渋谷すばるの“歌を歌って生きていく”決意 生の感情が脈打つ1stアルバム『二歳』先行レビュー

 ボーカルスタイルの変化にもぜひ注目してほしい。アルバム『二歳』を聴いたときに最初に感じたのは、以前に比べて歌い方が素直で真っ直ぐになっていること。関ジャニ∞時代の彼の特徴だった力を込めまくったビブラートはかなり抑えられ、どこまでもストレートに歌を放っているのだ。そのぶん、ひとつひとつの言葉が聴こえやすくなり、歌そのものの良さが手に取るように伝わってくる。その要因はやはり、歌を大事にしたいという思い、そして、何にも捉われず自由に音楽を表現できる環境が整ったことだろう。

 本来の音楽的なルーツとスタイルに直結したサウンド、現在の自分自身をまるでドキュメンタリーのように映し出す歌。このアルバムによって渋谷すばるは、“自分の音楽とはこういうものだ”というスタンスを端的に示してみせた。次のアクションはおそらくライブ。アーティストとして新たな一歩を踏み出した渋谷すばるは、これからどんな歌を響かせてくれるのだろうか。

■森朋之
音楽ライター。J-POPを中心に幅広いジャンルでインタビュー、執筆を行っている。主な寄稿先に『Real Sound』『音楽ナタリー』『オリコン』『Mikiki』など。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる