大森靖子も参加のZOCが示す、新たなアイドル像 活動1周年でZepp Tokyo公演実現するグループ力

 大森靖子が共犯者(プロデューサー兼メンバー兼同志)として参加するアイドルグループ・ZOC。始動1年目にしてCDデビュー、9月9日には活動1周年を記念した初のワンマンライブ『We are ZOC』をZepp Tokyoにて開催するなど、今最も勢いに乗るグループの一つだ。アイドルに限らず、ライブ活動をするグループの多くは、小さなライブハウスや地下のイベントスペース、野外でのフリーライブなどのステージを重ねてステップアップしていく。ももいろクローバーZやでんぱ組.incなどのグループも下積み時代にはそのような活動を行っており、始動1年目で2000キャパ超えに挑むことは異例といえる。では、なぜZOCはそれを可能にしたのだろうか。

ZOC『family name』

 ZOCのメンバーは、藍染カレン、戦慄かなの、香椎かてぃ、西井万理那、兎凪さやかの5人に大森靖子を加えた6人。冒頭にも書いた通り「大森靖子プロデュース」ではなく、大森自身も“共犯者”としてアイドル活動に不定期で参加している。ZOCというグループ名は「Zone of Control」(支配領域)の略語と、大森が活動の軸として重きを置く「Zone Out of Control」(孤独を孤立させない)の2つの意味を重ね合わせたことに由来。”孤立しない崇高な孤独が共生する場所”として定義している。メンバーの孤独を孤立させないという大森の意志が、グループ名からも伝わってくるように、ZOCは社会に馴染めず、教室から逃げ出し、自分の世界に閉じこもり、いわゆる綺麗な道を歩んでこなかった、どこかに闇を抱えるメンバーたちの居場所となっているのだ。

 学生時代、ひきこもりから脱出するために応募したオーディション『ミスiD2018』で大郷剛賞を受賞。ダンスや歌を得意としており、ZOCのパフォーマンス担当と言っても過言ではない藍染カレン。複雑な家庭環境・いじめ・非行・少年院帰りという異色の経歴の持ち主。自身の経験を活かしてNPO法人を運営し、講演活動を行うなど社会派な一面も見せ、更生中に夢見たアイドルの夢を叶えた“ファビュラス”担当・戦慄かなの。『ミスiD2017』で大森靖子賞を受賞。ヤンキー風な容姿からも垣間見れるやんちゃなキャラクターで、マキシマム ザ ホルモン2号店メンバーオーディションに参加するなど話題となった香椎かてぃ。容姿に対するコンプレックスや、女の子の面倒臭い部分を包み隠さずさらけ出し、コンプレックスの全てを“カワイイ”に変え突き進む、共感力の天才・兎凪さやか。現在断食中(活動休止中)の生ハムと焼うどんの元メンバーでアイドルとしての栄光と挫折を経験。天真爛漫なキャラクターで、MCなどの役回りもこなせる仕事人、マルチな才能を見せる西井万理那。様々な生い立ちを持ち合わせたメンバーそれぞれが、テレビ出演、イベント、グラビアへの挑戦、アパレルブランドの展開など個人の強みを活かした活動も積極的に行っている。

 一人ひとりの個性の強さが、ZOCというアイドルグループとしての相乗効果を生んでいるところも彼女たちの特徴だ。ビジュアル面で言うと、彼女らの衣装はミスiDの選考委員も務める東佳苗のブランド・縷縷夢兎(るるむう)が監修。それぞれのキャラクターに合わせた“使い魔”(モチーフ)があり、着こなしやヘアメイクからも圧倒的な個性と“カワイイ”を感じることができる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる