己龍、MUCC、NOCTURNAL BLOODLUST、0.1gの誤算…代表的なV系バンドを系統別に紹介

 そして最後に紹介するのが“奇想天外系”である。冒頭でも名前が挙がった0.1gの誤算やてんさい。、まみれたという例に挙げるバンドの名前からすでに異質だ。彼らの音楽は1曲の中でポップな曲調からメタルに転調したり、歌詞にするにはあまりに奇抜な言葉選びであったり、バンドとはこうであれ、という固定観念を嘲笑うかのようなスタンスだ。また、一歩間違えば炎上しかねないMV、どこのバンドもやっていないチケット代キャッシュバック企画など、元々過激なイメージがついて回るV系というジャンルの中でも彼らの活動スタンスは特異だ。ただ、彼らは決して奇抜さのみが売りというわけではない。興味本位でライブを観に来たとしても、バンドが魅力的でなければ、また観に来ようとは思わないだろう。だが、彼らは派手な売り出し方の裏に鋭い爪を隠してオーディエンスを待ち構え、着実にファンを増やして、より大きなステージへと昇りつめている。

0.1gの誤算/有害メンヘラドール(MV Full)
てんさい。『便器ちゃん』MV FULL

 4つの系統のどこにも属さないバンドや、新たな系統を生みだしそうなバンドなど、今回紹介しきれなかったアーティストも沢山いる。それほどまでにV系バンドの音楽性や活動スタンスは自由かつ多様なのだ。彩り豊かなバンドたちが溢れるシーンを是非一度覗いてみてほしい。

■タンタンメン
自身の活動から得た経験を元に音楽記事を執筆する元バンドマンのフリーライター
ブログ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる