MELLOW MELLOW、ブラックミュージックに臨む姿勢「いつでも楽曲に負けないように歌いたい」

MELLOW MELLOW、ブラックミュージックに臨む姿勢「いつでも楽曲に負けないように歌いたい」

世代も性別も関係なしにまるっと取りこんでいきたい(SENA)

ーー歌詞のように「MELLOW MELLOWでいたい」という気持ちは強いですか?

全員 はい。

ーー即答でしたが、MELLOW MELLOWの活動をなぜ続けたいと思うんでしょうか?

SENA:いずれはバラバラになる日が来るかもしれないけど、3人で同じ方向を見て好きな音楽を一緒にやっているので、この3人でちゃんとやっていくことに意味があると思います。

MAMI:20歳を過ぎてまた新しくスタートできるってことがなかなかないじゃないですか。MELLOW MELLOWではそういう環境をいただけたので、ちゃんと成功させたいなっていう思いはあります。

HINA:MELLOW MELLOWを好きと言ってくれる人が私の周りにも多くて、愛されているグループだと思うんですね。3人とも個性がバラバラだけど、それがいい感じにまとまってバランスも良くて。この3人でなら頑張っていけるんじゃないかっていう希望もあるし、自分がすごいやりたいことができているから嬉しい。なので成功したいなと思います。

ーーMVは、アートディレクターでもあるKASICOさんが監督をしていますが、前半はストリートで撮って、後半は森で撮っていますね。

MELLOW MELLOW(メロウメロウ)「WANING MOON」Music Video

SENA:歌詞の通りに「MELLOW MELLOWでいたいけど、ずっと続くわけじゃないんだよ」っていうのをあの切り替わりで表してると言うか。初めてです、こんな切ないMVを撮ったのは。

MAMI:花火が消えて終わるし、切ないですよね。

HINA:「WANING MOON」の世界観がそのまま表現されているから、とてもいいなと思いました。

ーーカップリングの「Groovy Journey!」は、SENAさんがジャクソン5っぽいと感想を言ったそうですが、たしかに「I Want You Back」っぽいですよね。

SENA:ジャクソン5さんの具体的な曲名まではわからなかったですけど、そんな感じがしました。

HINA:イントロを聴いたときから「ジャクソン5さんだ!」みたいな。私の母が好きで、CDが家にあって聴いてました。

MAMI:私は詳しくないですけど、そういう雰囲気は読みとれました。

ーーMELLOW MELLOWが始まって、ブラックミュージック寄りの楽曲を歌うのはいかがでした?

SENA:私はそういう曲が好きだったし、昔から歌って踊るのもすごい好きなので、全部自分のやりたいことができているという感じです。

HINA:こういう音楽を私もやりたかったし、MELLOW MELLOWの曲は全部好みなのでうれしいです。

MAMI:逆に私はこういう曲は聴いてこなかったので、新しいジャンルなんですけど、知らなかったからこそ楽しめているのかもしれません。

ーーお互いのボーカルの魅力を、他のメンバーから聞いてみたいのですが。まずはSENAさんの魅力から。

MAMI:どの曲も、すごくなめらかに歌える人だなと思います。個人的にはジャズみたいなテイストの曲を歌うときのボーカルが好きです。

HINA:曲によって歌い方が違うし、曲1つひとつの表現の仕方がうまいですね。世界観を歌で表現できているところがすごいなって思います。

SENA:やっぱりそれぞれの曲の持ってる世界観って全部違うと思うし、そういうのを考えながら宮野さんも曲を作ってらっしゃると思うので、いつでも楽曲に負けないように頑張って歌いたいな、と。

ーーMAMIさんのボーカルの魅力は何でしょうか?

MAMI

SENA:これはズバッとあるんですけど、“丸太”みたいなところ。

MAMI:あはは!

HINA:たしかに(笑)。

SENA:丸太みたいに芯がしっかりしている。本人は高音が気持ちよく聴こえてないんじゃないかって言うけど、それで胸がギューっとなる感じもして、歌詞や曲によってはめちゃくちゃ活きると思います。低めの声質だから、ダイレクトに心臓にくるし、いい声だなって思いますね。

HINA:まずギャップがいいですよね。この見た目で、この声で歌うから余計に良いと言うか。とにかく芯があるんですよ。それがいいところだと思います。

MAMI:ファンの方にもよく言われるので、芯がある、太いというのは武器にしていきたいところだなと思います。

ーーHINAさんのボーカルはいかがでしょう?

SENA:なんかこの、お嬢様が一生懸命歌って踊っているという感じが、私的にはちょっとグッと来て。ふだんは汚れたくないのにその時は汚れる、みたいな(笑)。

ーーMELLOW MELLOWをやると汚れるんですか(笑)?

SENA:違います(笑)。ふだんは泥だらけになるのは嫌なんだけど、MELLOW MELLOWをやってるときは泥だらけになってやるぞ、みたいな(笑)。ダンスも全力で踊るんですけど、それと声のギャップがありますね。裏声と地声の境目があまりなくて、柔らかくて聴き心地のいい歌声だと思います。

HINA:そうですねー、泥だらけになってます(笑)。

MAMI:ふわふわした、柔らかい歌声なので、いつも「すごいなー」って思います。

ーーこれから、MELLOW MELLOWの音楽をより広く届けていくためには、どうすればいいと考えていますか?

MAMI:毎月定期ライブをやってるんですけど、女の子が見に来てくださることが増えてきていて。これから学園祭に出て学生の方や私たちを知らない人たちの前でたくさんライブをしたいなと思います。

SENA:武者修行とかしたいんですよね。私たちのことを知らない人しかいない、完全にアウェイのところでライブをするとか。MELLOW MELLOWの曲って、幅広い人から好かれやすいから、ろうにゃくにゃんにょ? ……老若男女!(笑) 男性も女性も若い人も狙いつつ、世代も性別も関係なしにまるっと取りこんでいきたいです。

HINA:その人たちに自分たちをどう見せていくかという、精神的なトレーニングにもなるのかなって思います。メンタルは強いので(笑)、「どんな人でも取りこむぞ!」っていう気持ちでやっていきたいですね。

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

(取材・文=宗像明将/写真=堀内彩香)

■リリース情報
MELLOW MELLOW
4thシングル『WANING MOON』
2019年10月2日(水)リリース
初回限定盤 (CD+DVD)¥1,818 +税
<CD収録内容>
1. WANING MOON
2.Groovy Journey!

<DVD収録内容>
「WANING MOON」Music Video & メイキング & MELLOW MELLOW 定期ライブ#2ダイジェスト

通常盤(CD)¥1,091 +税
<CD収録内容>
1. WANING MOON
2. Groovy Journey!
3. WANING MOON Inst Ver.
4. Groovy Journey! Inst Ver.

<作家情報>
WANING MOON
作詞:深川 琴美
作曲:宮野 弦士

Groovy Journey!
作詞:深川 琴美
作曲:宮野 弦士

公式サイト

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる