっても、「こんなことをやっていたんだ」と伝わるようなものになっているんじゃないかな、と思います。

ーーこの公演を見た方にとっては思い出を振り返れるものになりますし、アコースティック編成でのライブを観た方にとっては、ベストアルバムをリリースして回ったツアーの全体像が楽しめるようなものになっているんですね。

やなぎなぎ:そうですね。北川(勝利)さんにバンマスとして入っていただいて、楽曲も色々とアレンジしていただいたので、ツアーをご覧になっていない方も、それぞれの曲が「こんなふうに変身したんだな」ということを楽しんでもらえたら嬉しいな、と思っています。

(取材・文=杉山仁)

■リリース情報
『memorandum』
【初回限定盤】<CD+Blu-ray>¥6,000+税
【通常盤】<CD>¥3,000+税

<収録曲>
01. キミミクリ
02. インテンション・プロペラント
03. color capsule (TVアニメ「色づく世界の明日から」挿入歌)
04. 音のない夢
05. in flight
06. halo effect
07. Surrealisme
08. 真実の羽根 (TVアニメ「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」挿入歌)
09. Rain
10. 想像の君
11. 鱗翅目標本
12. helvetica
13. link
14. replica

※初回限定版には『やなぎなぎ ライブツアー2019 -LIBRARY- & -MUSEUM-』追加公演 ライブ映像収録(2019年6月9日@東京・国際フォーラム ホールC)

<販売店別購入者特典>
・アニメイト:オリジナル・ピアノスコア(A)+缶バッジ①
・アマゾン:オリジナル・ピアノスコア(B)+クリアファイル(A4予定)
・ゲーマーズ:缶バッジ②
・とらのあな:缶バッジ③
・楽天ブックス:缶バッジ④
・TSUTAYA:ポストカード
※特典の詳細はこちら
※特典は数に限りがございます。各店舗様にて無くなり次第終了となりますので、詳細に関しては各実施店舗様にお問い合わせください。

■ライブ情報
やなぎなぎ ワンマンライブ『memorandum』
日時:2019年12月7日(土) 
開場:16:30/ 開演:17:00
会場:東京・Zepp DiverCity Tokyo
10月26日(土)より一般発売
ローソンチケット
ぴあ
イープラス
詳細はこちら

やなぎなぎ公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる