なにわ男子&Aぇ! groupの冠番組スタートを機に考える、2組の異なるキャラクター性

 11月4日からジャニーズJr.内グループのなにわ男子とAぇ! groupの2組による初冠レギュラー番組『なにわからAぇ! 風吹かせます!~なにわイケメン学園×Aぇ! 男塾~』(カンテレ)がスタートする。放送自体は関西ローカルだが、放送終了後は無料動画配信サービス・GYAO!にて全国独占配信となり、多くの人々にアピールするチャンスを掴んだ。

 同番組内で、なにわ男子は様々なジャンルのイケてる要素を体得しながら真のイケメンを目指し、Aぇ! groupは「男たるモノ!」を合言葉に己の限界に挑み男の中の男を目指していく。毎回各校風に合ったロケにチャレンジし、スタジオではますだおかだ・岡田圭右と共にロケ内容をチェックするという。そして番組最後には、ロケで一番ダメだった生徒を岡田が選び、半年後に選ばれた回数が一番多かったメンバーに過酷な罰ゲームが課せられるという。すでに事前番組『なにわからAぇ! 未来&新番組始めます宣言』(カンテレ・GYAO!)も放送・配信されており、SNS上でも盛り上がりを見せ、注目度が非常に高いことが分かる。

 面白いのは、なにわ男子が「さわやか」、「スタイリッシュ」、「キラキラ」をモットーに掲げる「なにわイケメン学園」、Aぇ! groupが「汗」、「涙」、「根性」を教訓に掲げる「Aぇ! 男塾」に通っているという設定だ。2組ともステージに立てば紛うことなきアイドルだが、こうしてキャラクター分けをすることでよりグループの特徴が際立つように感じる。そこで、改めて設定にも通ずる2組のキャラクター性に注目してみたい。

コラムPick Up!

もっとみる

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

映画部Pick Up!