KinKi Kidsとふぉ~ゆ~に感じる共通点とは? ゆるさ、メンバー愛、自然体な姿から考察

溢れ出て止まらない、「メンバー愛」

 KinKi Kidsはソロ活動が多いものの、2人の相性は抜群。時として「夫婦」と称されるほど、お互いを思い合っていることが端々から伝わってくる。剛が突発性難聴を患い、光一が一人で出演した『THE MUSIC DAY 願いが叶う夏』(日本テレビ系)で「Anniversary」の2番を歌ったことについて「いないけど、いるだけでありふれた日々がとてもアニバーサリーなんだよっていう歌詞のほうがしっくりくるな、と思って2番を歌わせてもらった」と語ったことは大きな話題になった。普段は1人ずつパーソナリティを務めるラジオ番組『KinKi Kidsどんなもんヤ!』(文化放送)でも、2人揃って出演する際には、息の合ったトークが繰り広げられる。

 そして、ふぉ〜ゆ〜にも似たものを感じる。LINE公式アカウントには、メンバーからのメッセージが定期的に流れてくるのだが、自分以外のメンバーに向けたメッセージであることが少なくない。越岡がオリジナルミュージカル『THE CIRCUS!-エピソードFINAL-』に1人で出演したときには、「こっしーサーカス初日おめ。激レアなふぉ〜ゆ〜頑張ろうぜ!大阪にいるすり〜ゆ〜より」と発信。それに対して越岡は「すり〜ゆ〜さんきゅ〜。ん?これふぉ〜ゆ〜のLINEグループで送ればよくない?笑」と返信。彼らのメンバー愛は、実に微笑ましい気持ちになる。

飾らないからこそ美しい、「自然体」

 KinKi Kidsはいつだって自然体なやり取りで視聴者を楽しませてくれるが、比較的クローズドなラジオ番組ではアイドルらしからぬ下ネタでバキューン音が連発することも珍しくない。時には土曜昼間放送の『KinKi Kidsのブンブブーン』でも下ネタをぶっ込むことも。さらに、光一は様々な番組で1万円超えのTシャツを見るたびに「Tシャツで1万超え?! 布だぜ!」と発言し、話題を呼んでいた。そんな飾り気のない2人の雰囲気が長年ファンに愛され続ける理由の一つでもあると思う。

 一方のふぉ〜ゆ〜は、9月21日に放送された『激レアさんを連れてきた。あの人、実は超スゴい人なんだよスペシャル』(テレビ朝日系)に出演し、苦節エピソードを披露。アイドルたるもの隠しておきたいような売れない時代の話でも、出し惜しみなく話し、ポジティブな姿勢を見せるふぉ〜ゆ〜たちは、スタジオにいたオードリー・若林正恭や梅沢富美男はもちろん、先輩ジャニーズ、同期ジャニーズからの賞賛を受け、リスペクトを集めていたのである。

 何かと共通点があるように感じるKinKi Kidsとふぉ〜ゆ〜。老若男女問わず幅広い人たちに愛される先輩のKinKi Kidsに続くよう、ふぉ〜ゆ〜の活躍も見守っていきたい。

(文=高橋梓)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる