>  >  > 2019年夏ドラマ主題歌をピックアップ

ノーサイド・ゲーム、あなたの番です、凪のお暇……2019年夏ドラマ主題歌をピックアップ

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 7月に突入し、夏クールのドラマが続々とスタートしている。そこで本稿では、本クールのドラマ主題歌を改めて紹介したい。

折坂悠太「朝顔」(『監察医 朝顔』)

 まずは月9ドラマ『監察医 朝顔』(フジテレビ系)から。同ドラマは、新米法医学者である主人公とベテラン刑事である主人公の父親が遺体の“生きた証”と向き合うヒューマンサスペンスだ。テーマとして「東日本大震災」を掲げたこともあり、8日の放送後には視聴者からの反響も大きかった。その物語に優しく寄り添うのが、主題歌である折坂悠太の「朝顔」。ドラマプロデューサーが折坂の唯一無二の歌に惹かれたことで、今回のタイアップに繋がったそうだ(参照)。

公式】「監察医 朝顔」7/8月曜よる9時スタート!上野樹里が新米法医学者に!【新ドラマ】

Cornelius「サウナ好きすぎ」/Tempalay「そなちね」(『サ道』)

 19日放送予定の『サ道』(テレビ東京系)は主題歌にCorneliusの「サウナ好きすぎ」を起用。また、エンディングテーマはTempalayの「そなちね」だ。同ドラマは、伝説のサウナー「蒸しZ」を追って全国を旅するサウナ好きの主人公を描いた物語。この二曲が、ドラマとどのような親和性を生むのか楽しみだ。

BLUE ENCOUNT「バッドパラドックス」(『ボイス 110緊急指令室』)

 『ボイス 110緊急指令室』(日本テレビ系)の主題歌は、BLUE ENCOUNTの「バッドパラドックス」だ。実は、BLUE ENCOUNTが唐沢寿明主演のドラマとタイアップするのは2回目。前回の『THE LAST COP/ラストコップ』(日本テレビ系)に起用された主題歌「LAST HERO」に引き続き、彼らは刑事ドラマをどう彩るのだろうか。

<公式>新土曜ドラマ『ボイス 110緊急指令室』主演・唐沢寿明!助けを求める”声”を頼りに制限時間内に命を救えるか!?

米津玄師「馬と鹿」(『ノーサイド・ゲーム』)

 男たちのドラマが繰り広げられることでお馴染みの日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』(TBS系)では、ドラマ『アンナチュラル』(TBS系)の主題歌「Lemon」のヒットが記憶に新しい米津玄師が「馬と鹿」を書き下ろした。7日に放送された第1話では、大泉洋が熱い演技を見せるシーンで主題歌が流れた。ドラマの感動を倍増させる米津の楽曲は、またもやヒットの予感だ。

[新ドラマ]『ノーサイド・ゲーム』7/7(日) #1 会社組織に立ち向かう君嶋の戦略とは… 復讐と再起をかけた戦い【TBS】

あいみょん「真夏の夜の匂いがする」(『Heaven?~ご苦楽レストラン~』)

 また、米津と同様に音楽シーンの注目株となっているあいみょんは『Heaven?~ご苦楽レストラン~』(TBS系)の主題歌を担当。同ドラマは、石原さとみ演じる主人公がオーナーを務めるフレンチレストランを舞台に繰り広げられるコメディー。YouTubeでは、「クセになる」をテーマに描いた主題歌「真夏の夜の匂いがする」の“very short movie”が公開されており、その再生回数は60万回に迫る勢いだ。

あいみょん – 真夏の夜の匂いがする【very short movie】
[新ドラマ]『Heaven?~ご苦楽レストラン~』7/9(火)スタート!! めざすのは理想のレストラン。私にとってのね。【TBS】

三浦春馬「Fight for your heart」(『TWO WEEKS』)

 『TWO WEEKS』(関西テレビ)の主題歌「Fight for your heart」を歌うのは、なんと同ドラマで主演も務める三浦春馬だ。放送前から、三浦が一体どんな歌声を披露するのかと世間は注目しているようだ。三浦のほかにも、前クールでは菅田将暉や高橋一生が主題歌を担当していた。最近では俳優が歌手として活躍する機会も増えている。

新火9ドラマ「TWO WEEKS」ティザー【30秒】

手塚翔太「会いたいよ」(『あなたの番です』)

 今最も注目されているドラマ『あなたの番です』(日本テレビ系)でも、主題歌「会いたいよ」は主人公・手塚翔太が歌唱を担当。同ドラマは2クール連続で放送され、前クールの最終回では主人公の妻が交換殺人によって殺された。主題歌はその妻に「会いたい」と乞い願う主人公の気持ちを歌った切ないラブソングだ。

【あなたの番です-反撃編- # 13予告編公開】502号室に越してきた男に不審感を抱く住民たち。事件被害者の共通点・微笑みの謎とは!?取調べを受けた藤井は全ての罪を告白しようとするが…

      

「ノーサイド・ゲーム、あなたの番です、凪のお暇……2019年夏ドラマ主題歌をピックアップ」のページです。の最新ニュースで音楽シーンをもっと楽しく!「リアルサウンド」は、音楽とホンネで向き合う人たちのための、音楽・アーティスト情報、作品レビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版