草なぎ剛から学ぶ、小さな失敗を恐れずに大きな挑戦に挑む心意気

 また、バターまるごと一本を使った料理ネタが流行ると、今度はオムライスに挑戦。そもそもバターの使用量が規格外なので大成功するわけはないだろう……と多くの視聴者が見守る中、草なぎは予想の斜め上を行く大惨事を引き起こす。にも関わらず「味は最高! 大成功でした」とケロッとして、笑いを誘うのだ。

バターを丸ごと一本使ってオムライスを作ってみた結果がやばいwww

 誰もが失敗する。その度に、私たちは必要以上に落ち込んだり、次の一歩を踏み出すことに臆病になったりする。大人になれば、なおさらだ。だが、草なぎのように新しいことにチャレンジして大失敗をしても、うまくできたところを「大成功」と言ってのけてしまう明るさがある。また、ツッコまれたら「ここは学習しました」と聞き入れるピュアさ、そしてなかなかうまくいかないことこそ一緒に笑って、「これは研究課題!」と切り替える柔軟さも。みんながそうして小さな失敗を恐れずに大きな挑戦ができるようになれば、人生は、この世界は、もっとやさしく、面白くなるのではないだろうか。

 流行りネタといえば、Twitterで大流行中のタピオカを飲む姿を動画でアップした草なぎ。「タピってる? みんな!」とハイテンションだが、一口飲んでみるとその反応は……。そろそろ草なぎ剛×流行りネタ=失敗が多い(?)という法則が見えてきたようだが、どうだろうか。もともと革ジャンの「味を出したい」と夏にもかかわらず革ジャンを着込み、部屋で掃除をするときにも「肩がこる」なんて思いながら着続けているなど、プライベートから少年のような生活を送っている草なぎ。そんな天然の面白さが引き出されるような、チャレンジ動画をこれからも見届けていきたい。

(文=佐藤結衣)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる