Ms.OOJAのスタジオライブの裏側に潜入 本人コメントと共に熱量溢れるパフォーマンスを徹底レポ

Ms.OOJA、スタジオライブに潜入

 ところで今回のこのライブセッションが行われているのは、いわゆるレコーディング用のスタジオだ。大きな鏡の前でバンドと一緒に音合わせをやっているようなシーンを目にすることがあると思うが、そういうリハーサルスタジオではなく、もちろん通常のコンサート会場でもなく、錚々たるアーティスト達が名盤を生み出してきたレコーディングの現場でのライブ。メンバーそれぞれがイヤモニに返ってくる最高の音を聴きながらプレイしているわけだが、だからと言って神経質にあれこれ注文をつけながら進めているわけではない。Ms.OOJAのパフォーマンスはどんどん大きく自由になっているし、というかむしろ「やっちゃえ!」感すら漂わせながらバンドを扇動しているようで、楽器チームのアクションも通常のライブさながらの激しさに。「You are Beautiful」、「I’m ALIVE」を演奏し終えたメンバーはみんな汗だくで、「これ、ちょっとヤバい(笑)」と楽しさを隠しきれない様子で水分補給へ(笑)。あの時立ち込めていた熱気は、間違いなく完成した映像からも伝わるはずだ。

 収録後半は、アコースティックギターを使用する「星と半分の月」、ウッドベースの「くもり ときどき 晴れ」、そしてスツールに座って歌唱する「Be…」の3曲を。今回の選曲のみならず、収録する順番などのディレクションも実はMs.OOJA自身が行なっている。撮影した映像をチェックしながら「次はこういう感じでもいいかも」とアイデアを出したりしつつ、合間にはSNSでリリースに関する情報の発信も忘れない(笑)。全体の進行もスムーズで、予定時間よりも早めにオールアップすることとなった。

「こういう試みは初めてだったけど、めちゃくちゃ楽しかったです。このメンバーで演奏できて良かった! 新曲もすごくいい感じにやれて、早くみんなの前で歌いたいなって気持ちが高まりましたね。ライブではこんな感じになるんだなっていうイメージも掴めたので、次のツアーが本当に楽しみ。みんなの日々をキラリと輝かせることができたらいいなと思って作ったアルバム『SHINE』、ぜひたくさんの方に聴いてもらえたらと思います」(Ms.OOJA)

 画面からはみ出しそうなほどの迫力があるボーカルも、繊細かつダイナミックなプレイが光るバンドの音も、通常のライブで聴くより圧倒的に高音質。瞼を閉じて想いを込める表情を間近で捉えたショットや、カメラ目線で歌い掛けるシーンなどは思わずドキッとしてしまうほどの生々しさだ。Ms.OOJAがあなたのためだけにマイクを向ける”あの曲”のコール&レスポンスも必見! まるで目の前で繰り広げられているかのようなライブの興奮を、ぜひ味わってほしい。

(取材・文=山田邦子)

■リリース情報
オリジナルアルバム『SHINE』
2019年8月7日(水)

5,000枚限定生産盤(CD+DVD)¥5,980(+税)
UNIVERSAL MUSIC STORE 限定盤(CD+直筆サイン・シリアルナンバー入りアナログサイズジャケット)¥4,500(+税)
予約購入はこちら
通常盤(CDのみ)¥3,000(+税)

<CD収録曲>全13曲収録
01 海を見てる(「JTB presents 王様の冒険」イメージソング)
02 WAY YOU ARE with 小渕健太郎
03 夏雲 (映画「あの空の向こうに~夏雲~」主題歌)
04 My Song
05 星と半分の月
06 Sweet Pain
07 くもり ときどき 晴れ (映画「くもり ときどき 晴れ」主題歌)
08 Baby don’t you let me go
09 Calling
10 In the rain
11 PIECE
12 Love Song
13 紫陽花

<DVD:「Ms.OOJA Premium Live Sessions」収録曲>
アルバム収録曲及び過去曲から、この作品でしか見られない全9曲のスタジオライブ映像を収録
01 海を見てる
02 星と半分の月
03 My Song
04 Calling
05 くもり ときどき 晴れ
06 Footprint
07 You are Beautiful
08 I’m ALIVE
09 Be...

■ライブ情報
全国5都市をまわるホールツアー『Ms.OOJA LIVE TOUR 2019 SHINE』
2018年10月に発売したコラボレーションEP「Stories」、そして今夏8月発売のオリジナルアルバム「SHINE」を引っ提げ、5都市をまわるホールツアーの開催が決定。

【札幌公演】 2019年9月21日(土)
会場:カナモトホール(札幌市民ホール)
開場17:00 / 開演18:00
チケット ¥6,500(税込)(前売り指定)
問合せ / マウントアライブ 011-623-5555(平日11:00~18:00)

【大阪公演】 2019年9月28日(土)
会場:NHK大阪ホール
開場17:00 / 開演18:00
チケット ¥6,500(税込)(前売り指定)
問合せ / 夢番地06-6341-3525(平日11:00~19:00)

【福岡公演】 2019年10月5日(土)
会場:福岡国際会議場メインホール
開場17:00 / 開演18:00
チケット ¥6,500(税込)(前売り指定)
問合せ / キョードー西日本0570-09-2424(平日・土曜11:00~17:00)

【東京公演】 2019年10月14日(月・祝)
会場:昭和女子大学 人見記念講堂
開場16:30 / 開演17:30
チケット ¥6,500(税込)(前売り指定)
問合せ / SOGO TOKYO 03-3405-9999(月~土12:00~13:00/16:00~19:00)※日曜・祝日を除く

【名古屋公演】 2019年10月19日(土)
会場:名古屋市公会堂
開場17:00 / 開演18:00
チケット ¥6,500(税込)(前売り指定)
問合せ / サンデーフォークプロモーション052-320-9100(前日10:00~18:00)

Ms.OOJA オフィシャルHP
Ms.OOJA オフィシャルTwitter @msooja
Ms.OOJA オフィシャルInstagram @msoojafaith
Ms.OOJA オフィシャルLINE @msooja

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる