センチミリメンタルに聞く、『ギヴン』と自身の共通点「“痛み”はマイナスなものばかりではない」

センチミリメンタル、『ギヴン』との共通点語る

センチミリメンタルはみんなの中の痛みを吸収するコンテンツ

ーーセンチミリメンタルという名前には、どんな思いを込めているんですか?

温詞:もともと「センチメンタル」という言葉が好きなんです。すごく楽しかった日でも帰り道は寂しくなったり、寂しい日は純粋に寂しいし。大きな感情が伴った後には、必ずセンチメンタルが訪れる。それでその言葉を使いたくて。でも同じ尺度にとらわれていては、ミュージシャンとして価値観が狭まる。広い視野で人々の感情を観ていきたいし、表現していきたいと思って、広い尺度で感情を表現するアーティストとして活動していきたいとの思いで付けました。だからセンチは、英語で表記する時はSentiではなくセンチメートルのCentiなんです。

ーーそんなセンチミリメンタルの音楽は、まずはネガティブなインパクトで押し寄せてきて、でも最後の最後に、プラスの面にコロッと転がしてくれる感覚がありますね。

温詞:人間の本質として、感情がもっとも動くのはネガティブやマイナスの時だと思うんです。上手くいってる時ほど、気づけないことが多くなる。例えば体調を崩した時に、初めてそれまで体調が良かったことに気づけるけど、体調が良い時はそれを意識しない。悪い時やマイナスの時にこそ、それまであった希望に気づけるんですね。人の感情や生きるという行為を歌う上では、ネガティブなものから目を背けていてはリアリティが生まれない。光をちゃんと強く感じるためにも、暗さや痛みから目を背けたくないと思って曲を書いています。

ーーアニメ『ギヴン』の中では、真冬の中にある喪失感がすごく大きくて、真冬にとっての希望である立夏の存在が、その痛みをより引き立たせてしまうことになる。そこともすごく合致していますね。

温詞:僕自身も大切な人を失った経験があって、失ってから、何がそんなにも大事だったのかをたくさん気づかされました。一緒にいた時は気づけなかったこともたくさんあったし。

ーー「キヅアト」を代表に、センチミリメンタルの曲は、どれも“痛み”や“傷”がキーになっています。そこについては、どういう考えですか?

温詞:痛みを思い出すのは辛いけど、痛みがあるゆえに忘れずにいられるという美しさもあると思います。自分の経験としては、ずっとお互いを大事にできるようにと離れる結末を迎えたのかもなって、自分の中では慰めとして“傷”という言葉をよく使っています。傷口が癒えないことが、自分がその人を思い出すための扉みたいになっているのかもしれないなって。だから痛みは、必ずしもマイナスなものばかりではない、そうであればむしろ素晴らしいものなんじゃないかって。それは僕の中のテーマであって、センチミリメンタルとして今後も大切にしていきたいものです。

ーー「キヅアト」では、その傷の痛みを上回る痛みをもって、その傷痕を覆い隠して欲しいとも歌っています。

温詞:いくら後ろを向いていても日々は進んでいくし、新しい出会いもあれば恋もするだろうし、環境が新しくなって友だちもできるだろうし。その中で記憶が薄らいでいく瞬間もあって、それも生きていくためには大切なこと。ただそこで、葛藤も絶対にあると思うんです。もう忘れたいという気持ちと、それでも忘れたくないという気持ち。その両面どちらもが正解だと思っていて。だから僕は「キヅアト」の中で、その両面を歌っています。真冬くんも新しい恋と昔の恋との狭間で、すごく苦しんでいる。この先もきっと、過去と未来で苦しむ日々はきっとある。そこをみんなで共有し合って、慰め合えたらいいなという気持ちではありますね。

ーー聴く人の傷に寄り添うことが、センチミリメンタルの音楽であると。

温詞:僕の目的は、たくさんの人と思いや感情を共有する喜びだとか、その人の人生において、僕の音楽をより所にしてくれることなんです。みんなの中の痛みを吸収していけるコンテンツとして、センチミリメンタルを聴けば嬉しいことも悲しいこともそこに集約されているみたいな感じでしょうか。感情の行き着く先の集合場所みたいに、みんなでそこで痛みを分かち合えるような場所になりたいなという気持ちです。

(取材・文=榑林史章)

■リリース情報
センチミリメンタル『キヅアト』
2019年9月18日(水)発売
初回生産限定盤(CD+BD)¥1,852(税別)
通常盤(CD)¥926(税別)
<CD収録曲>
1.キヅアト
2.まるつけ
3.session / the seasons
4.キヅアト-Instrumental-
5.まるつけ-Instrumental-

<BD収録内容>
1.キヅアト-Music Video-
2.TVアニメ「ギヴン」ノンクレジットオープニングムービー
3.TVアニメ「ギヴン」プロモーションムービー
4.「session」-TVアニメ「ギヴン」劇中映像-

<CD購入店頭特典情報>
【対象店舗/特典内容】
全国アニメイト(オンラインショップ含む) ・・・ オリジナルL版ブロマイド(2種のうち、1種をランダムでお渡し)※特典絵柄:上ノ山 立夏 or 佐藤 真冬
とらのあな全店(一部店舗除く)・通信販売 ・・・ オリジナルL版ブロマイド(2種のうち、1種をランダムでお渡し)※特典絵柄:中山 春樹 or 梶 秋彦
センチミリメンタル応援店 ・・・ オリジナルA4クリアファイル
センチミリメンタル応援店 対象店舗

センチミリメンタル「キヅアト」配信はこちら

■アニメ情報
『ギヴン』
7月11日よりフジテレビ“ノイタミナ”にて毎週木曜24:55 放送開始
ほか各局でも放送 
FODにて独占配信
※放送日時は変更となる場合あり。

原作:「ギヴン」キヅナツキ(新書館「シェリプラス」連載中)
監督:山口ひかる
オープニング・テーマ :「キヅアト」 センチミリメンタル
エンディング・テーマ :「まるつけ」 ギヴン
<CAST>
佐藤真冬:矢野奨吾/上ノ山立夏:内田雄馬/中山春樹:中澤まさとも/梶 秋彦:江口拓也
村田雨月:浅沼晋太郎/鹿島 柊:今井文也

■関連リンク
『ギヴン』公式サイト
『ギヴン』公式Twitter
センチミリメンタルTwitter
センチミリメンタルInstagram
センチミリメンタル公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる