DOBERMAN INFINITYが語る、“5人で歩んできた5年間”の絆「誰ひとり欠けていたくない」

DOBERMAN INFINITYの“絆”

 GS「5年間の軌跡をすべて出し切りたい」

――7月14日には『D.Island 2019』を開催します。今回で3回目となりますが、どんなものを見せたいと考えていますか?

GS:1年目は屋内の新木場スタジオコースト、去年は山梨県の屋外でやって、やっぱり『D.Island』には大きな空と風と太陽が絶対必要だなと思ったんです。今回は横浜の山下埠頭の特設会場でやるので真横が海だし、最高のロケーションなんですよ。この2年間、正直手探りでやってきて、ある程度自分たちの中で「D.Islandってこれだよね」っていう答えがひとつ見えたので、それを今年は表現したいと思ってます。『D.Island』ってこれだから面白いよね、これだから楽しいよねって言ってもらえる『ザ・D.Island』を作りたいですね。

――11月に控えたアリーナツアーは、今回のベストアルバムの曲が中心になりそうですか?

KUBO-C:そうなると思います。

SWAY:これまでのツアーでは最後を「ON WAY HOME」で締めるのが恒例になってるんです。でも、今回のベストに入れた「We can be the light」は、次の「ON WAY HOME」っていうイメージで作った曲なんです。だから、どういう締まり方になるんだろう? という楽しみはありますね。

――5年間追い続けていた夢のステージですし、気合い入りまくりの熱のこもったライブになることを期待してます。

SWAY:張り切りすぎて1曲目で声をからさないように気をつけないと(笑)。

P-CHO:追い込みすぎないようにね。でも、すごい感情的になりそうやね。

GS:俺もう絶対泣く自信あるもん(笑)。

SWAY:まあ、これまでに数々泣いてきましたもんね(笑)。

GS:でも、今度のアリーナツアーでDOBERMAN INFINITYとして背負って来たものを下ろせるかな? とも思っていて。ようやく呪縛から解かれるというか。ファンのみなさんも共有してくれていたアリーナツアーを、いつか叶えないとという思いがずっとあったんです。

――プレッシャーにもなっていた。

GS:毎年ホールツアーのMCとかで「まだ夢を叶えられてませんが……」って言い続けてきて。本当言うと、もっと早い段階で叶えられるように頑張っていたし、もっと早く叶えるはずだった。でも、そんな簡単じゃないというのをこの5年間で身をもって知りましたし、その重荷を下ろすことでDOBERMAN INFINITYが次に向かうことになるんじゃないかなって。そんなターニングポイントになりそうな気がするんです。

――アリーナツアーを終えたときには、またひとつ違うDOBERMAN INFINITYが生まれているんじゃないかと。

GS:そう。今はアリーナツアーに向かって全身全霊を注いでるんですけど、それが終わったときに自分自身どこに進むかわからないし、すげえワクワクするんです。だかこそ、アリーナツアーでドーベルの5年間の軌跡をすべて出し切りたい。そういうライブにしたいです。

(取材・文=猪又孝/写真=林直幸)

DOBERMAN INFINITY BEST ALBUM 『5IVE』

■リリース情報
DOBERMAN INFINITY 初BEST ALBUM
『5IVE』
2019年6月26日(水)
通常盤
・CD(18曲 SG BEST)+DVD(12曲MV集)¥4,700+税
・CD(18曲 SG BEST)¥3,200+税
※購入者特典:全10種ジャケ写ピンバッジ1種ランダム(法人別数量限定生産盤購入者含む)

数量限定生産盤:
各法人555個 限定商品(『ALL ROUND HIP HOP』ロゴTシャツ付き特殊ゴールドパッケージ仕様)
・TOWER RECORDS限定盤CD(18曲 SG BEST)+DVD(12曲MV集)+Tシャツ(黒生地 / ロゴ黄)
¥7,000+税 
・TSUTAYA RECORDS限定盤CD(18曲 SG BEST)+DVD(12曲MV集)+Tシャツ(白生地 / ロゴ青)
¥7,000+税 
・HMV・Loopi限定盤CD(18曲 SG BEST)+DVD(12曲MV集)+Tシャツ(黒生地 / ロゴピンク)
¥7,000+税 
・楽天ブックス限定盤CD(18曲 SG BEST)+DVD(12曲MV集)+Tシャツ(白生地 / ロゴ赤)
¥7,000+税

※Tシャツのサイズはフリーサイズ。

<CD収録曲>(全18曲SG BEST)
1. 5IVE / 荒野行動×BIGO LIVEコラボイベント応援テーマソング
2. INFINITY /フジテレビ系ドラマ「GTO」挿入歌
3. SAY YEAH!!
4. Do or Die /「HiGH&LOW」山王連合会のテーマ
5. JUMP AROUND ∞ /「HiGH&LOW」鬼邪高校のテーマ
6. いつか / 「ゼビオグループ ゴルフ篇」CMソング
7. GA GA SUMMER
8. D.Island feat. m-flo
9. DO PARTY / 青山サマースーツ「モノトーンSUMMER」篇CMソング
10. Shatter / DOBERMAN INFINITY×AK-69
11. あの日のキミと今の僕に
12. SUPER BALL /「ナガシマジャンボ海水プール」2018年CMソング
13. YOU & I /「DTC -湯けむり純情篇- from HiGH&LOW」主題歌
14. D.I till Infinity feat.TOMOGEN, BALLISTIK BOYZ
15. Gatti / ハード専用スタイリング剤「Gatti」コラボレーションソング
16. スリルライフ /「白鯨ティザー レースドローン篇」CMソング
17. Never Change /ドラマ「Love or Not2」主題歌
18. We can be the light /「なばなの里イルミネーション」CMソング

<DVD収録内容>(12曲入りMV集)
1. 5IVE
2. INFINITY
3. SAY YEAH!!
4. JUMP AROUND ∞
5. いつか
6. GA GA SUMMER
7. DO PARTY
8. Shatter / DOBERMAN INFINITY×AK-69
9. あの日のキミと今の僕に
10. SUPER BALL
11. YOU & I
12. Gatti

■ライブ情報
DOBERMAN INFINITY初BEST ALBUM「5IVE」発売記念 全国5都市開催
『HIGH 5IVE大感謝祭』
6月15日(土)大阪あべのキューズモール 開始時間:15時〜
6月16日(日)福岡 DRUM LOGOS開始時間:15時〜
6月18日(火)北海道 ウイングベイ小樽
6月22日(土)東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ 開始時間:15時〜
6月23日(日)名古屋 アスナル金山 開始時間:15時〜

『DOBERMAN INFINITY Presents D.Island 2019』
7月14日(日)開場11:30 / 開演 13:00
会場:横浜 山下埠頭特設会場

『DOBERMAN INFINITY LIVE TOUR 2019 5IVE 〜必ず会おうこの約束の場所で〜』
11月16日(土)静岡エコパアリーナ
11月19日(火)、20日(水)横浜アリーナ
11月26日(火)、27日(水)大阪城ホール

公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる